大和の家・Nt様邸 の最近のブログ記事

全棟気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は大和郡山市・Nt様邸で気密測定を行いました。
気密測定とは家の外壁・床下・屋根面にどのくらいの隙間が有るのかを調べることを言います。
では、気密測定って何故必要なのでしょうか?
測定は家の中の空気を測定器のファンを廻して強制的に外へ空気を押し出します。すると家の中の気圧が下がります。
L1340336-1-1_600.jpg
外気と内気の気圧差が多ければ多いほど隙間が無くて、逆に気圧差が少ないと隙間が沢山あるということを調べることが出来るのです。
家の隙間が沢山あると24時間計画換気が計画通りに機能しないので家の中の汚れた空気を外部に放出することが出来にくくなります。
さらに、エアコンの空調管理も十分できないため、エアコンを稼働させるためのエネルギーが沢山必要となります・・・光熱費が沢山かかります。
そして、躯体内の隙間が熱橋(ヒートブリッジ)となり、結露が集まり、断熱材がその性能を発揮できなくなるばかりか、木材を腐朽させてしまい、劣化を促進してしまうのです。
これらのことが無いように気密測定を行い、もしか施工ミスによる隙間が有ればその時点で改修し、隙間を無くすことが出来るのです。
また、前回の測定時には躯体の隙間だけではなく、サッシの不具合も発見出来ました。これは測定しなかったら判らなかったことだと思うと、気密測定の重要性を改めて痛感しました。

気密測定の数値は「相当隙間面積(C値)」と表し、1平方メートルの中に何平方センチメートルの隙間が有るのかを表記します。
で、今回の測定結果は・・・
C値、0.3cm2/m2
「総相当隙間面積」という欄をご覧ください。
家全体で44cm2、この数値は「7cm×7
cm」の四角形で49cm2なのでそれよりまだ小さい面積に値する隙間しかありません。
L1340360-1-1_600.jpg

世間ではC値が1.0をクリアできない工務店が大半です。その中でKino-izmはどの現場でもコンスタントに0.3を実測できるようになりました。
中にはC値を高める私たちのような工務店のことを奈良県ではオーバースペックだと根拠のないことを言う工務店も多いです。
気密の必要性を知らなければそういうことを思うのかもしれませんが、躯体性能と性能劣化・腐朽、維持管理などを理解すれば気密性能がいかに大切かということが必然的に解るはずです。
C値0.3をコンスタントに実測し公表している工務店は県内では皆無に等しいですが、隣県ではもっと性能の高い住まいを提供している工務店が有るのも事実です。そのような工務店に追いつけるように、現場では隙間の出来そうな所の施工精度を高めるための徹底を行っていきたいです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

性能に拘っています

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
現場へ向かう道中、郊外の田畑が並ぶ道では窓を全開していると涼しい風が入ってきますが、一旦国道に出ると生温~い風しか入って来ず、仕方なしに車もエアコンをつけて移動しています。
これはまさしく、アスファルトやコンクリートに覆われた地面がもつ熱を放射で感じるからなのであろうと思います。
で、帰社し事務所内でデスクワークしていても温い風しか入って来ないので、今年初めて事務所のエアコンをつけました。涼しい~
高気密高断熱の住まいであればまだエアコンなんて要らないのですが、、、

さて、今日は大和郡山市・Nt様邸で、アイシネンによる断熱工事2日目
吹き付けた断熱材を柱面でカットし、設計厚みに仕上げる作業。
L1340254-1_600.jpg

小屋裏もモコモコ
L1340274-1_600.jpg

屋根工事も完了、見た目は他社と同じかも知れませんが、知らずに建ててもKino-izmの標準仕様の屋根は他社とは一線を画してます(^^)v
何が違うのか?お聞きになりたい方は直接お問い合わせください。。。
屋根の性能も大切ですから・・・
L1340287-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

週末は見学会

| コメント(0)

国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もいい天気でしたが週末にかけて天気が崩れるようです。このまま入梅ということになるかも知れません。
入梅というと、梅雨時の洗濯物、ジトジトジメジメでご家庭では洗濯物が乾かない日が続き、頭を悩ませる季節が訪れます。。。
部屋中を乾燥させるにはどうすればよいか?
エアコンのドライ運転を上手に利用し、湿度が高くならないようにする必要があります。
また、このコントロールも隙間が沢山ある住まいでは効き目も大幅に低くなります。
ということは、、、隙間の無い住まい=気密性能の高い住まいが良いという訳です。
さらに、、、天気の良い日があっても湿度が高いので換気はしない方が良いでしょう。
難しい話は割愛しますが、梅雨時も快適に過ごすには気密性能も重要な要素の一つです。

今朝、打合せでお越し下さったY様が仰ったお話し「職場の人が新築の家を建てられたが引越ししてからお子様のアレルギーが酷くなった」とのことです。
最近の住宅建築では、まさかホルムアルデヒドの成分が含まれた材料を使っているとは考えにくいです。
考えられるとしたら、海外からの輸入家具などで個人輸入されたものなどの中に含まれる有害物質かも知れませんがその様なことなど知る由もありません。
たとえ、そういう家具等でも、シッカリとした24時間計画換気が機能していたら、その家具などから発生する有害物質も屋外に放出することが出来ると思います。その為にも気密性能が大切です。
気密性能を甘く見ないよう家づくりの際は注意が必要です。

さて、今日の現場、、、
大和郡山市・Nt様邸、
外壁工事に着手しました。
先ずは透過防湿シートタイベックを張る作業。
L1340158-1_600.jpg

内部ではフローリングを張り出しています。
こちらの住まいは無垢パインフローリングを選びました。
無垢の温かさ、、、気持ちいいですよー!
L1340156-1_600.jpg

こちらの住まいでは週末8日(土)、一日限定で構造見学会を開催致します。
正午12時の枠が、未だ空いています。
最後の一組、どなたか、、、見学されませんか!
見学希望の方は、ホームページよりお問い合わせください。
こちら

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

一発合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。
北海道では昨日、39.3度を記録する猛暑、熱中症で救急搬送される人も急増しているとのこと、もぅ地球温暖化を抑えることが出来ないどころか、、、加速しているようです。
まだ5月だというのにこれが真夏になるとどうなるのか?!
私も気を付けなければならないと思います。
家の中で熱中症になる人も多いです、建物の躯体性能さえ良ければ、防ぐことが出来るかも知れません。
建物の性能って大切なんです。なかなか奈良県内の工務店で訴えているところもまだまだ少ないですが・・・。

さて、今日は大和郡山市・Nt様邸で、ハウスプラス住宅保証による躯体検査を行いました。
検査では構造体に必要な金物の取付位置や取付方、構造壁などを中心に検査されます。
「きれいな現場ですねー」と一言。
もちろん一発合格!
L1330976-1_600.jpg

さて、6月8日(土)、こちらの現場で構造見学会を行います。
先日、ホームページで告知したところ、3件の方にご予約を承りました。
残るところ、11:00、12:00、13:00、以上3つの枠が空いています。
先着順で受け付けていますので、是非この機会にKino-izmの家づくりに対するこだわりをご覧くださいませ!
L1330990-1_600.jpg

さて、宇陀市・Ha様邸は、、、
いよいよ内装工事に取り掛かりました。
先ずはパテ・パテ・パテ塗り、ビスの頭や石膏ボードの継ぎ目の不陸を調整します。
L1340001-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜も現場ブログです。。。
大和郡山市・Nt様邸、
今日は防蟻処理作業。
実は予定していた職人さんが体調を崩され、急遽お手伝い!
白蟻対策協会で認定されている薬剤は毒性が強く、全身を防御し、防毒マスク等を着けて作業しないと身体に影響が出るのでお手伝いするのは躊躇するのですがホウ酸による防蟻は人体への影響は大したことが無いため、お手伝いすることが出来ました。
決められた基準より多い目に噴霧、お手伝いの特権(^^)v
IMG_9214-1_600.jpg

ベランダの防水も綺麗に仕上がりました。
IMG_4047-1_600.jpg

桜井市・Y様邸の宵組が完了、明日は足場の架設、そして週末には上棟、
宇陀市・Ha様邸は大工工事が完了、内外部の塗装工事に掛かりました。
香芝市・T様邸建て替え現場も近日、解体工事に取り掛かります。

また、大手で売却依頼している方が相談に来店されました。
実は前々から住まいに何か不具合などあれば「木野さん!」とお声をかけていただいていましたが、買い替えの相談があり、査定をした後、偶然にも大手の話を聞かれたそうです。その担当者は調子のよいことを並べ、挙句の果て内容の説明もせずに媒介契約書に印鑑を捺させたらしいです。
大手だからと期待に胸を膨らませ、、、1ヶ月経っても2ヶ月経っても案内がないことにようやく気付き、改めて弊社に相談に来られたのです。
「やっぱり木野さんに全面的に任せます。」と。。。
私の説明が間違っていなかったことに気付いて下さいました。
真面目にコツコツと歩んできて良かったと思いました。
良かった!良かった!

さぁ、色々と案件も増えてきましたし、シッカリと気を引き締めて暑くなる夏に向けガンバロー!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

1 2 3 4
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ