水廻りリフォーム・S様邸 の最近のブログ記事

祝・完成

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
間もなくmidnightですが、もう少し労働します、ハイ!
さて、、、
水廻りリフォーム・S様邸
今日で全ての作業が完了しました。
養生を撤去し掃除、雑巾がけ、そして家具の移動などゴソゴソと作業していたらあっという間に正午を過ぎていました。
美味しいお茶とカステ~ラをご馳走になり色々と世間話を・・・
大変喜んで下さっているのが良くわかるほど、改装後の部屋の隅々を見て嬉しそうにされていました。
「一日も早く使って、一日でも長く大切に使わせていただきます!」って、、、
ご自身の住まいなのにまるで私が住まいを提供しているかのようなお話しをして下さり、本当に嬉しかったしタイトな日程での改装でしたが引き受けて良かったと感じました(^^)v
L1230907-1_600.jpg

コンロ台はシャープ・ヘルシオIHクッキングヒータを取り入れました。
L1230915-1_600.jpg

L1230924-1_600.jpg

明日、ガス給湯器が繋がって、一番風呂はご主人様が入られるんだって!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟前々日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、寒
今日も冬将軍が元気ですね!
どの場所でも知人とお会いすると「寒いねー」という声が挨拶代わりでした。
現場も順調で、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸は、、、
1階部分の構造材と2階床構造を搬入し、ブルーシートでガッツリと覆って万一の雨天に備えました。
恐らく雨が降る事は無いと思いますが念の為・・・

そういえば1~2ヶ月ほど前、続けて弊社の近所で他の工務店が建築を始めました。
どちらの工務店も構造材は養生せず雨ざらし、ひとつの工務店なんかは台風が来ているのに中途半端に上棟して放置(T_T)
そして4~5日濡れっぱなし、雨が上がると乾燥させるそぶりも無く、防湿シートを貼って工事を進めています。
おそらく工務店側からみれば年間の仕事の中の1棟なのだろうけど、その家の施主様は恐らく一生に一度の家づくりに違いありません!
こんな業者、出来れば無くなって欲しいと切に思います。

明日は安全対策の先行足場架設、そして明後日はいよいよ上棟です。
L1230824_600.jpg

橿原市・I様邸、昨日、基礎ベースコンクリートの打設を済ませ今日は型枠を組み、明日の立ち上がりコンクリートの準備。
今回も鉄筋は型枠のド真ん中を綺麗に通っています。我ながら惚れ惚れします(^^;;
木造の基礎の場合鉄筋に対するコンクリートも被り厚は40mm以上必要とされています。
その基準と照らし合わせても全く問題ありません。
i_kiso171212.jpg

寒い中、油まみれになりながら、皆、ガンバッテくれています。
L1230808_600.jpg

水廻りリフォーム・S様邸、
本日、クロス工事が完了、次は明後日、いよいよ最後の作業となります。
L1230829-1_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
近所の人に出会うと皆さん口を揃えて「寒いね~」
本当に寒い一日でした。。。
でも、、、Kino-izmの現場はどこの現場もアツいですヨ~~~

水廻りリフォーム・S様邸、
大工工事が完了、明日までの工程を組んでいましたので余裕余裕(^^)
週明けにキッチンを据付ます。
L1230711-1_600.jpg

橿原市・I様邸ではハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を受けました。
綺麗に組まれている配筋を見て「おおぅ、綺麗ですね!」との声をかけて頂きました。
隠れてしまう部分ですが耐震等級3という最高等級の建物を支えるための強固な基礎となりますよう、丁寧にガッチリと工事を行っています。
もちろん一発合格!
次はベースコンクリートの打設へと進みます。
L1230674-1_600.jpg

L1230682-1_600.jpg

橿原市・Ks様邸では地盤調査・・・
表層は固いようですが2m~3m付近にスルスルと抜けるような軟弱地盤があるようです。
調査結果を見て、地盤改良が必要か否かを判定します。
判定は地盤保証会社にて行いますが、1社に委ねるのではなく、セカンドオピニオンにより確実な判定、そして無駄な改良工事を行わないように進めます。
L1230689-1_600.jpg

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸では基礎工事が完了、型枠を取り外し、給排水管の埋設工事を行いました。
今日は少し雨が降っていますが、来週の上棟予定日に向けてスケジュール通りに工事が進んでいます。
L1230693_600.jpg

今日も工事現場を4箇所、右往左往(ちゃうガナ)東奔西走
それぞれの施主さまが良い家に住めると期待して下さっています。
全てのKino-izmのオーナー様に、安心して暮らして頂けるように願うとともに私もその期待に応えないと・・・

で、ブログを更新していたら、、、2012年3月築の大和の家・T様がなななんと「柿」をお届け下さいました。
Tさま、寒い中、わざわざお届け下さってありがとうございました。T様も定期的にお顔を見せて下さいます(^^)
早速、今夜のデザートにヤッつけますわー、爆
IMG_3240_600.jpg

差し入れ、手土産、お歳暮、なんでも365日募集中、爆!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、一昨日とブログ更新が出来ませんでした、汗
楽しみにしておられるごく一部のニッチな方、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
さて、今日も現場ブログです。

午前中、水廻りリフォーム・S様のお宅へ、、、
工事の進捗状況と工程の説明、システムバスの据付も完了しましたので浴室内をご覧頂きました。
現在使用中のお風呂は、床も壁もタイル張り、大変寒いそうです。そして浴槽は団地サイズで大股で跨がなければ浴槽に温もる事が出来ず、大変苦労も多いとのこと。
また、お風呂が寒い為、嫁ぎ先から帰省される娘様ご家族も、寒過ぎて近所のスーパー銭湯に行く始末(x_x)
さらに驚きが、、、ご近所の親しくしているお宅のご主人様が浴室でお亡くなりになられたとのことで、奥さまも肩を落しておられました。
所謂、「ヒートショック」ですね!
ヒートショックは、寒くて気温の低い季節に起きやすく、脱衣所で衣類を脱いだ際、寒くて血管が細く縮み血圧が上昇します。
そのまま暖かい浴槽に浸かると、今度は縮んだ欠陥が一気に太くなり血圧が急降下し、意識を失って溺死してしまうというプロセスを辿ります。
このようなヒートショックを起こすことの無いように、居間だけでなく、廊下やトイレ、脱衣所も出来る限り温度差を無くしてやることが必要です。
今回の水廻りリフォームも、出来る限り断熱材を使い、隙間を無くし、高断熱浴槽を採用しました。
これでもまだ、今回改装しない箇所はまだまだ断熱性能も低く、注意が必要です。
入浴の際は、脱衣所を暖房機で暖めたり、風呂蓋を予め開けておき、浴室内の温度を高くするようにアドバイスしております。
あと一週間ほどでお風呂も使えるようになるのでもう少しご辛抱下さいとお伝えしました。
L1230641_600.jpg

橿原市・I様邸は基礎配筋工事が完了、明日にハウスプラス住宅保証の配筋検査を受けるのですが・・・
L1230653_600.jpg
施主様のお義父様、実は政府が指定する某瑕疵担保責任保険法人の検査員で所轄支店の支店長も務められたという経歴をお持ちの方。
今回、施主様がKino-izmの住まいに決めて下さった理由の一つに、お義父様が沢山の工務店の現場検査に立ち会い、施工の良い工務店や悪い工務店etc、様々な工務店の現場をご覧になってきた経験でKino-izmを推して下さったとか!(^^)v
ということで、今回、仕事の合間に配筋のチェックに来て下さいました。もちろん私の方から「是非検査して欲しい」とお願いしたのですが、笑
業界では結構有名な方なのでお顔はNGとしておきます。。。
IMG_3224_600.jpg

L1230662_600.jpg
細かい指摘は数箇所有りましたが、配筋の組み方はもちろんの事、丁寧に仕事されてると太鼓判を頂きました!

さて、、、外装リフォーム中のK様邸、
足場に上り屋根周辺の状況をチェックしましたところ、、、
屋根置きのアンテナの脚部には錆が落ち、屋根面が非常に汚れていました。
屋根置きアンテナを撤去し、壁付けのモノに替える予定です。
IMG_3228-1_600.jpg

さらにケラバ側の破風にはアンテナ固定用ワイヤを打ちつけた所から雨水が中に入り込み、モルタル下地を傷めていました。
何でこんなところに打ちつけるかな?
雨水がつたって固定金具の隙間から木部にしみこむのが判りそうなものですが。。。
IMG_3229_600.jpg
この固定金具は撤去し、板金のカバー工法で覆ってしまい、雨水が掛からないようにしないといけません。
対策を練ります。。。。。

Kino-izmのオフィスには沢山のオーナー様から様々なお届物が届きます。
今日はS様から愛媛のミカン、Si様のエノキ塩昆布、T様からHARADAのラスク、そしてKu様から芋焼酎(^^)/
皆様、本当にいつもいつまでも私の事を気にかけて下さりありがとうございます。
IMG_2673-1_900.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も4現場を奔走しました。

先ず朝一番、橿原市・I様邸
本日より基礎工事着手です。
先日の改良工事の際に発見した地中埋設物であるコンクリートのガラ撤去から開始。
都合ダンプ2台分程出ました。
L1230562_600.jpg
何度も思うのですがこの地に有った旧建物を解体した業者には【良心】が無いのだろうか?
もしかこの地が自分のものであれば同じ事をするのだろうか?
或いは元請け業者から丸投げされ値切り倒された末に仕方が無くガラを地中に埋めてしまったのだろうか?
だとしても、、、である。
不愉快、本当に腹立たしい行為である。

さて工事は、捨てコンクリートの打設まで予定通りに完了しました。
L1230570_600.jpg

L1230579-1_600.jpg

水廻りリフォームのS様邸
今日はシステムバスの据付工事
こちらも築40年超、窓面に平行に据えるのか、それとも横に配列する廊下の壁面と並列に据えるのか?
非常に悩ましい所でした。リフォームと言うとどうしてもこんなことが有ります。
L1230573_600.jpg

そして今日から外壁&屋根の塗替え工事も着工、年内完工目指して精一杯がんばりまっス!
IMG_3190_600.jpg

日が暮れてから、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸へ、土の鋤取が完了したとの報告を受けたので確認しました。

これで本日の監督業務は終了。
夜は事務所で全力でデスクワーク(^^)v

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ