大和の家・T様邸 の最近のブログ記事

施工例のご紹介

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、一応定休日で事務所はCLOSEでしたが、ユックリしているわけには行かず、全力で働いてました、汗
TELして下さった人の中には「休みの日にすみません」と丁寧にごあいさつして下さる方もチラホラ、
でもね、当の本人は休日でも仕事しているという感じは全くありません、むしろ、、、毎日同じペースで日常を過ごしている方が体調も良くていいのです。こういうことを思うと、、、ん~、やっぱり天職なのかも、笑
時々「木野さんっていつも生き生きしてはるね!」とか「木野さんと会うと元気になるわ」と言ってくれる同業者の方も居られます。。。
こんな私の存在でも、ポジティブに感じてくれる人って・・・変人やな、爆

さて、今日は大したネタもないので、、、今までの施工例をどうぞ!
t7_600.jpg

階段の途中で踊り場を設けお子様のスタディコーナーを配置しました。
ここなら夕食の支度中のキッチンからも子供たちの姿が見えますネ
完全自由設計だからこそ実現できたプランニングです。
t4_600.jpg

t6_600.jpg

キッチンはキッチンハウスと提携したオリジナル
カウンター、扉などすべてメラミンで国産のメラミンと比較するとエンボス加工が細かく汚れや傷がつきにくい仕上げとなっています。
t2_600.jpg

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

撮影の日 in 木津川市

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
夏涼しく冬暖かい快適な注文住宅を建てるKino-izmキノハウジングです。
今日は今春完成の京都府木津川市・T様邸で住宅雑誌「奈良住まいと暮らし年鑑」掲載の為の撮影を行いました。
是非参考にしてほしいと思うところがたくさんあり、そうかといって掲載出来る枚数には限度があります。
でも、アコもココもアッチもコッチもという風に何枚撮影したのでしょうか?
撮影はプロのカメラマンさんが主導で行うのですが、どこのアングルもぞれぞれ魅力的!
ん~、、、こりゃもう先週の宇陀市・Nm様邸といい、今日のT様邸もどのアングルを掲載するのかすごく迷いそうです。
下の写真は、階段の途中(中二階的な感じ)の勉強スペースからリビング・ダイニングを見降ろしたところです。
プランニングの際、施主様のご要望は家事をしながらでも子供たちの勉強姿が見えるような位置関係を希望されました。
キッチンに立ち、夕飯の支度をしていても子供たちの姿が見えます。
また、ダイニングテーブルに腰掛けながら用事をしていても同じく・・・です。
上部は吹き抜けでシッカリと日差しが入りこみ、明るいリビングを手に入れることが出来ました。
これだけ大きな吹き抜けがあっても、断熱性能と気密性能をシッカリ考えているのでとっても温かかったです。
IMG_2601-1_600.jpg

寝室にはロフトをつくり、そこはご主人の隠れ家となっていまいた。
これもプランニング時にご希望されたものの中のひとつです。
このスペースで模型を作り、漫画を読み、音楽を聴き、仕事の疲れを癒しておられるようです。
IMG_2611-1_600.jpg

今日も心温まる手土産をいただきました。
T様、いつもいつもお気遣い頂き、本当に有難うございました。
そして、折角の休日に快く今日の撮影にご協力いただき、誠に有難うございました。
住宅雑誌の出来上がりを楽しみにお待ちくださいませ。
IMG_3012_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日は一日中事務所で積算三昧、、、
何とか予定通りのスケジュールで事が進みました。
来社される取引先の方に、「木野さん、半袖で寒くないですか?!」と聞かれてばかり、、、
ボチボチ長袖着ようかと思っています。

さて、、、
昨日大工工事を済ませた仏間改修工事のN様邸では、壁紙を張りました。
昨日オーダーした襖は週明けに出来上がります。
もう少し、デスね!
L1220990_600.jpg

初夏にご入居して頂いた木津川市・T様邸、当初からウッドデッキがパキパキとひび割れが発生したため、仕入先の材木屋さんに交換の依頼をしました。
Kino-izmでは今まで何件も同じデッキ材を取り扱ってきましたが、こんなことは初めてで(少しのひび割れは今までの現場でもありましたが...)材木屋さんは「天然木なのでひび割れは当然」という返答、そうは言っても使う人の立場に立つとそれで済ますことは出来ません。
ということで、しばらく様子をみてある程度ひび割れが落ち着いてから交換しようという約束をしていました。
夏が過ぎ、涼しくなってきたので今日は確認にお邪魔しました。
留守でしたが庭先を確認、庭も手入れする人の好みで綺麗に少しづつこうして色どりを増して行くのかなと思いながらデッキもチェックしました。
近々、材料の準備をして交換の工事に入る予定です。。。
L1230005_600.jpg

さて、、、
10月15日(日)開催の完全予約制・完成内覧会の予約状況は・・・
10:00×
11:00×
12:00×
13:00×
14:00○
15:00○

残り②組のご予約を先着順で承ります。
申込はこちらから→ 申し込みフォーム

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
最近涼しくなってきたと思っていましたが、今日は蒸し蒸し暑い一日、夏に逆戻りのような日でした。

今日は木津川市・T様邸へ保証書関係一式をお届けにお伺いしました。
昨夜のブログをご覧頂いていたようで、ガラスの性能についても大変興味を持って頂いています。
そして引き渡しの時にお渡ししていましたアンケート用紙「生の声」を頂きました。
ご夫婦別々にぎっしりとお書き頂き、これからの家づくりの為の反省点もご指摘いただきました。
またまた背筋がピーンと伸びるような心境です。
本当にありがとうございました。
アンケート「生の声」はクリックすると大きなサイズに変わり、読みやすいです。
tm1_namakoe170910_900.jpg

tm2_namakoe170910_900.jpg

いつもいつもお邪魔すると何かしら手土産をご用意して下さっています。
今日は近所のケーキ屋さんの焼き菓子、引っ越ししてから近所の美味しい店を色々廻っておられるようです。
本当にありがとうございました。
末長いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。
IMG_2283-1_600.jpg
さて、、、
9月24日(日)に開催します宇陀市・Nm様邸の完全予約制完成内覧会の予約状況は・・・
10:00予約可能
11:00予約済み
12:00予約可能
13:00予約可能
14:00予約可能
15:00予約可能
都合により時間の変更をお願いするケースがあるかもしれません。

ご覧になりたいと思われる方は「完成内覧会参加希望」と記して、下記のお問い合わせフォームより是非お申込み下さい。
完成内覧会申込ページ

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

性能の違い

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
もうすぐジメジメとした梅雨、そして灼熱の太陽が照りつける夏に向かいますが、まだなんとか爽やかな風が通る季節ですね。
今日も午後2時半、遅い昼食をヤッつけていると窓からそよ風が入ってきて大変心地よく寝てしまいました(爆)

さて、今日も断熱と気密のお話し!
断熱&気密性能の低い住宅では壁、床下、屋根、そして窓を伝うように熱が逃げたり隙間風によって熱が逃げて(漏れて)しまいます。(※ここでいう熱とは暖房や冷房の事です)
その為、逃げた熱を補わなくては快適な住空間を維持できない為、逃げた分の熱と同じ熱を作ってあげないといけません。
家中に多くの熱を作り出すには部屋ごとの使い方や光熱費のことを考えると非常に効率が悪いですね。
その結果、熱を与える部屋は使う部屋だけに絞り込むことになり、特に冬場は暖房している部屋から廊下やトイレ、お風呂へ行くとブルブルと寒さを感じるわけです。
おまけに熱を与えている部屋も熱はダダ漏れなので与え続けないとその部屋で辛抱できなくなりますね!
熱を作っている設備(エアコンやストーブ等)を止めてしまうと室温は不快な温度に戻ります。

一方、断熱&気密性能の高い住宅は・・・
性能が高いので外に逃げる熱は最小限に抑えることが出来るので部屋を暖めたり冷やしたりする熱の量も少なく出来ます。
冬場の場合は人が発する熱や料理の際に出る熱も部屋の暖房に貢献し、光熱費も最小限に抑えることが出来、さらに家中どこに居ても快適な空間を手に入れることが出来るのです。
ちょっとややこしい書き方ですがご理解いただけましたか???
要するに、家を建てる際には断熱と気密はセットで考えましょう。
どちらか一方だけの性能では快適な住まいを手に入れることが出来ません。。。トイウコトナノダ!

写真は、木津川市・T様邸の外構工事が完成したとのことでお邪魔してきました。
道路との高低差をスロープにすることでポーチの屋根下へ自転車を置くことが可能となりました。
アプローチは階段でも良いですが、7段~8段程度必要と思われ毎日の上り下りが大変です。
あえてスロープにすることで、このように使いやすくなるし、エントランス周辺の仕上げ方、植栽やデザインでチョッと周辺にはない出来栄えが家そのものをより一層引き立ててくれるものだと思います。
今日も手土産にビールケースを頂きました。
T様、どうも有り難うございました。。。
IMG_2109-1_2_600.jpg

IMG_2108-1_600.jpg

IMG_2115-1_600.jpg

その後は、同じく木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸を訪問、お引き渡しから1年と数ヶ月が経過しました。
庭にウッドデッキを作って欲しいという相談。
庭の木々も生き生きとしており、ジョリパット仕上げの外壁とのコントラストが綺麗でした(^^)
20170527_013504898_iOS-1_600.jpg

どんなウッドデッキにナルノカナ???
乞うご期待!!!
20170527_013259682_iOS-1_600.jpg

Uj様からはドイツ菓子の詰め合わせを頂戴しました(嬉)
Ujさま、いつもいつもありがとうございます。
IMG_2118-1_600.jpg

ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ