ゼロ・エネ化推進事業採択・Ta様邸 の最近のブログ記事

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

今日も現場日記です。
大和の家vol-8.Ne様邸
いよいよ今週は上棟に向けてカウントダウンです。
今日は、給排水管の埋設工事を行いました。
途中パラパラ雨が降ったり、、、風も強く寒い中、橋本設備の橋本くん、頑張ってくれていました。
L1080555-1_600.jpg

もう一つの現場、ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
大工工事が完了し、内装工事に、、、
今日は造作家具などのペイント、寒い季節なので短時間では乾きません。
あと一日、掛かりそうですね。
L1080556-1_600.jpg

さて、今日は現場移動の道中、同業者と会いました。
会ったといっても偶然会ったのですが、、、
「木野さん、久しぶりやね~」と。
「木野さんとこ、結構断熱に拘ってると○○から聞いてるけど結構コストアップせえへんか?」とのお話し。
私は「少しでも性能の高い住まいを建てたい、快適に暮らせて長持ちする家、子、孫へと受け継いでもらえる家を手に入れて欲しい・・・そんな想いで断熱性の高い住まいを勧めている」と話ししました。
しかも2020年までに建築基準法が改正されることも話の中で出たので、殆どのハウスメーカー、ビルダー、建売住宅会社が建てている家は、少なくとも5年後には基準法に満たない家になることも話しました。即ち、5年後の建築基準法に照らし合わせると既存不適格(違法建築物)となるわけです。
まぁ、法改正されるかどうか不明であれば兎も角として、もう決まっていることなのです。
施主さまのことを考えてる業者(まだまだ一部だけと聞いていますが)は既に改正される基準以上の住まいを建てています。
でも、その人・・・「まだ5年あるやんか」ですって(T_T)
もう、空いた口が塞がらないってこのことかなと・・・
たぶんこのブログ見てないだろうと思いますが、もっと施主さまの将来のこと考えるべきではないかと残念でなりません。。。
皆さん、住まいを建てようとするときは、建築会社の選定を良く考えないといけません。
将来、後悔しないような家づくりをして下さいね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

可笑しなサイト

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
Kino-izmには多方面からお問合せを頂いております。
で、一昨日から可笑しなサイトから問い合わせがありました。
toiawase150226.jpg
26日水曜日にホームページから問い合わせがあり、夜にファックスも送られてきたのでTELしましたが繋がらず、、、
翌日、午前9時にTELすると担当者が休みらしく、電話応対した人が担当に伝えて連絡させると言ったのに、今日先程まで連絡なし、
で、こんなファックスが届きました。
すぐにTELしましたがやっぱり繋がらず、ファックス送りましたが音沙汰なし。。。
急いでいるのであれば一方通行のようなファックスを送るのではなくTELしてくるべきだと思いませんか?
もしか本当にお客様が居られて、そのお客様を待たせているとすればあまりにも気が気では有りませんか?
そのようには考えないのでしょうか?
もしかこのブログを見て下さっているのであれば明日早朝にでも連絡が欲しいです。
そんな思いがあり、ブログに書き記しました。

現場は、、、
ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい、Ta様邸
大工工事が本日完了
ん、あともう少し
L1080553-1_600.jpg

大工工事終盤に採光の装飾を提案しましたところ、ダッシュでステンドグラスを手に入れて下さいました。
そのステンドグラスも綺麗に納まりました(^^)
L1080552-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

ダブル断熱で建てる

| コメント(0)

全国のKino-izmファンに皆様
こんばんは☆
昨日も今日も少し暖かいですね。

さて先日の構造見学会で1軒、そして今日も1軒、、、
新しいKino-izmのメンバーが増えました。
1軒はお姫様が3人居られる賑やかな5人家族に、、、
Kino-izmの住まいで3人のお姫様が成長される姿を10年先、20年先に見るのが楽しみです(^^)
そして今日、ご契約頂きましたのは今年の秋、ご結婚を控えておられる若いお二人
うちの息子と1歳しかかわりませんが、二人とも自分たちの求めているものを明確にされており、本当にシッカリされています。
人生の中でも最大のイベント、「結婚」そして「家づくり」を同時に迎えられるお二人のスタート地点に関わることが出来て、本当に幸せなことです。
先ずは私の責務を全うして、幸せの1ページ目を飾りたい、そんなことを想像しながらこのブログを書いています。
写真は、奥さま(まだ奥さまちゃうけど)が一辺4センチの小さな折り紙で作って下さった黄色い鶴
手先が器用なんだな~
L1080549-1_600.jpg

で、今日の現場・・・
ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
今週で大工工事が完了します。
写真は天井裏に充填した高性能グラスウール105mmを2枚重ねて210mm、
屋根上で断熱しているのですが、壁同様、ダブル断熱です。
こうしたところをキチッと施工することで一般のハウスメーカーやビルダーの住まいとの断熱性能の違いがハッキリと表れます。
隠れてしまう部分で完成してからでは見ることが出来ません。
IMG_6451_600.jpg
カメラバッテリー切れでiPhoneで撮影しましたがこれが限界です。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

いよいよ明日、明後日はゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸で、構造見学会を行います。
工事中の現場をご覧になり、ひとつでも何か家づくりに役立つものを得て下さればと思います。
また、見学会場ではLow-Eガラスが如何に優れているかというところを模型を展示してご覧いただくことが出来ます。
単板ガラス(一枚のガラス)なんてもってのほか、いやいや単なるペアガラスもいくら空気層があるといえども単板ガラスと性能の悪さは大して変りません。
そのようなことも体感して頂けるようにしています。
是非、この機会にKino-izmの家づくりに触れてみて下さい。
写真は太陽光パネル設置が完了したところ
夕焼けの二上山が西方に見えてました(^^)
IMG_6388_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

週末は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

今週末「21日(土)、22日(日)」の二日間は、地元橿原市で構造見学会を行います。
完成してからでは見ることが出来ない部分も今だからお見せすることが出来ます。
興味のある方は、是非お越し下さい。

外観はこんな感じです。
ta_parth150217.jpg

今日はネタが無いのでこの辺で・・・
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ