大改造リノベーション・Se様邸 の最近のブログ記事

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁
今日も暑い一日でしたねぇぇぇ~~~
香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、何のトラブルも無く順調に棟が上がりました。
作業後、T様より冷たい飲み物とスイカをご用意していただきました。甘くて冷たくて美味しかったデス、写真撮り忘れたけど・・・白浜で買った富山のスイカらしいです(^^;
来週には現場で造作など打合せを行う予定です。
T様、上棟おめでとうございます。今日つくりました御幣飾りを小屋裏に納めさせていただきます。
この御幣、次に目にする時代は恐らくお孫さんの世代かも知れません。
L1350177-1_600.jpg

L1350190-1_600.jpg

L1350192-1_600-1.jpg

さて、、、
フルリノベ・A様邸
ほぼ内装の解体が完了、やっと躯体がどのように組まれているのかがわかるようになりました。
床下・壁・天井、6面にシッカリと断熱材を施工し、暖かくて涼しい、そして使いやすい住まいになるようにこれから具体的に案を考えます。
L1350198-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

上棟二日前

| コメント(0)

全国1億3千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
奈良の気・大和の住み継ぐ家・No様邸
いよいよ明日から建て方が始まります。
今日は先行足場を組みました。
幸い天気予報も何とか(?)もちそうな様相です。
昨夜の強い雨もシートでバッチリ養生しているので大丈夫でしょう。
L1090930-1_600.jpg

大改造リノベーション・Se様邸、
来週にはご入居です。
外構工事も急ピッチで進んでいます!
se_exteria150618.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

感激しました。

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

今日は大変嬉しい事が有りました。
私がまだ住宅会社に勤めていた時のことです、昭和の時代に注文住宅で建てて下さったYo様より連絡が入ったのです。
Yo様は定年退職時に、当時私が担当していた生駒郡平群町若葉台という新興住宅地で土地を購入していただき、注文住宅を建てて下さったのです。
当時、私は経験も浅く木材の材種、御影石、生駒石など詳しく知らなかった時、
「とにかくあんたは熱心やな!、しかも私の事、他の営業マンと比較にならんほど良く考えてくれてる!!!」と仰っていただいたのが大変うれしくて今でも鮮明に覚えています。
私は父を24歳の時に無くしており、丁度その頃に出会った方で同年代の親父のような方でした。
住まいが完成してから、節目節目にお邪魔し、時には突然ということもありましたが、
「お茶飲んで行き!、昼飯は食ったんか?!」といつも優しく接して頂いておりましたが、このところ5年ほど、中々お会いできる時が有りませんでした。
そして今日、久しぶりにお会いし、ご主人85歳、奥さま83歳とご夫婦ともお元気で私を迎えて下さいました。
お話をお聞きしましたところ、ご夫婦とも高齢になり、お互いに何かあった時、中々助けを求めるのが困難とのことでホームへ入られたのです。
そこで、大切に住んできたこの住まいを売却したいと、改めて私に依頼して下さいました。
「大手や、中堅の不動産会社のチラシは良く見る、小規模な不動産屋もたくさん有るが、よそは信用できん!、買った時もそうやが、売却する時もあんたに任すわ!」
こんな嬉しい事はありません。
「ようけ儲けてや!!!!!(爆笑)」と、、、
「いえいえ、ようけは儲けれませんが、チョッとだけ儲けさせて下さい」ってお返ししました(笑)
「ところで、木野さん、あんた何歳になったんや?」
「51歳です」
「老けたなー(爆)」ですって(^^;;
何十年経っても覚えて下さっている、こんな嬉しい事はありません、本当に感激しました!!!
昭和63年築、総桧造り、柱は全て4寸、通柱4.5寸、本格的な入母屋造り、5LDK
L1090817_600.jpg

L1090792_600.jpg
庭の手入れも去年までされていましたし、家の中はどこも綺麗に使っておられました。
ただ、壁紙だけは張り替えても良さそうです、築27年だから仕方が有りません。。。
誰か興味のある方、居られませんか!

さて、、、
Yo様とあっという間の1時間半を過ごして、
次は現場周り、、、
生駒郡三郷町でM&H様邸の様子を確認
昨日、ベースコンクリートを打設、そして今日は立ち上りの型枠組み、
L1090825_600.jpg

鉄筋の配置も問題無し!
手前みそですが、ホンマにエエ仕事していますゼ(`。´)ゞ

L1090828_600.jpg

そしてもう一現場、
大改装リノベーション・Se様邸
いよいよ工事も終盤、ゴール地点、いや、最終コーナーちょっと手前か?
L1090840_600.jpg

明日は、築6年になるKa様が遊びに来て下さいます。
タノシミダ~

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国1億2千万人のKino-izmファンに皆様
こんばんは☆☂
今日は天気予報通りで何とか午前中天気が悪くならなかったので、No様邸の基礎コンクリートも打設出来たし、Se様邸の外部給排水工事もほぼ出来ました。
また、M&H様邸、配筋工事も雨が降ってくる前に完了しました。
ん、全部良い具合に進んでいます。
コレはオイラの日ごろの行いの賜物か・・・(爆)

では、現場の状況を、、、
No様邸、
基礎コンクリートを打設して、
L1090695-1_600.jpg
雨天や物の飛散に備えて基礎を保護するためのドンゴロスを被せておきます。
以前、突風で捲れてしまい、野良猫に足跡をつけられた事が有りました(^^;
L1090708-1_600.jpg

M&H様邸は、
施主様も現場を見に来こられ、配筋の職人がKino-izmのスタッフと間違ったようです。
大した事なくて良かったですが、思い込みって時にはとんでもない事になるので、職人に言いました・・・人の確認は大事だよ!って。
L1090732-1_600.jpg
これで明日の配筋検査もバッチリでしょう♪

Se様邸、改装工事の現場は、外部排水経路の高さを下げる作業、古い配管は使い物にならないので新管を埋めました。
L1090710-1_600.jpg

明日は天候に左右される作業はありませんが、
さてさて、、、
天気予報は当たるのか・・・?

省エネ、高断熱、高気密、そして高耐震と、Kino-izmの良いところを色々とこのブログで語りたいのですが、中々まとめられず(>_<)
ということでいつも現場日記になってしまうのです。
ま、楽しんでくださってる方が居るからそれでえーか(笑)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は半袖シャツでは寒い一日でしたね!
こういう寒暖差の激しい時には風邪をひかないよう気をつけなくてはいけませぬ(^^)

さて、、、
今日はKino-izmの新しいオーナーの建設地、京都府木津川市でUj様邸の地盤調査。
今回はいつものSS試験(スウェーデン式サウンディング試験)ではなくて表面波探査式という地盤調査を行いました。
スウェーデン式サウンディング試験(SS試験)と表面波探査による地盤調査との大きな違いは、点ではなく面で調査することにあります。
ss_onpa150605.jpg

調査費用はSS試験よりも表面波探査の方が割高です。しかし、地盤の状態をより詳しく段階的に判別することが出来るので、不必要な地盤改良工事がなくなります。
このことでトータルコスト(地盤調査+工事費)を大幅に縮減することにつながります。
実際の調査の状況は下記の写真をご覧ください。
炊飯器ほどの大きさの鉄の塊のような機械で地中に振動を与え、手前に見えている2個の黒い小さな塊で振動の伝わる速さを測定します。
調査する測点は建物の4隅と中心部分の計5測点
L1090621-1_600.jpg

車両にも初めて目にする機械とパソコンも、、、
既にそのデータが送られてきていました。
L1090622_600.jpg

このデータを解析して、地盤改良が必要か否かを判定します。。。
結果はどのような判定になるのでしょうか???

さてさて、、、
大改造リノベーション・Se様邸は、
床合板を張り、構造躯体の金物補強や壁面への下地材などの造作を行いました。
明日は電気工事です。
L1090629_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ