ゼロ・エネ化推進事業採択・Ta様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日はゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸で、完全予約制完成内覧会を行いました。
1時間に1組限定で、他の来場者の視線を気にすることなく、ゆっくりとご覧いただけるので毎回好評です。
今回は、当日キャンセルのご家族もあり、いつもより少なく全4組のご家族にご覧いただきました。
皆さん、何か家づくりの参考になったのではないかと思います。
大切な住まいをご提供して下さったTa様、どうもありがとうございました。
L1080718-1_600.jpg

完成した住まいを少しだけWeb内覧会・・・
玄関ドアを開けるとリビングに注ぐ太陽の光がステンドグラスを綺麗に映します。
L1080724-1_600.jpg

リビングには造り付けのテレビボード
壁面にはアーチを描いたニッチを造りました。
L1080688_1_600.jpg

キッチンにはカップボードを、
こちらも造りつけのオリジナルでチェッカーガラスは輸入品(少しこの写真では解り難いですね)
L1080710-1_600.jpg

他にも家中あちらこちらに工夫を凝らした住まいです。
明日は、引渡しです。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒い一日でした。。。。。

朝一番、急遽連絡が入ったので生駒郡・M&H様邸の地盤調査に立ち会いました。
高台からの眺めはいつ見てもすばらすぃー(^^)ですが、今日はそんなPhotoは無しですよ!
スウェーデン式サウンディング試験による地盤調査です。
錐の先のようなものを地中に挿しこんで、一定の圧力を掛けてどこまで入って行くか・・・を調べデータを取得して地耐力を調べる調査方法です。
L1080610-1_600.jpg

L1080616-1_600.jpg
数日のうちに調査データが解析されます。
Kino-izmでは2社の地盤保証会社に調査データの判定を依頼します。
1社で判定するより2社で判定する、いわゆるセカンドオピニオンの考え方でより適切な判定を行います。
M&H様、しばらくお待ちくださいね。

立会い後、大和の家vol.8-Ne様邸へ、
明日の躯体検査に向けて耐力壁、金物などキッチリと施工が完了してました。
写真はバルコニーのFRP防水工事の作業中状況、
L1080621_600.jpg

次はゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
内装工事が完了し、玄関タイルも今日で貼り終えました。
23日の引き渡しに向け、最後のラストスパート
L1080624_600.jpg

今日はもう一つネタあります。
LIXILより、営業担当者とサッシ専属の担当者2名でエルスターXに関するプレゼンがありました。
IMG_6752_600.jpg
YKK-APのAPW330と比較するとエルスターXの方が性能が良いのは言うまでも有りません。
万一、ガラスが割れた時でも現場でガラスを交換できるという点もAPW330に比べるとサービス面で優っていると
思います。
ただ、まだまだバリエーションが少なすぎることと、カラーも少ない、外観4色と内観色はホワイトのみです。
樹脂だから色々なカラーが可能なはずなのですが、、、
IMG_6755_600.jpg
まぁ、コストを抑えようとするとどうしてもバリエーションを絞り込み、大量生産につなげていかないと成り立ちません。
でも、肝心のコスト、、、
もうチョッと何とかならないものかなと思いました。
ここは我々工務店側が積極的に取り入れて、生産コストを下げて行かないと中々普及していかないと思います。
近いうちに、メーカーの協力で全窓エルスターX、ダブル断熱の家・
第1棟目を施工出来ればと前向きに考えて行きたいです。
LIXILさん、早く普及させてね~
でも、樹脂サッシの話、興味の無い工務店が多すぎます。
アルミサッシとグラスウール10Kで省エネと勘違いしている工務店が多すぎ!
もっと勉強して欲しいものです。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場2件、進行中

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは(寒)
今日は雪が舞い散る寒い一日でした。
午前中、No様邸の土地決済に立会い、
取引時間約30分というとてもスムーズで短時間で終わりました。
いつもなら1時間以上掛かることもしばしばですからねー!

さて、現場は(今日も現場日記ダ)
大和の家vol.8-Ne様邸、昨日の様子
間柱や筋違いといった柱と柱の間に挟む木材を加工しながら取り付けて行ってるところ。
この状況ではまだ何が何だか解らない状態。
L1080608-1_600.jpg

一方、ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい、Ta様邸
日暮れに現場へ行くと、何とか今日で内装工事が完了のようです。
外は寒くて少し作業しただけで手が凍えそうです。
しかし、屋内は全くダイジョウブ(^^)v
写真はリビングの様子、
事務所に戻り、写真をPCに取り込んでモニターで確認すると「あっ!」
ニッチの柄を間違ってることに気付きました(現場で気付かないと現場に行く意味が無いのですが・・・汗

すぐに職人に連絡をして事なきをえました(^^;
L1080609_600.jpg
明日はタイル工事、そして明後日電気工事、左官工事、内装ドア吊込み、そして美装・・・間もなく完成します。
完全予約制完成内覧会、そろそろ案内しないと・・・そんなこと考えながら、ブログ書いています。

今夜は、徹夜覚悟で労働に勤しもう~
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

日曜ですが・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
日曜日、今日も一日アッという間でした。
午前中は現場で色々とチェック、、、
事務所に帰ってきて、Ne様邸の電気設備図面を整理、
そして、午後はI様のプランニング打合せ、
小さいお子さんの居られるご家族で、とても古びた事務所では時間を持て余すだろうと思い、拙宅のリビングで打合せ
お子さんもyoutubeで妖怪ウォッチやアンパンマンみて時間つぶしてくれてました(汗)
IMG_6612.JPG

現場は・・・
大和の家vol.8-Ne様邸は昨日上棟して今日は休み。
ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
日曜日ですが内装工事を行っています。
屋内ですし、近隣に迷惑の掛かるような音も発生しません。
ので、、、一日精を出して二人の職人さん、頑張ってくれてました。
L1080605.JPG

さて、、、
こちらの住まい、間もなく完成なのですが、施主様のご厚意により、22日(日)、たった一日だけですが完全予約制完成内覧会を行うことになりました。
1時間に一組限定で、ご予約を受け付けたいと考えています。
ご興味のある方は、是非お問い合わせくださいませ。
毎度のことなのですが、こちらからは営業しません。
家づくりはご自身のペースで進めて行くのがベストだと考えています。
ま、特別に限られた方には優先的にこちらから連絡をさせていただこうと思っています。
でも、、、「是非、見たい!!!」と思われる方は私からの連絡を待っているのではなくて、アクションを起こしてくださいね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

工事も終盤

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
昨日より内装工事に取り掛かっています。
先ずはパテ塗り込み、、、
石膏ボードの継ぎ目にパテを埋め、つなぎ目の段差を無くす作業です。
写真はパテ1回完了時のもの。
このあと、2回目、3回目と手を入れます。
大変地味な作業ですが、こうすることで内装の仕上がりが綺麗になるのです。
L1080576-2_600.jpg

明日は、大和の家vol.8-Ne様邸
いよいよ宵組みです。
雨、降らないでね!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ