大和の家・Nt様邸 の最近のブログ記事

打合せは楽し♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
あと10日で平成が終わり、新しい年号へと切り替わります。
不動産売買の契約書でも契約日は平成、でも残金決済の日付は令和と記して契約を結びました。
新鮮な感じがあるとともに、もうひとつシックリこない契約書の作成。。。
平成の時もそうでしたが、すぐに慣れてしまうものなのでしょう。

さて、今日は新規のお客様にご来店いただき、Kino-izmの家づくりについて2時間ジックリとお話しさせていただきました。
未だどちらの工務店で家を建てるのか?検討中ということで他社で聞いてきた情報、ご自身で調べられた事柄など、色々とお聞かせいただき、その上で、お尋ねになられた工法・仕様材料等の良し悪しを私の考えの中で述べさせていただきました。

帰り際、「素人目線で解り易かった」とお褒め頂き、恐縮いたしました、汗
午後は、先日着工したばかりのY様と設備仕様内容などを打合せ、こちらもあっという間に2時間半、やっぱり楽しい時間って過ぎるのが早いですよねー!

さて現場は、、、
Y様邸で基礎配筋検査を行いました。
もちろん一発合格、そして大和郡山市・Nt様邸ではベースコンクリートを打設し、立上りの型枠を組みました。
週明けにコンクリートを打設します。
L1330255_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はずいぶん温かくて、現場では職人達、半袖シャツで作業する姿も見ました。
これからアッという間に暑い夏に向かっていくのかと思うと、、、汗

さて、今日は、、、
大和郡山市・Nt様邸で基礎配筋検査をハウスプラス住宅保証にて受けました。
もちろんいつものように一発合格!
L1330103_600.jpg
検査員の方の一言が突き刺さりました。
「最近、捨てコンを打設しない工務店が増えてきました。捨てコンを打設しないと防湿シートにスペーサーとなるコンクリートブロックや鉄筋がめり込んでコンクリートのかぶり厚が確保できません。
※捨てコンとは・・・上の写真でいうと基礎配筋(格子状に組まれた鉄筋)の下に打設しているコンクリートの事。
コストダウンを考えると仕方がないのかもしれないがここで住む人のことを考えるとねぇ。。。」ということでした。
捨てコンを打設することで基礎の並び(立上り)の墨出しもしやすい上に、配筋工事の際、職人が歩きやすい、そして一番重要ですがコンクリートのかぶり厚を確保できます。かぶり厚・・・コンクリートの表面から鉄筋までの距離、酸化して錆が発生するまで1センチ10年と言われています。
この部分はベースコンクリートを打設してしまうと全く目に見えません。隠れてしまう部分なのです。
こんなところでコストダウンを図ったところで大してコストは下がりません、というかその家に住む人のことをどこまで考えているのか?!ということに行きつきます。手抜きともとらえてもイイのではないかと思います。
Kino-izmでは決してこういうところは惜しみません。
良い住まいを建てたいという思いは人より強いと思っていますから!!!

さて、宇陀市・Ha様邸ではアイシネン断熱工事3日目、建物が大きいと3日ビッシリと掛かります。
同じアイシネンや或いはウレタン系の吹き付け発泡ウレタン断熱を取り入れている工務店もたくさん在りますが、比較して特に判るところは壁面の吹き付け厚ですね。
Kino-izmでは柱面まで隙間なく吹き付けしています。柱面より膨らんだ部分をブラッドナイフのようなもので切り取るのですが、他社のそれは場合によって切り取った後の無い施工もあります。それは設計厚みが薄いためなのですね。こういうところも比較して欲しいと思います。
IMG_4375-1_600.jpg

IMG_4377-1_600.jpg

浴室床下も部屋と同じ環境にしないと寒いお風呂になってしまいます。だからこうして基礎の周りにはキューワンボードを貼り、その隙間をアイシネンでシッカリと被覆しています。これで温かいお風呂になること間違いなし!
IMG_4380-1-1_600.jpg

小屋裏もこのとおり。
IMG_4382-1_600.jpg

アイシネン断熱工事が終わると、途端に家の中がシーンと静かになります。防音効果もあるということでしょう。
屋根ではガルバリウム鋼板・たてひら葺きの作業中。ガルバの厚みも他社とは一線を画しています。見ても判らないところですが少しでも良いものをという精神はずーっと持ち続けたいですね。

明日は換気棟の取り付け。。。
L1330181-1_600.jpg

Kino-izmではこのように隠れた部分や目視しても判らない部分でも拘った家づくりを行っています。
如何ですか!
一生に一度か二度と言われる家づくり、私たちと一緒に拘った家づくりをしませんか!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

基礎配筋

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
熊本県の阿蘇山が噴火したと報じられています。
3年前の地震から復興が進んでいる矢先、被害がないことを願うばかりで、私には何もできません(T_T)

さて、今日は大和郡山市・Nt様邸で基礎配筋工事を行いました。
どうですか、ビシーッと並んだ綺麗な配筋!
明後日、ハウスプラス住宅保証の配筋検査を受ける予定で、検査前のチェックも済ませました。
IMG_4369-1_600.jpg

今週末には宇陀市・Ha様邸で構造見学会を開催致します。
限られた時間の中、限られた方々へのご案内です。
平成から令和へ、史上初の10連休前にやるべきことをシッカリと行い、Kino-izmを支持して下さる方々へご期待に応えたいです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日、ご来店下さった初対面のお客様、
「少しでも良い家を建てたいと色々なビルダー、ハウスメーカーを回りました。
でも、何か違うんです。断熱の性能を尋ねると、この辺ではそんなに高性能な断熱材は要りませんよ!と言われたり、そうかと思うと中気密が良い(?)とか。」
情報が溢れている世の中、色々なことが言われてそれぞれ微妙に違ったことを言うことで、こうしたユーザーさんを描き回しているのかもしれません。
それが本当に正しいものであればいいですが、大半が自社の都合や予算内で抑えるがための作戦であったり・・・
色々とお話をお聞きして、最後は「やっと本当に依頼できそうな会社に出会ったようです!」と嬉しそうにお話しして下さいました。
まだまだこれから、土地探しのお手伝いから家づくりのスタートですが、家が完成し、引っ越しして、何年も暮らしてから「キノハウジングに頼んで良かった!」と感じてもらえるような家づくりに携わりたいですね。

さて現場は、、、
宇陀市・Ha様邸、
明日から外部の透過防湿シートの施工です。
L1320903-1_600.jpg

大和郡山市・Nt様邸では、今日から基礎工事に掛かりました。
先ずは土鋤取り、ポコポコと柱状杭の頭が見えています。
L1320935-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・着工♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は地元の小学校で入学式でした。ピッカピカの一年生がお父さんお母さんと並んで歩いている姿は初々しいですね!

ピッカピカと言えばKino-izmでは付加断熱に採用しているキューワンボードという断熱材、
宇陀市・Ha様邸では、本日、外壁に断熱材を張りました。
ご覧のようにピッカピカのシルバー、現場前を歩いていた近所の人(?)が「あの銀色、何ですのん???」と質問されたので、
「あれはね、断熱材ですよー、壁・屋根・床下のすべてをスッポリと覆って家を魔法瓶のようにしています、すると暖房も冷房もよく効くんですよ~」と答えておきました(^^)v
「こんなん見るの初めてやわー」ですって。。。
L1320900-1_600.jpg

さてさて、
いよいよ大和郡山市・Na様邸の工事が始まりました。
先ずは地盤改良工事から・・・
L1320885-1_600.jpg
夕方には工事完了の報告がありました。
この後、中2日養生して基礎工事に取り掛かる予定です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ