大和の家・Mt様邸 の最近のブログ記事

明日は上棟作業

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
まもなくmidnightですね。
今日も新規問い合わせ2件、そしてご来場予約2件ありました。
建材メーカー担当者や金融機関、その他大勢のご来店、誠にありがとうございます。
おかげさまでデスクワークが進まない・・・ので現在この時間もボチボチと自宅でデスクワークなう!

さて、
いよいよ明日は橿原市・Sg様邸で上棟作業を始めます。
明日と明後日の予定ですが、明後日の天候が思わしくないので急遽、明日の応援大工を増員し、少しでも早く上棟できるように工程を考えて進めようと思います。日暮れには足場架設の状態も確認しました。
これで全て整いました。
明日は天候もよさそう、良い日になりますように、願!

写真は、橿原市・Mt様邸、奥様のワークスペース。それほど広いスペースではありませんが、狭いながらもキレイに整えてお使いくださっています。プランニング時に色々と検討を重ねてご希望を取り入れました。
完全自由設計だからこそ手に入れることが出来たスペースだと自負しております!
ここで子供たちの普段着もほとんど作られているとのこと。
うらやましいですね!
_SGM9994_900.jpg

今夜もふたご座流星群が見れそうな天候。
たまには夜更かししてみようかな・・・

ほな、また、、、
たくさんブログを綴っています。
こちらからブログのトップページに移動できます、ご覧ください。
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

快適な家を建てよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
12月に入って慌しくなってまいりました。
現場の進捗をチェックしながら、現在打ち合わせを進めているお客様の資料整理、着工前の準備などの日常業務はもちろんのこと、年末年始の準備もしないといけません。
これは中々一人では無理なので現場監督の息子や事務担当の家内へ役割を分担して進めなくてはいけません。

そのような中で今日は以前からプランニングを進めていたKs様に見積もりをご覧いただき、来週にはご契約という状況になりました。
ご両親と一緒に安心して暮らせる住まい、2匹のワンちゃんも一緒です。
今日も手土産持参下さいました、北海道川西町の長芋、ゆり根、ワラビ~、今夜の食卓に並ぶはずでしたが明日になりました。
Ks様、いつもありがとうございます、そしてこれからの家づくり、どうぞよろしくお願い致します。

写真は、先日撮影をしましたMt様邸、キッチンとホールからリビングへの通路になるところをセパレートしたカウンター、コンロ台の裏側はアーチ型のニッチを設え、出っ張って邪魔になるインターホンや給湯器リモコンもニッチの中に納めました。
他にも拘りが一杯詰まったKino-izmの住まいです。
_SGM9963_600.jpg

手抜きブログでスミマセンm(_ _)m
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は新たに奈良市でゼロエネ住宅の住まいのご用命をいただきました。
これから細かなところを打合せし来春の着工に向けて進めてまいります。
いつも何かお届けくださるのですが今日はご夫婦が普段お好みのスパークリングワインをいただきました。
早速明日夕食にいただこうかなと思っています。
So様、いつもありがとうございます。そしてこれからよろしくお願い致します。

さて、、、
先日撮影しました住まいのデータが届きました。
我が家には今年10歳になる柴犬・桃太郎が居ります。毎日私と一緒に出勤する看板犬なのですが、此方の住まいで設計段階から犬を飼いたいとの願いがあり、リビングにはクレート(小屋)を配置するスペースも確保しています。
また、散歩から帰宅した際に汚れた足を洗えるように土間収納にはお湯も出るシャワーを備えました。
足を洗えばそのままリビングに一直線という動線も良いですね!
_SGM9837_900.jpg

キッチン周りもキレイに落ち着いています。
_SGM9958_600.jpg

Kino-izmはワンコにも暮らしやすい家づくりが出来る工務店です。
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

プランは難し!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

先日もブログで記しましたが国土交通省が来年度の税制改正で「住宅ローン控除」について
控除率1%を0.7%に下げることを検討しているとの報道がありました。
12月中旬までに与党(自民・公明)の税制改正大綱としてまとめられ、来年3月の国会で通れば成立というのがスケジュールです。
「住宅ローン控除」は、住宅取得を検討していた人の大きな後押しでした。
コロナ前は1%を10年間、コロナ中は1%を13年間に延長し、最大通算で500万円の所得税・住民税の還付ですから大きな魅力だったですね。
現在の住宅ローン金利は、変動金利で0.5%台~0.4%台という金融機関も有るようです。
0.5%で借りて、1%戻ってくるわけですから住宅ローンを借りると逆ざやといって0.5%得することになります。
3,000万円借りて、0.5%得するということは年間で15万円の得となりますね。
銀行の定期預金に預けておいても、都市銀行では0.002%しか金利がつかず、わずか600円しか増えません。
15万円と600円は大きな違いで、現金があっても住宅ローンを借りて10年後、13年後に一括返済する人もいるのが実態です。
事実、住宅メーカーや不動産の営業トークとしても使われています。
この逆ザヤに目を付けたのが、今回の「住宅ローン控除」の改正で、与党内で調整に入っているのが控除率と期間。制度が継続されることは喜ばしいことですが、今までよりもメリットが小さくなれば、消費者の購入意欲は減退するのが目に見えています。
できれば控除率が下がっても、期間は今までと同様に10年とか13年、あるいはもう少し延ばしてもらいたいなと思いますがどのような結論が出るのでしょうか???

さて、今日は先日プランが確定したはずだったS様と打合せ、
スキップフロアに憧れ、是が非でも手に入れたとの強いご要望があり、もう一度打合せを行いました。
あまりお勧めできない配置なのでリスクについてもシッカリと理解して頂いた上に、色々とクリアしなくてはならないハードルがあるので全てを完璧に手に入れることが難しいですが、何とかなるか???なりそうか???やってみよ~ってことになりました。
プランは難し~!
構造計算でエラーが出ませんように。。。願

写真は、橿原市・Sg様邸、基礎配筋工事が完了、明日の検査に先立ち、チェックしたところ一部手直しの指示を出しました。
IMG_9937-1_600.jpg

そして次は、一昨日撮影しましたMt様邸のダイニングキッチン、玄関土間収納からパントリーキッチンへとつながる家事動線、ファミリークローゼットから洗面、脱衣、浴室と言う水廻りへの動線も大変好評でした。
_SGM9948_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

御宅撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izm橿原市オーナー、橿原市・Mt様の御宅撮影にカメラマンさんとお伺いしました。
家事動線や各所に設えた収納、奥様の趣味の部屋など、ご紹介したいところ満載のお住まい、今から思うとプランニング時に一緒に色々と考えた甲斐があり、使いやすさはもちろん、生活を楽しんでおられるところが感じられる住まいです。
「どうぞ隅から隅まで撮って下さい」と撮影に快くご協力していただきありがとうございました。
こちらの住まいも五條市・ゼロエネ住宅・T様の御宅と一緒に住宅専門誌「奈良住まいと暮らし年鑑2022」への掲載される予定です。
IMG_9676-1_600.jpg

さて、午後は、、、
現在プランニング打合せ中のご家族をお迎えして打合せを行いました。
プランニングも大詰め、今日は書斎と主寝室、納戸の配置、そして見学されたパナソニックショウルームのお話し、あっという間の2時間20分でした。今日もたくさんフルーツをお届けして下さいました。
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ