大和の家・Tb様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は木津川市・Tb様邸でたった一日だけの完全予約制完成内覧会を開催致しました。
午前10時、最初のご夫婦がご来場、その後予定通り皆さんに完成した住まいの様子をご覧頂きました。
皆さんそれぞれ家づくりのご計画を進めておられますが、少しは参考になったのではないでしょうか!
今朝、現場に到着しましたところ、玄関ドアノブに袋がぶら下げられており、中身を見ましたところ、内覧会にお越し下さった方々への施主様からの手作りの暖かいメッセージでした。
ギッシリと色紙一面に書かれたメッセージをみてウルウルきたのは内緒です!!!
こんな嬉しいことがあるから、どんな時でもまた頑張ろうって思えるのです。
云わば頑張る為の特効薬なのかも知れませんね(^^)
IMG_6959_600.jpg

内覧会終了後、大事にとっておこうと持ち帰りました。
また宝物がひとつ増えましたヨ!

さて、今日、ご来場出来なかった方々のために、少しだけご披露させていただきます!
IMG_3131-1-1_600.jpg

IMG_3134-1-1_600.jpg

IMG_3139-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

週末は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

ノーベル経済学賞は「炭素税」提唱者!
ZEHの追い風となる話題です。
(ZEH推進協議会代表理事の小山さんの記事を抜粋)
二酸化炭素等の温暖化ガス排出に課税する「炭素税(カーボンプライシング)」を科学的に提唱した研究者が今年のノーベル経済学賞を授賞しました。(10/8)
炭素税は、地球温暖化対策の切り札として世界各国で積極的な導入および税率の大幅な引上げが検討されています。
要は商品やサービスの提供プロセスにおいて排出する二酸化炭素等の量に対して課税することにより、経済合理性の観点からより排出の少ない商品やサービスが選択されることになり、結果的に社会全体として排出削減が進むというわけです。
日本でも環境省の「炭素税(カーボンプライシング)の活用に関する小委員会」で議論が進んでいます。しかし議論は、毎度のことですが、環境派の有識者や企業が必要性を訴え、大企業が中枢の経団連や電事連が産業の国際競争力低下のリスクを訴えて反対すると言う構図です。
何かの減税とセットで炭素税の実質的な税率引上げを行うしか方法はないのでは?!
住宅業界の私たちは、将来の炭素税導入の可能性に備えて、二酸化炭素を排出しない暮らしを住まい手に勧めていく責任があると思います。
電気を使うにしても火力発電所で作られた電気で暮らすよりも、ZEHの我が家でカーボンフリーな電気で暮らす方が益々お得な時代が来ると考えられます。
メカメカZEHではなく躯体性能優先のZEHをもっと訴えていかなくては、、、
さて、木津川市・Tb様邸、美装工事も完了し、網戸や畳を搬入し、あとは細かな傷などをリペアする作業。
写真はキッチンをパチリと、、、
L1290161-1.jpg
なお、週末の完成内覧会は全て予約が埋まりました。
是非とも見たい、、、と思われている方、午前11時はKino-izmのオーナー様が来て下さいます。
よろしければご案内致しますよ~♪
さて、、、
今週明けから色々な商品の売り込みが続いております。
フローリングやスウェーデン製木製ドア、タイルや金物など、、、
IMG_6906_600.jpg
色々カタログを見るのも楽しいですよね!!!


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は秋晴れ、さわやかな一日でしたネ!
半袖の私は少々肌寒い感じがしました。。。
間もなく完成を迎えます木津川市・Tb様邸ではいくつかの新製品・新部材を取り入れています。
その中身は、、、
通気部材・・・やはり劣化対策に影響するところなので今まで以上に劣化対策につて性能を上げたいと数年検討を重ねていたところでした。壁内の湿気を滞留させずに少しでも外部に放出出来るようにとの考えを持ってのことです。
IMG_6827_360.jpg24時間計画換気・・・現在採用している機械は70%~75%程度の熱交換を行う機種、この機種は長い間機械本体の形が変わっておらず、将来も変える計画が無いとのメーカーさんの説明をお聞きして、5年ほど前に採用しました。しかし高温多湿のKino-izmの施工エリア、やはりもう少し性能の良いものが無いか?探し続けていましたが、今回試しに全熱交換型という温度と湿度をコントロールできる機種を採用しました。
夏の暑い季節には室内に溜まった湿度(水蒸気)も放出します。もちろん温度の管理もし易く、熱交換に至っては87%~90%という熱交換が出来ること、少々コストも上がりますが、良い機種には間違いありません。しかし湿度を管理できるが故に、外気と接するダクト内の結露管理も必要です。そのところだけ、施工方法も含め、プランニング段階から検討する必要があるため、まだまだ標準採用と決定するにはもう少し施工方法や手順も考えたいところです。
注文住宅のみを手掛け出してから20年以上、いつの時も、「もっと良い住まいを!」との想いで家づくりを行ってまいりました。
この気持ちは一度も揺れ動いたことはありません。それはこれからも同じことです。
家を建てて下さったKino-izmのオーナー様方には、その家で24時間365日、何十年も先、ズーッと快適に過ごせるように、そして家族の笑顔が絶えない幸せな暮らしをして頂きたいと願っています!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

55th Birthday

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は台風24号が奈良県を通過しました。
事前に沖縄や九州地方の被害と先日の21号の強大さを見ていると凄く不安でしたが地元は何ともなく、またKino-izmの現場やお客様の住まいも何ともなくホッとしております。

さて、今日は私の55歳の誕生日なのです。
もうこの年になると誕生日ということなんて全く気付かず朝から仕事に汗を流しておりましたが、Facebookでは「おめでとう」とメッセージをいただいたり、TELで祝って下さる方も・・・TELよりも
ケーキが良いな、笑
とにかくお祝いのお声だけでも大変うれしいですが、逆に老人に向かっているようで少し気持ちも凹みます、汗

さてさて、、、
今日も現在着工準備をしている現場の構造体フレーミングや耐震等級3に対するチェックをテーブルいっぱいに図面を広げて行いました。
181001_IMG_6824_600.jpg
見落とすといけないので私、設計事務所、プレカット工場、LIXIL高性能住宅センターと4重のチェックを行います。

木津川市・Tb様邸の現場は、、、内装ドアの取り付けとウッドデッキの作業を数日で行います。
181001_L1290091_600.jpg

さて、自宅からは誕生日だから早く帰ってくるように連絡が入ったのですが、もうチョッと頑張ります!


ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

残り1枠です。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
明日は台風24号(チャーミー)が来る見込みです。
早めに充分な対策を取っておきご注意ください。

さて、10月14日(日)、木津川市・Tb様邸で完成内覧会を開催致しますが、一昨日よりご案内、並びにホームページで告知したところあっという間に5件のご予約を承りました。
残すところ「午前11時」の枠が空いています。
先着順なので、ご覧になりたい方は早い目にご連絡くださいネ!

写真はTb様邸で使うタオル掛け。
ワンオフで制作しましたのでサイズもピッタリ!
180929_tb.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ