大和の家・Tb様邸 の最近のブログ記事

オーナー様宅撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昼間はポカポカ暖かい一日でした。
午前中は新規のお客様をお迎えし少しお話をしました。
家づくりの話の前に住宅ローンの借り入れができるのかどうかという内容。
ご自身で住宅設計についてもお決めになられているよう、たった30分のお話しでしたが後悔しないような家づくりを行って欲しいものです。

午後は昨年に撮り残した木津川市・Tb様邸の外観撮影。
昨年、家の中を撮影した際は、未だ外構工事が出来ていなかったため外観の撮影を先延ばしにしていたのです。
で、せっかく撮影するのであれば夜の外観もキレイかもしれないということで夕方から撮影開始。
エントランスやウッドフェンス、植栽のほとんどはプロによる施工でしたが、庭内のレンガ敷きや人工芝によるパターグリーンはご主人様のDIYによるものです。
これがまたすごくきれいで、失礼ながら素人の手でよくここまで出来たなと感心しました。
お聞きするところによると、レンガは軽四を借りてホームセンターに行き、750個購入されたとのこと。一度では載り切らないのでホームセンターを2往復されたそうです。
IMG_2596-1_600.jpg

IMG_2594-1_600.jpg

夕暮れのシーン撮影まで時間があったのでご家族4人でウッドデッキに腰掛けていただいて家族写真も撮りました(^^)
IMG_2600-1_600.jpg

で、日没直後、一番良いシーンの撮影できる時間は僅かなので手際よく数カット撮りました。
iPhone11のレンズの明るさもなかなかのものです。
IMG_2610-1_600.jpg

帰り支度をしていますと、3歳半を過ぎたところのS君が、たどたどしい言葉で
「木野しゃん、お写真撮ってくれてアリガトウ」って言ってくれました。
もぅ、たまらなく胸が熱くなりました。おじさんの心をわしづかみされたのは言うまでもありません。
今年は暖冬と言いながらご友人のお宅では吹き抜けの住まいが寒くて大変らしいです、しかしT様のお宅は大空間の吹き抜けのあるリビングですがエアコンをつけ忘れるほど寒さをほとんど感じない、天気の良い日は吹き抜けから降り注ぐ太陽光が暖房の助けをしてくれるので、エアコンは不要とのことです。
いつも訴えていることなのですが、気密性能と断熱性能は大切だということを実際に体感してくださっているようで、「木野さんに頼んでよかった」と仰っていただきました(^^;
手土産までご用意して下さって本当にありがtとうございました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

住まいの撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は木津川市・Tb様邸に来年掲載予定の写真撮影にプロのカメラマンさんと同行しました。
日当たりの良い立地で、明るく温かい家をご希望されていたTb様、
完成して1年、四季を通じて暮らしてみて、予想以上の日差しの入り方に感心されたようです。寒い冬場でもエアコン1台でリビングはもちろんのこと、寝室まで温かいとのこと。
IMG_5258-1_600.jpg

キッチンの奥まで入り込む日差しに「こんなに奥深くまで日差しが届くなんて思っていませんでした・・・」と設計の重要性を語ってくださいました。
IMG_5255-1_600.jpg

キッチン脇には奥様のワークスペース兼ファミリークローゼットを配置。
IMG_5249-1-1_600.jpg

IMG_5254-1-1_600.jpg

ダイニングテーブルの後ろ側には将来子供さんが学校へ通われるようになったときの勉強机を想定してカウンターを施しました。
IMG_5257-1-1_600.jpg

IMG_5250-1_600.jpg

こちらは吹抜けから注ぐ光を感じながら休日の昼間にひとりの時間を過ごしたいと作ったご主人の書斎スペース
IMG_5261-1-1_600.jpg

まだまだ見どころいっぱいのTb様邸です。
撮影にご協力していただいたTb様、片付けが大変だったとお聞きしました(^^;
本日はほんとうにありがとうございました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

信頼関係は

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨年秋にご入居して下さった木津川市・Tb様より「相談に乗ってほしい」との連絡があり訪問しました。
というのも、元々お知り合いであったご近所の造園屋さんに敷地の造成工事を依頼され、その後Kino-izmで住まいを建て下さったのですが、引き続きエクステリアの工事を進めている間に意思疎通が図れず、業者さんとズレが生じて結局お断りされたようです。信頼関係があたはずなのですが・・・
そのような話を聞かされ世間話をしていると「最初から木野さんに頼んでおけばよかった」と7~8か月の戻せない時間を残念がっておられました。
ま、業者にも都合があったのでしょうけど、引き受けたものをズルズルと延々と回答せずに居ては放置された気分になるのも当然のことだと思います。
チョッと連絡を入れるなり、余裕の持った期間を設けていればよかったのではないかなと感じました。
ということでKino-izmで依頼された希望をイラストにしてみようと思っています。上手く提案できるかナ???ガンバロー!
で、宜しくお願いします!と帰り際にお心遣いを頂きました。手ぶらで帰ったことがないのでは?と思うほど、毎回何かしら手土産をご用意して下さっています。
本当に嬉しい、この期待を裏切らないよう背筋をピンと伸ばして提案します。
L1340125-1_600.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から、木津川市・Tb様邸へ
まだ入居されて1ヶ月半ですが、、、トイレの手洗い水洗の水がピタッと止まらないというお話があったのでお伺いしました。
蛇口を捻るレバーは90度だけ動くもの。
だから、ガッチリと締めつけることが出来ません。
このタイプは水圧を抑えることで水漏れを止めることが出来るということもお知らせしました。
L1290162_600.jpg

まだご入居後1ヶ月半ですが、暮らしてみて既に快適さを体感して頂いているようです。
皆さんにアンケートをお配りしていますが、Tb様も書いて下さいました。
たくさん嬉しいこと、書いて下さいましたヨ!
是非ご覧ください。鉛筆で書かれていたので少し色が薄くて読みづらいところもありますがご容赦ください(^^;
tb_namakoe181207_800.jpg

さて、
橿原市・Tr様邸では、基礎配筋工事を行いました。
いつものようにピシッと組上げましたヨ!
IMG_3251-1_600.jpg

そして、いよいよ明日は橿原市・Ak様邸の上棟です。
天気予報も曇り☁、気温は低いようですがどうか、雨が降りませんように。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は木津川市・Tb様邸でたった一日だけの完全予約制完成内覧会を開催致しました。
午前10時、最初のご夫婦がご来場、その後予定通り皆さんに完成した住まいの様子をご覧頂きました。
皆さんそれぞれ家づくりのご計画を進めておられますが、少しは参考になったのではないでしょうか!
今朝、現場に到着しましたところ、玄関ドアノブに袋がぶら下げられており、中身を見ましたところ、内覧会にお越し下さった方々への施主様からの手作りの暖かいメッセージでした。
ギッシリと色紙一面に書かれたメッセージをみてウルウルきたのは内緒です!!!
こんな嬉しいことがあるから、どんな時でもまた頑張ろうって思えるのです。
云わば頑張る為の特効薬なのかも知れませんね(^^)
IMG_6959_600.jpg

内覧会終了後、大事にとっておこうと持ち帰りました。
また宝物がひとつ増えましたヨ!

さて、今日、ご来場出来なかった方々のために、少しだけご披露させていただきます!
IMG_3131-1-1_600.jpg

IMG_3134-1-1_600.jpg

IMG_3139-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ