大和の家・Ns様邸 の最近のブログ記事

ZEHって???

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ライオンロックがやってくるのか・・・?
台風10号のことですが、、、先日まで近海をうろうろしていたと思ったら今度はUターンして日本列島を直撃らしい。
まぁ水不足は幾分か解消されるとは思いますが、それ以上に被害が心配です。
出来れば来ないことを願うしかありません(>_<)

さて、、、
ZEHビルダーの認定を受けたということでちらほらエンドユーザーさんからの問い合わせが入り始めています。
また、ZEH関連の設備や建材メーカーからは毎日のように様々な売込みがあります。
今日もY社が、来週にはP社も来社して下さいます。
そんな中で耳に入ることは「とりあえずZEH登録しとこかー!」というやる気の無いビルダーの多い事。
ゼロエネ住宅の実績も無く、ZEHのコトを知らないビルダーも居るようで、エンドユーザーには、
「ZEH仕様にするとかなりのコストアップにつながり、補助金125万円もらっても、追い金が要ります、だから一般の仕様の家にしましょう」と説明しているようです。
ま、そのようなビルダーは未だに来る2020年に改正される基準法の内容を知らないものです。
だからZEH仕様にするには相当のコストアップになるだろうし適当なイニシャルコストのことしか説明できないなんて本当に情けないものです。
もっと先を見据えて、ランニングコストのことも説明してあげれば、今時点で少しコストが掛かってもZEH仕様に性能を上げようと思うのですが。。。
京都や滋賀、大阪府下ではZEH関連で頑張っている工務店が多いのですが奈良ではまだほとんど無いといっても良いでしょう。
ん~、やはり出会う工務店によって、建てる家の性能まで変わってきます、そして快適な住まいになるか、光熱費のあまり掛からない家になるか、、、将来にわたって快適に暮らせるかということにつながるのです。
家づくりの際には、その辺りをしっかりと見極め工務店を選ぶべきだと思います。

で、今日の現場は、、、
奈良市・Nc様邸
サッシを搬入しました。
この現場は全窓LIXILの高性能樹脂サッシ、エルスターです。
L1170930-1_600.jpg

丁度施主のNc様も現場に来ておられ、早速手にとって見ておられました(^^)
L1170932-1_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

生の声

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
本日のブログ、第2部です。

今日は、5月末にお引き渡しを終えましたNs様ご夫婦がご来店下さいました。
その理由は・・・
「お世話になりました、本当に快適です」と嬉しそうにお話しされるその姿を見てまた私も次なるエネルギーを頂きました。
また、豪華なお届け物もいただきました。
なななんとお肉、しかも福寿館ではあ~りませんか~~~(写真撮り忘れた・泣)

アンケート「生の声」も届けてくださいました。
その内容も本当に感激する内容で、「やり甲斐がある仕事をしていて良かった」と思います。
ご主人様と奥様とお二人が別々にお書き下さったのでそれぞれご披露させていただきます。
先ずご主人様の生の声...(クリックすると大きくなります)
ns_namanokoe160819-1_800.jpg

そして奥様...
ns_namanokoe160819-2_800.jpg
Ns様、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

デスクワークな一日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜もブログ更新の時間です!
今日はどの現場にも入らず、事務所でデスクワーク。
進行中現場の整理、保証書発行書類作成、小さなリフォームの見積り2件etc
午後にはそのうちの1件のお宅に見積書をお届けしました。
そのお宅はお子様の部屋を改装したいとのことで、クロスの張り替えや家具に付属する扉の付け替えなどで我々からみると小さなリフォームです。
しかし、施主様から見れば住まいを改装するということは、それほど頻繁に行うものではないものなので、どのように改装するのが最良か、また、工事の方法によってはコストにも影響して来ますし、、、ジックリと考えて頂きたいと思います。

写真は、先日お引き渡しを終えましたNs様邸ダイニングキッチン
窓際にはデスクスペースを設けました。
ここで将来、子供たちが小学校に入学したら宿題などの勉強スペースとして活用できることでしょう。
IMG_1157-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

引渡の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ夏到来でしょ~か?!
今年初めて事務所のエアコンをONにしました(汗)
ちょっと早すぎるか・・・という声もありますが、、、

さて、今日は朝から橿原市内で明日から解体工事に取り掛かりますW様邸の近隣挨拶に・・・
10軒のうち7軒の方とお話しが出来ました。
Kino-izm始まって以来の狭小地、重機はもちろんのこと、運搬のトラックの進入すら困難な場所です。
上棟はもしかしたら手上げになるかも・・・(爆汗)
近隣挨拶を済ませた後、向かった先は
奈良市内某所、、、
以前から良い土地が無いかな~と探しておられた方が「良い土地が見つかりました!」と昨日連絡下さったのでその土地も見てまいりました。
ん、開発された住宅地の中でなかなかいいじゃあ~りませんか~~~♪
あとは、たくさんある区画の中からどれを選ぶか・・・?
そして26日、No様の引き渡し土地の確認、
それから(まだまだある)
、こちらも購入候補に挙がっている天理市内の土地を確認して一旦事務所に帰ってきました。

軽ぅ~く一服して、Ns様邸へ、、、
今日は引き渡しの日です。
Kino-izmの引き渡しはテープカットやシャンパンファイト
のような派手なパフォーマンスのようなものは一切ありません。
あくまでも地味に必要な事を行うだけです(^^;;
ご主人様不在でしたが奥さまに電子錠の確認と瑕疵担保責任保険の説明をして引き渡しを終えました。

写真はそのリビング、
家具が見搬入でまだまだ殺風景ですが、良いリビングになるでしょう~
こうして引き渡しを終えるといつも何か寂しく感じるのです。。。
今回も何かしら、何とも言えない気持ち・・・なのです。。。
IMG_1174-1-1_1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日の奈良地方、夏日で30度近くまで気温も上昇しました。

で、今日の完全予約制完成内覧会は、午後の2時予約の方のキャンセルがあり、結局4組、10名の方にご覧頂きました。
IMG_2537_600.jpg

IMG_2553_600.jpg

内覧会参加者の声は・・・
カップボードを参考にさせて頂きます。
広い洗面台ですね~
うちにも本棚がたくさん欲しい
このフローリングは何という名前のフローリングですか?
これが樹脂サッシなんですね!
中でも2組の方が、涼しいと語って下さいました。
断熱性能の高さが故でしょうか。。。
施主のNs様が今日もおやつを差し入れして下さいました。
IMG_2538_600.jpg
Ns様、いつもいつも本当にありがとうございます。明日はいよいよ引き渡しの日ですね。
家づくりは楽しんで頂けたでしょうか?
これから新しい生活の始まりですね!
Kino-izmのキャッチフレーズ、この住まいを、子、孫へと引き継いで行って下さい。
そして今後とも末永くお付き合いくださいませ。
内覧会にご協力下さいましてありがとうございました。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ