大和の家・Tr様邸 の最近のブログ記事

御礼に感謝

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今春に引き渡しをしました二世帯住宅のTr様より、
「良い家を建てて下さってありがとうございました、木野さんと出会えて良かったです。」と御礼のギフトをいただきました。
中身は地元でお肉と言えば此処と言われる一番の有名店のギフト券、お肉を買って自宅でバーベキューするか、それともお店のステーキハウスに行くか、すき焼き?石焼き?それともランチ?
自宅に持って帰るとこの話題で盛り上がり(^^)
現場では工程や材料の選定、時にはアクシデントなど色々と苦労があります。
でもね、完成して引き渡しの時にご家族の笑顔を拝見し、ご入居されてしばらくしてからこのように「御礼」と記された熨斗のついたお品を頂くと本当に嬉しいし、これだからどのようなことも乗り越えて行けるのだと思います。
Tr様、お気遣い頂き誠に有難うございました。
弊社の事務所からも徒歩数分という立地、いつでも何かあったら直ぐに参上致します。
どうぞ末永いお付き合いを宜しくお願い致します。
IMG_9498_600.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
雷が鳴ると看板犬・桃太郎がビクビクし、仕事になりません、泣!

昨日、気密性能について書きましたが、今日はその件で3件も反響がありました。
「他社に中気密で良いと言われたが、気密はほどほどで良いのではないか?!」
「高気密って何を基準に言うのでしょうか?」
「気密を高くするために行っている作業は?」
以上の3件の質問でした。
先ず、中気密とは測定値○○~○○までという基準があるのか?
高気密についても基準ってあるのでしょうか?
残念ながら何を基準に高気密というのか?法律では断熱性能も同じく特に基準が決められていません。
だから、いい加減な業者も高気密高断熱と謳うし、その活字を見ただけで何かしら自分の家は性能が良いように錯覚されている人も多いと思う。
で、暮らして見て、「高気密高断熱なのに暑くて寒い」という声を時々お聞きしたり、相談を受けることもあります。
やはり高気密高断熱と謳うからには、Ua値がいくらなのか、、、C値がいくらなのか?、数値で公表していることが最低条件ではないでしょうか!
この数値が公表されていてこそ、他業者と比較することが出来、工務店選びのひとつの基準になるのではないかなと思います。
Kino-izmでは全棟、気密測定を行っていますし、全棟BELSの評価を取得しUa値の公表も行っています。
こんな工務店と家づくりしましませんか!

さて、香芝市・T様邸、建替え現場の解体工事も中盤を過ぎたところ。
現場に入ると、旧建物は無くなり、がれきの山、手作業で分別しながらトラックに廃材を載せていました。
順調に進んで、あと7日~10日程かな~と。。。
ta190611.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は亡き母の七回忌で仕事も休ませて頂きました。
お寺から連絡のあった時間になっても住職が来ず???
30分過ぎても来ず???
痺れを切らしてTELしたところ「あ、忘れてました!すぐ行きます!」
忘れてましたって、今日は七回忌、大切な日なのです。
住職であればそんなこと判り切ったことなのです。
「すぐ行きます!」と言ってTEL切られたのですが私の脳みそもプチっと音がしました、怒!
すぐに掛け直して「もう来てもらわなくてもいいです」とお断りしました。
大変残念な七回忌となりました。母も怒っとるやろな!見せる顔がありません(T_T)

人間だれでも過ちはあります。
私も何度か過ちを犯したことがあります。過ちを犯したときは精一杯の誠意を示し、その過ちの穴埋めをし、少しでも早くその信頼を回復出来るよう努めなくてはいけません。
でも昨日の一見は違いました。
その後TELも訪問も無かったのです、失った信頼を回復しようとする行動が全くありませんでした。
基からこの住職、評判はもう一つ、父が亡くなった32年前からのお付き合いですが、当時の住職は先代のお父様、その時はキチッとおまいりして下さった。
ですが、まぁ今の住職、〇×△□※ΩΛ∃..........
悪い噂は広がるのが早いですから。。。何事も真面目にしないと!!!
つまらん話はこれくらいにしておいて、、、

さて、昨日宵組を行ったHa様邸、雨の心配が30日(土)、シッカリとブルーシートで覆っておきました。
強い雨になりませんように。。。
L1320730-1_600.jpg

そして、橿原市・Tr様邸、タイル工事がようやく終わりそうで週末のご入居までに何とか間に合いそうです。
IMG_8789-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

ご来場 御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・Tr様邸で完全予約制完成内覧会を開催致しました。
全部で9組26名+お腹の中の赤ちゃん1名=27名の方に内覧していただきました。
午前10時~午後3時までの時間帯でご予約を承っていたのですが、今回の内覧会、予約申し込みが多かったため時間帯によっては数組のご家族が重なり合っており、ゆっくりと内覧頂けなかった方も居られました。
また、お子様連れのご家族の方には「口うるさいな~」と感じられないかな?と思いながらも、「壁にもたれない」「お父様、お母様と手をつなぐこと」「手袋着用」etc、色々と細かいことを申し伝え内覧して頂きました。
大切な施主様が快くお貸し下さった住まいなので、今日お越し下さったご家族の方たちはどの方もご理解下さってると思います。
さて、どのご家族もそれぞれ視点が違います。これでこそ十人十色、様々な家づくりの序章として、何か一つでもヒントを得てもらい、今日の1ページを綴って下されば嬉しいです。
最後に、大切な入居前の住まいを快くご提供して下さったTr様には、大変ありがとうございました。
来週にはご入居の運びとなります。
残された仕事をキッチリと完了させるよう努めます。
写真は朝一番、最初ご来場者は男前のクルマでお越し下さいました。
IMG_8751-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
また冬に逆戻り?というほど寒い一日でした。。。
宇陀市・Ha様邸では上棟に向け土台敷き、床組みを行いました。
構造材は奈良県吉野産の無垢桧、全国の桧の中でもズバ抜けて高い強度を誇る構造材です。
L1320695_600.jpg

土台を敷いた後は、床下の断熱材を敷き詰めます。
断熱材はキューワンボード100ミリを惜しみなく使います。
L1320699_600.jpg

断熱材と土台の隙間はシッカリと気密テープで留め、隙間を限りなくゼロに近づけます。
L1320702_600.jpg

その後は床合板28ミリ、これでガッチリとした床面が完成
L1320705_600.jpg

構造材を取り込みたいのですが時間が足らず、月曜日に行う予定、雨から守るためにブルーシートで覆っておきました。
L1320709_600.jpg

雨が降りませんように・・・

さて、いよいよ明日は橿原市で完全予約制完成内覧会を行います。
今回は予約が予想外に多かったので今日、お越しいただけるご家族に一日早くご案内致しました。
お越し下さった方の中には、「大切な住まいを見せて頂きありがとうございました、施主様にお届けください」と手土産ご持参という方も居られました。
その手土産は私の分もありましたゼ!
大好きな高山のおかき~、早速、ヤッつけました(^^)v
Kg様、お気遣いいただき、誠にありがとうございました。
IMG_8744-1-1_600.jpg

明日も9組のご来場予定です。
これ以上多くの方にご来場いただくと対応が出来ず申し訳がありませんのでお断りしました。
今回ご案内できなかったご家族の皆様、大変申し訳ございませんでした。
次回は優先してご案内させて頂こうと思いますのでご容赦ください。

では、お越しいただけない方に少しだけご案内。。。
ダイニングキッチン
IMG_4291-1_600.jpg

和室に納めた畳表には国産の本いぐさを使いました。
国産といっても粗悪なものや市場の殆どを占めている中国産というようなものではありません。
いぐさを作った人の名前・物の産地など詳細が記された証明書も添付させて頂いています。
IMG_4294-1_600.jpg

IMG_4309-1_600.jpg
高価なものですが、Kino-izmの拘りです。。。

では、明日、、、ご来場をお待ちしております~
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ