大和の家&ゼロエネ住宅・Uj様邸 の最近のブログ記事

性能の違い

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
もうすぐジメジメとした梅雨、そして灼熱の太陽が照りつける夏に向かいますが、まだなんとか爽やかな風が通る季節ですね。
今日も午後2時半、遅い昼食をヤッつけていると窓からそよ風が入ってきて大変心地よく寝てしまいました(爆)

さて、今日も断熱と気密のお話し!
断熱&気密性能の低い住宅では壁、床下、屋根、そして窓を伝うように熱が逃げたり隙間風によって熱が逃げて(漏れて)しまいます。(※ここでいう熱とは暖房や冷房の事です)
その為、逃げた熱を補わなくては快適な住空間を維持できない為、逃げた分の熱と同じ熱を作ってあげないといけません。
家中に多くの熱を作り出すには部屋ごとの使い方や光熱費のことを考えると非常に効率が悪いですね。
その結果、熱を与える部屋は使う部屋だけに絞り込むことになり、特に冬場は暖房している部屋から廊下やトイレ、お風呂へ行くとブルブルと寒さを感じるわけです。
おまけに熱を与えている部屋も熱はダダ漏れなので与え続けないとその部屋で辛抱できなくなりますね!
熱を作っている設備(エアコンやストーブ等)を止めてしまうと室温は不快な温度に戻ります。

一方、断熱&気密性能の高い住宅は・・・
性能が高いので外に逃げる熱は最小限に抑えることが出来るので部屋を暖めたり冷やしたりする熱の量も少なく出来ます。
冬場の場合は人が発する熱や料理の際に出る熱も部屋の暖房に貢献し、光熱費も最小限に抑えることが出来、さらに家中どこに居ても快適な空間を手に入れることが出来るのです。
ちょっとややこしい書き方ですがご理解いただけましたか???
要するに、家を建てる際には断熱と気密はセットで考えましょう。
どちらか一方だけの性能では快適な住まいを手に入れることが出来ません。。。トイウコトナノダ!

写真は、木津川市・T様邸の外構工事が完成したとのことでお邪魔してきました。
道路との高低差をスロープにすることでポーチの屋根下へ自転車を置くことが可能となりました。
アプローチは階段でも良いですが、7段~8段程度必要と思われ毎日の上り下りが大変です。
あえてスロープにすることで、このように使いやすくなるし、エントランス周辺の仕上げ方、植栽やデザインでチョッと周辺にはない出来栄えが家そのものをより一層引き立ててくれるものだと思います。
今日も手土産にビールケースを頂きました。
T様、どうも有り難うございました。。。
IMG_2109-1_2_600.jpg

IMG_2108-1_600.jpg

IMG_2115-1_600.jpg

その後は、同じく木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸を訪問、お引き渡しから1年と数ヶ月が経過しました。
庭にウッドデッキを作って欲しいという相談。
庭の木々も生き生きとしており、ジョリパット仕上げの外壁とのコントラストが綺麗でした(^^)
20170527_013504898_iOS-1_600.jpg

どんなウッドデッキにナルノカナ???
乞うご期待!!!
20170527_013259682_iOS-1_600.jpg

Uj様からはドイツ菓子の詰め合わせを頂戴しました(嬉)
Ujさま、いつもいつもありがとうございます。
IMG_2118-1_600.jpg

ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

撮影日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
風が強い一日でしたネ!

今日は木津川市で今春竣工しましたゼロエネ住宅・Uj様邸で奈良住まいの年鑑の来年号の撮影を行いました。
リビングの吹抜けに配置しました大きなFIX窓から太陽の光があふれるように注ぎ込み、これからの寒い季節には室温を上げるためのコストゼロの暖房設備となるのです(^^)v
青空が大変キレイでした。
IMG_1734-1-2_600.jpg

最後は家族三人で記念撮影
Uj様、ご協力下さり、有り難うございました。
IMG_1745-1-1_600.jpg
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明日は大安

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日毎日アッという間に時間が過ぎていきます。
このスピードも年々早くなっているように思うのは私だけ...でしょうか?

さて、今日はN様と住宅ローンの本申込み、いつもいつもの事ですが、今日も手土産をお持ち下さいました。
お帰りになった後、袋を開けて大喜びなのはうちの家内、これ、中々美味しいです。
Nさま、いつもお気遣い下さりありがとうございます。
IMG_1051-1_600.jpg

さて、明日は大安吉日、
生駒市で地鎮祭を執り行います。
天候も良さそう、Ok様、どうぞ宜しくお願い致します。
写真は、今年2月竣工の木津川市・Uj様邸、ステキな住まいになりました。
IMG_0948-1_1_600.jpg


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日中、雨の天気で冬に逆戻りのような寒さでした。。。
皆さん、体調を崩さないようにしましょう~。

さて、、、
今日は木津川市・Uj様邸、外構工事が完成したと聞いていたので見に行ってきました。
草木の配置、カーポートエリアのストーン類など所々に天然素材の良さが表れていました。
もちろんウッドフェンスもウリンという天然木、10年20年は放置していても腐らないというもの、やはりエクステリアメーカーのつくるアルミや樹脂製品の偽木とは一線を画しており全く違います。
やっぱり・・・良いものは良い・・・なのです。

建物自身も拘りが大切ですが、エクステリアとの調和で建物の良さが際立ったり、或いはその逆で良いものがチープに見えたり・・・
外構工事って大切なのです。
IMG_0919_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

引渡しは嬉し!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸で引き渡しを行いました。
いつものように(施主様は初めてですが・汗)、玄関のドアキーを工事用のものからマスターキーに挿し替えて、工事用のキーが使用不可になる事を確認して頂きました。
電気錠の設定をしている間に、エコキュートのメーカー担当者が到着。
使い方を説明して頂き、あとは設備の取扱説明書などを云々と説明・・・

去年の秋に地鎮祭を行ったときにはお母さんのおなかの中でポンポン蹴って地鎮祭の邪魔をしていたYちゃん(^^)
その時の様子は・・・
L1120168_600.jpg

年始に誕生されて約50日、
今日、初めて会うことが出来ました、カワイイ~
IMG_0790_600.jpg
今日は引き渡しの間の90分、ズーッとお利口さんでした(^^;;
快適な住まいでスクスク成長して行くのをジックリとみさせて頂きますっ!
施主様から「末長くお付き合いくださいネ」と言われて、少しホロッ
としかけましたがググッと辛抱しましたぜ!
私が言うべきセリフなのに、、、ね!
「嬉しい」の一言につきます。
だから頑張れる。
Uj様、奥さま、Yちゃん、新居完成おめでとーございます!
大事に使って下さいネ!
IMG_0793_1-1_600.jpg

IMG_0798_1-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ