大和の家・ゼロエネ住宅・Tn様邸 の最近のブログ記事

師走...早いですね!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ12月、今年も業務は残すところ3週間足らず、、、早いですね~汗
やり残しが無いように気を引き締めてひとつひとつ進めてまいりたいと思います。
国交省が脱炭素に向けて断熱等級を5~7まで創設するべく動いていたはずなのに、どうも等級7が無くなるようです。
鉄骨系のプレハブメーカーはそもそも等級7は鉄骨の熱橋の問題があり付加断熱しないとクリアできないようで「等級7なんか創設しないでよ」と嘆いていたので何かしら不思議な力が働いたのかも知れません(憶測ですけどね)
でもそんなことしていたらいつになっても脱炭素なんて達成できやしない!
こんなことで良いのでしょうか?
危惧します、悲。

さて、先ほどまで2時間ほどのクローズのZOOM座談会、透湿防水シート・タイベックハウスラップが販売終了となることに伴い、どのシートが望ましいのか?色々と防水通気専門のスペシャリストのお話しをお聞きしました。
今のところ、タイベックシルバーという金属フィルム被覆のものしかないのでコストも1.6倍と言われているしこれは来年からの現場に堪えるな~っと思っているところです。
もう少し良い情報が無いか多方面にアンテナ張って探してみます。
通気層のことにしても全国には通気のことを凄く考えて施工している同志が要るんだなと刺激を受けました。

さてさて、、、
写真は先日撮影しましたオーナー様の御宅のエントランス
木製の格子が外部からの視線を遮りながら柔らかく日差しを取り入れるので暗くはありません。
玄関ドアは断熱性能の高いYKK-AP・D50というドア
_SGM7409_900.jpg

玄関ドアを開けるとホールとリビングを遮る扉は無く繋がっています。
これも断熱性能と気密性能が高いので成せる業なのです!
性能が低いと玄関からの冷気がリビングに向けてヒュ~っと流れ込んでくるのでとても寒い空間になりますからね!
_SGM7423_900.jpg

さ、帰ろ!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

一年点検

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は築1年になります五條市・ゼロエネ住宅・Tn様の御宅にお邪魔してきました。
春先に床下エアコンが直ぐに止まってしまい、室内が温かくならないとのお話をお聞きしていたので、センサーに暖気が届かないように断熱材の被覆を見直して様子を見て頂く事にしました。
その他、トイレのカウンタースライド式の引出しが引っかかるとのことで直そうと思いましたが原因が判らずメーカーに依頼することにしました。
他に不具合などございませんか?とお尋ねしましたが何もなく快適にお過ごしのようでした。
日差しがたっぷりと射しこんでいたのでリビングは明るくてポカポカ温かく、ご主人様が半袖ポロシャツ、奥様も薄手のシャツ、私は作業着の上着を着ていたので暑かったですね。
真っ白の外壁もまだキレイ木部とのコントラストが周囲の目を引く素敵な住まいです。
IMG_9329_600.jpg

その後、18日(月)から始まった橿原市・Sg様邸解体の様子を確認、この住まいはナショナル住宅(今はパナソニックホームズ)の住宅で構造は鉄骨。
こんな細い柱で持っているのですね、昔からこの手のメーカーさんは細い鉄骨を隠すため外周壁を先に施工して覆うとあるハウスメーカーの営業さんにお聞きしたことがあります。
IMG_9331_600.jpg

明日は築2年の御宅にアフターメンテナンスにお伺いします。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は完成内覧会♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは
今日は一日中雨模様でした。
朝から広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸でシーリングの作業を自ら行いました。タイルとカウンターの境目のところです。
私が時々こういう作業を行っていることをお話ししますと驚かれる方も居られます。
「木野さんって営業職では?」と。。。
いえいえ、こういうことをするのが好きなのか、任せられないのか、、、
やはり、少しでも家づくりに携わりたい気持ちは人一倍大きいですから!
IMG_5160-1_600.jpg

キレイに仕上がりました。
本当は完成内覧会を行いたいのですが、引渡のタイミングと開催日程が合わないので惜しいですが当然のことながら施主様優先なので仕方がありません。
傾斜天井のレッドシダー、GRAFTEKTのキッチンも存在感抜群!
IMG_5164-1_600.jpg

また機会があれば他の写真も掲載致します。

午後は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
明日、アイシネン断熱工事なので下地などの状況を念のために確認。すると壁掛けTVの下地が出来ていませんでした、汗
確認して正解、早速大工仕事もヤッつけました。現場監督が大工に伝えていなかったらしい、アカンがな!
時々こんな風に、何かしら気になるときがありそういう時に限って確認しておいてよかったという結果になることも、、、
やはり自分は営業だけでなく現場も管理しなければと思うこともあるのです。
床下から上がっている排気ダクトの隙間もウレタンボンベでシッカリと隙間を無くしておきました。床下は家の中と同じ環境なのでこんなことしなくても良いという人も居ますが、この隙間が有ることでショートサーキットを起こしてしまいます。
だから、必ずこうして隙間を無くすように確認しています。モコモコがしっかり働いてくれています。
IMG_5167-1_600.jpg

現場は材料を数か所にまとめてあり、きれいに片付いていました。
IMG_5166-1_600.jpg

次に五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ、
キッチンの天板カウンターの補修をメーカーがしてくれたのですがその作業が大変お粗末なもので施主様にはご迷惑をお掛けすることとなりました。
完了したとの報告でしたが、私が見る限りこれはNGと思います。
早速、再度メーカーに対応をお願いしようと思います。
IMG_5173-1_600.jpg

さて、明日は橿原市・Mt様邸で完成内覧会を開催致します。
諸事情により大変短い時間ですが、2組のキャンセルがあり、3組のご家族にご見学頂く予定です。
ご予約して下さった方、明日お会いできることを楽しみにしております。

キッチンはこんな感じに仕上がっています。
IMG_5151-1_600_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・完成

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸、引渡の日でした。
完成した新居をご覧になられたときの嬉しそうな顔を拝見して、難易度の高い現場でしたが大変大きな達成感を感じました。
完成内覧会は日程の都合で出来ませんでしたが少しだけWeb内覧会を・・・

和室は吊り押入、そして床の間の地板は規格品ではなくてオーダーして造ってもらったものです。
写真では解らないですが黒い地板には木目が浮き上がって見えるんですよ!
IMG_5361-1-1_600.jpg

リビングの天井は化粧梁を見せ、ご希望により間接照明を設置、写真は露出オーバー気味ですが実物はすごくきれいです。
吹抜けに位置するスケルトン階段の納まりもバッチリでした。
IMG_5363-1-1_600.jpg

2Fホールはセカンドリビングとして使用されます。
採用したミニキッチンはサンワカンパニーの製品。キッチン横には広々としたバルコニーがあり、休日の朝はテーブルを置いてbreakfast(^^)
IMG_5364-1_1_600.jpg

主寝室から繋がるロフトには書棚をたくさん設けました。
天井高は低いですが、此処でのんびりと読書の時間を過ごせそうです。
IMG_5369-1-1_600.jpg

トイレは個性豊かな壁紙で遊び心を取り入れました。
IMG_5373-1-1_600.jpg

帰社して午後は現在打合せ中のY様と見積りの確認、APW430トリプルガラス採用となりました。
打合せが終わった後、次に向かったのは大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸の現場。
日暮れでしたが、現場で実寸を測りながら施主様と打合せを行いました。
IMG_5079-1_600.jpg

打合せ終了後、真っ暗な中で夜空を見上げると空が透き通っているように感じました。空気が奇麗なのでしょうね。

明日も新規の方が午前午後と2件来店されます。
どのような家づくりのご計画なのか、楽しみです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟準備完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は午前中、大阪府下から奈良県内で家を建てようと計画されている若いご夫婦と11か月のお子さんの3人家族がご来店下さいました。
資金計画も考えておられる様子、あとは希望する物件が見つかるか、、、家づくりについてはKino-izmの蘊蓄をたくさん並べておきました、汗
後悔しないように楽しい家づくりとなりますように願っています。

午後は、計画中のM様、見積りを精査しご予算の中でどのようにやり繰りするかを打合せしました。大筋が見えてきましたね。
融資の申し込みや見積りもあと少し修正を加えて整理しようと思います。かなり性能の高い住まいとなりそうで楽しみです。

さて、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸では内装建具やTVボードの設置、玄関土間のタイル張りなどの作業を行いました。
竣工迄あともう少しデス!
IMG_4964-1-1_600.jpg

さて、、、上棟間際になるとどうもイヤな雨が降りますね、関係者の中に雨男が潜んでいるのかも、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は先行足場の架設が完了
週明けの月曜日が上棟の日、天気予報では雨が心配ですが、何とかなりそうだと判断し作業を行います。
雨降らないでね!
12868499066785-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ