大和の家&ゼロエネ住宅・T様邸 の最近のブログ記事

上棟1週間前

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁☂
今日も雨が降ったりやんだり、、、さっさと梅雨も明けて欲しいですね!

さて、、、
大和郡山市・Nt様邸では完了検査を受けました。
完了検査では図面通りに住まいが出来ているかということはもちろんのこと、24h換気設備や火災報知器が申請通り取り付けられているかというところが検査の主なポイントとなります。
一発合格だったことは言うまでもありません(^^)

その後、いつも木材や建材を提供していただいてる材木屋さんの作業場へ、、、
今日は来週26日に上棟のゼロエネ住宅・T様邸の土台や大引、床合板の防蟻作業を行いました。
防蟻薬剤はもちろんホウ酸を成分とするボラケアという薬剤です。国内で指定される人体に強い影響のある薬剤はKino-izmでは採用しておりません。
ホウ酸は哺乳類が持つ腎臓で分解されるので人体に影響はほとんど無いと言われています。
だから作業の際も、ほらTシャツでジャーっと木材にぶっかけます。長靴、ゴム手袋は使いますけどね!
さらにホウ酸は木材を腐らせない、すなわち劣化対策にも有効なので頑丈に建てた住まいを結露やカビから守り長持ちさせることが出来る大変有効な薬剤なのです!
IMG_9675-1_600.jpg
台風5号が九州の西沿岸を通過していますが、その影響で西日本では天候も良くありません。
週明けにはこの構造材を現場に搬入し、いよいよ上棟の準備に取り掛かりますので、お天気さん、悪戯しないでね!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんにちは、今日は夕方にブログ更新しています。
水曜日は定休日ですが、今日も事務所に居てると2件の新規お客様からお問い合わせをいただきました。
1件はネットで気密性能と断熱性能に拘った奈良県内の工務店を探していたら見つけたとのこと、そしてもう1件は、建設業界との関わりのある仕事をされている方で、職場の周りで家を建てた同僚や先輩の口コミのなかに「キノハウジング」という名前が出ていたとのこと。
どういうことなのか?詳しくお聞き出来ればとお尋ねしたところ、弊社とは一度も取引をしたことのない部材を販売している会社???
こんなところでもキノハウジングの口コミが出ていることに驚くとともに、コツコツと歩んできたことが間違っていないことも証明されてきたのかなと都合よく思っています、嬉(^^)

さて、現場は、、、
香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、基礎工事が終わりました。
週末までに給排水管の敷設工事を完了し、週明けには土台敷き、いよいよ大工仕事です。
が、台風来てるやんか(-.-)
今日のところ九州の西側を通過する予報ですが、油断は出来ません。
ta190717-1.jpg

大和郡山市・Nt様邸は、ようやく足場解体の日となりました。
月末の完成まであともう少し、こちらの現場では8月3日(土)または4日(日)に完成内覧会を開催する予定で準備しています。
真夏の見学会はきっと住まいの性能の高さが体感できると思います。
日程を調整して発表しますのでご興味をお持ちの方はブログやホームページを随時チェックしてくださいネ!
na190717.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

油断禁物

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
現場で片付け等で身体を動かしていても汗は滲むものの暑過ぎない気温。これで湿度が高くなるとヤバいですが。。。

で、今日は配筋工事の終わったゼロエネ住宅・T様邸で配筋のチェックを約1時間掛けて行いました。
少し修正しなくてはいけないところを発見し、その場で職人さんに連絡、明日、配筋検査までに修正します。
やっぱりチェックしておかないと、いつも完璧とは限りません、その為の現場管理、監督だからね、油断は禁物です!
L1340840-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

後悔しない家づくり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

いきなりですが、日本の住宅業界の基準は欧米に比べると周回遅れと言われるほど遅れています。遅れ過ぎています!
未だに「次世代省エネ基準対応」とか「次世代省エネ基準をクリアしています」というような広告や謳い文句を見ると何とも情けなくなるのは私だけでしょうか???いやいやそんなことは無いはずです。
ハウスメーカーやパワービルダーと呼ばれる大手に言わせれば、これが国の定めた最高基準だからというような言い訳が聞こえてきそうです。
省エネという活字を見ただけで何も知らないユーザーは如何にも高い性能のように思われるのも仕方がない現実を何とか変えていかなくてはならないと思っています。
自動車業界なら一昔前まではオプションだったエアバックやABSなどは今や標準装備で、特に注文しなくてもついています。さらに一部の高級車では既に半自動運転というところまで進んでいる現実を見ると、何とも自分が身を置いている住宅業界の化石となりつつ基準には大変情けない気持ちにもなります。
業界や国が動かないとなれば、せめてキノハウジングと出会った人たちだけでもその現実を理解していただき、ご自分の家ではこのようなことが無いように、夏の暑さや冬の寒さから解放され、そしてヒートショックのリスクから逃れることの出来るような家づくりをして頂きたいと思っています。
今日は新たに数社と比較検討しておられた方が正式に「木野さんに家を建ててもらうことに決めました」と来店して下さいました。
これから家づくりを二人三脚で進めて行きます。
後悔しないようにシッカリと自分の持つ知識を脳みそフル回転させて頑張って行きます!!!

写真は香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、基礎捨てコンクリートを打設し配筋工事の下準備、墨出しを行いました。
L1340812-1_600.jpg

明日も土地探しで良い土地が見つかったというご家族と打合せ、そして宇陀市・H様邸では引渡し前の立会い、夕方には見積もりのご提示というご家族とも打合せを行います。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

梅雨の合間に・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今朝は雨が降っていて今日も工事が止まるナ~と思っていましたが何とか天候も崩れず、ゼロエネ住宅・T様邸の掘方も半分ほど進みました。
地盤が軟弱でしかも粘土質、ダンプを搬入しようとしてもタイヤがめり込むくらい弱く、急遽鉄板を敷き対処しました。。。
明日は、残り半分、不要な土を搬出し、捨てコンまで進めることが出来ればと思いますが、天気予報は雨☂雨☂雨☂。
昼まで持ってくれれば・・・梅雨の季節、現場はもう段取りが狂いっぱなしデス!
L1340728_600.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

1 2
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ