奈良の木・大和の住み継ぐ家-Nm様邸 の最近のブログ記事

いよいよ始まります

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは(暑)
11月下旬だというのにYシャツ一枚でも汗が出るほどの高い気温。
ドウナッテンネン(@_@)

さて、いよいよ明日から事務所フルリノベーションが始まります。
この一週間は明けても暮れても片付け三昧で少々バテ気味でございます(汗)
先ずは事務所全体を解体し、レイアウトを確定させ工事に掛かる予定です。
工期は概ね1ヶ月と想定していますがもしかしたら越年するかも・・・

当分の間、皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますがご理解の程、どうぞ宜しくお願い致します。

写真は、今年1月ご入居の高取町・N様邸
対面キッチンのカウンターに特注の木製ベンチを配置しておられます。特注なのでサイズもピッタリ、座面が広く座りやすかったです。
足元の壁には黒板シートを張り、お子様のキャンパスとなってました(^^)
様々な使い方が有るなぁと勉強させて頂きました。
IMG_1775-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かい一日でした。
午前中は大和高田市・Ha様邸の地盤調査、今回は表面波探査法による調査を行いました。
表面波探査法と言うのは、簡単に言えば、地震波の特性を活かした調査方法です。
地震波を人工的に起こして、一定間隔の波の伝達速度を測定します。
地盤で硬いものは、波が早く伝わっていき、逆に軟らかいものは波がゆっくりと伝わっていきます。
地表面に起振機(炊飯器のような大きさのもの)、検出器(小さな鉄の塊ののようなもの)を一定間隔で設置し、振動を起こすと地表面から、軟らかい地盤であれば表面波の伝わる早さは遅くなります。また、地盤が硬いようであれば、その深度からの表面波の伝わりは早くなります。
こうして地盤の強度を調べるというものです。
数日で調査の結果が出る予定です。
L1180595-1_600.jpg

さてさて、午後は高取町・Na様邸、今年のお正月にご入居して下さっており、今日は奈良住まいの年鑑来年号の撮影にお伺いしました。
3歳になるIクン、随分お会いしていないのですが、お絵描きをすると家族の次に私が出てくるらしい(嬉)
ということで、私の似顔絵頂きました。
頭の毛が似てると・・・・・ドウデスカ???(笑)
IMG_1776-2_600.jpg

Na様、本日は撮影にご協力して下さいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
手土産までご用意いただき、大変恐縮しておりまする(汗)
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

日々前進

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は早朝より新しいご家族にお越し頂きました。
そして拙宅も内覧して頂きました。
若いご夫婦と二人の小さなお子様、4人家族の住まい。
近々プランニングに取り掛かる予定です。

モデルハウスを持っている工務店もたくさんありますが、結構な経費がかかる。
その経費はお客様から頂いた資金の一部を使わないと維持できない、、、
ということはそれだけ高い買い物になる。
しかも夢を売るようなモデルハウスが大半、実際相談してみるととても予定の予算では手に入らない。
ってなことは良くある話です。
それに対して、拙宅は確かに世間一般的なご家族の住まいよりも僅かに広いかも知れない。
しかし実寸大で参考になる部分がいっぱい詰まった世界でたった一つの住まいなのです。
これこそKino-izmの住まい!
でもまもなく築6年になろうとしています。
この6年の間に、「より良い住まいを!」との想いで研鑽を重ね今では拙宅の性能を遥かに上回るハイスペックな住まいをご提案できるようになりました。
でも現状に満足などしていません。
いつも勉強に勉強を重ね、良いものがあれば積極的に情報収集しKino-izmの住まいに取り入れて行っております。
日々研鑽、日々前進あるのみ!なのです。

さて、、、
木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
外壁もあともう少しで仕上がります。
L1130701_600.jpg

内部ではキッチンの取付工事
L1130712_600.jpg

こちらのUj様、今日は内装仕上の打合せを行いましたが、うんまいケーキを差し入れて下さいました。
Ujさま、お気遣いありがとうございます。
そして、、、
マタオネガイシマス(爆)
IMG_0589_1_600.jpg

さて、、、
年明けにご入居して頂きました、高取町・Nm様、
お隣のお父様よりリフォームの相談がありました。
築年不詳のかなり古い住まい。
敷居はシロアリにヤラレていたり、外壁の漆喰が落ちてたり、瓦も動いてます。
襖・障子も・・・
近日中に見積りをご提出の予定です。
IMG_0590_1_600.jpg

隣のNm様邸は外構工事も完成しました。
より一層立派に見えます。
暖かい日差しがたくさん入ってくるリビングは昼間暑いくらいだと仰ってられました。
Kino-izmの住まいを体感して頂いています(^^)
IMG_0597_1-1_600.jpg

さてさて、昨日上棟しましたSyuheiクンの家、
外部の構造用合板を張り終えました。
L1130735_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

仕事納め

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
今日は年内最終日、仕事納めの日です。

朝から、9月にご入居してくださった田原本町・Nm様邸へ
太陽光を付けようということになり、パナソニックの工事担当者と訪問しました。
屋根上も確認、事故防止対策も忘れずに・・・
IMG_0371_600.jpg

王寺町・Syuheiクンの家
基礎立ち上がりコンクリートの打設が完了。
新年7日に型枠を取り払います。
コンクリートの養生に十分過ぎるほどの日数を確保する事が出来ました。
L1130544_600.jpg

Kino-izmも今日が仕事納め、
今年もたくさんの人と出会う事が出来ました。
住まいをお引渡しさせて頂いたオーナー様をはじめ、出会った方々に感謝し、そして暑い日も寒い日も現場で汗を流してくれた全ての職人達に感謝します。
おかげさまで、良いお正月を迎えることが出来そうです!
本当にありがとうございました。

来年はさらなる飛躍ができるよう、十分な充電をし新年に備えたいと思います。

それでは皆様、良い新年をお迎え下さいませ。
新年は7日(木)からの営業となります。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝・完成

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁☀☆
なんか夕方から雨が降ったり止んだり・・・
今夜の火の用心の見廻りは中止となりました。

さて、奈良の木・大和の住み継ぐ家・Nm様邸
今日は引き渡しを行いました。
玄関鍵シリンダーにマスターキーを挿しこみ、工事用の鍵が使えなくなる事を確認して頂き、中へ入って簡単な説明をさせて頂きます。
先ず、取扱説明書や設備の保証書などファイルに入っている書類の確認。
L1130495_600.jpg

そして和室の畳の上げ方、Kino-izmでは畳の下にそれぞれ収納を設けています。
その収納の使い方を・・・
L1130496_600.jpg

次はシャッター雨戸の開閉方法、
下部にある横長のフィンを上げることで解除できますよ!
L1130499_600.jpg

L1130501_600.jpg

ひと通りの説明が完了しましたら、次はエコキュートの取扱説明。
コロナの担当者より直接説明して頂きます。
L1130509_600.jpg

その他諸々・・・
Nmさま、完成おめでとうございます。
調整区域で農地転用、開発許可と申請に大変時間がかかってしまいましたが何とか年末に引き渡しが出来てホッとしています(汗)
これからお住まいになり、お気づきになられる事がありましたらご遠慮なくお申し付けください。
これで家づくりは一区切りですが、Nm様とKino-izmとの関係は生涯切れる事はありません。
これからも末長くKino-izmの住まいをどうぞ宜しくお願い致します。
私もお二人のお子さんの成長を楽しみにしながら、全力でお住まいを守って行きます!
本当にどうもありがとうございました。

さてさて、
引き渡しを終え、向かった先は三郷町・M&H様邸
今日はウッドデッキの作業を行いました。
建材メーカーのエクステリア商品は規格品でサイズのバリエーションが少ない上に天然木のような温かみが無い上に、夏の直射日光でたいへん高温になるので扱いません。
Kino-izmではウエスタンレッドシダー(米杉)という樹種を使っています。
後日完成した写真をアップしますゼ!
L1130512_600.jpg

木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
外壁工事が始まりました。
何とか年内には外壁を張り終えたいです。
L1130514_600.jpg

さて、これから年賀状ヤッつけます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ