大和の家・Mt様邸 の最近のブログ記事

油断禁物

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
しかし、、、よぅ降りますね~☂
昨夜から朝方にかけても豪雨のようでした。私は熟睡で知らないのですが、、、汗
熊本の球磨川の反乱に続き、岐阜でも大きな河川が氾濫しています。
紀伊半島ではこの3日間で例年の7月分の降水量を記録したとTVでも言ってました。
この気候、もう尋常ではないですね。

これほどまで雨が降ると基礎工事の完了している現場は気が気ではありません。
ということで今日も五條市・Tn様邸へ、基礎内の雨水をポンプでの汲み上げ、そしてまだまだ上棟も遅れそうなので断熱材もブルーシートで覆い、ロープで縛っておきました。
弊社の上棟はまず最初に、土台敷き、床合板を並べます(ここまで2日掛かります)、そして1階部分の構造材を取り込み、ブルーシートで養生、翌日に先行足場架設、そして上棟作業、一連の作業には最短で4日、通常5日掛かっています。
今回も月曜日から初めて土曜日に上棟しようと計画していましたが悪天候で延期せざるを得ませんでした。
週間予報を見ていると来週も同じような天候、これはもしかするともう1週間、延期しなくてはならなくなるかも知れません。
これほどガッツリと雨の降る梅雨も久しぶりのように思います。
梅雨明けが待ち遠しいです、、、
tn_200708-2.jpg

橿原市ではMt様邸が基礎工事中。
一昨日、昨日とベースコンクリートの打設を見送りましたが、今日は何とか作業が出来ました。
しかし、写真の通り、ブルーシートで覆いながらコンクリートを押さえました。
夕方には再度、強い雨が降りましたが、、、何とか済ますことが出来ました。
土曜日、立ち上がりのコンクリート打設の予定ですが、、、天候は思わしくありません。
ドウナルコトカ・・・
mt_200708.jpg

天候が悪くてもこちらの工事は深い庇の下での作業なので全く大丈夫。
無事に土間コンクリートの打設も一昨日完了したし、壁面のモルタル刷毛引きもご覧の通り。
IMG_3948-1_600.jpg

IMG_3949-1_600.jpg
明日は石張りの補修部分にコンクリートを打ちます。

さて、、、
一旦、終息に向かいそうな感じだった新型コロナウイルス、
先日より、東京を中心に毎日のように感染者が増えてきています。
奈良県でも近大生駒病院内での感染、橿原市内でも出ています。
大阪と奈良を行き来している人がどこかで感染しているようですが、今一度、シッカリと対策をしないとこのまま広がって行きそうです。
弊社でもご来社いただく全ての方(大人、子供全ての方)に、マスク着用、入り口での手の消毒を厳重に行っていただくようにお願いしていこうと思います。
そして、打ち合わせ時には、お茶やコーヒーといった飲み物をご提供しておりましたが、暫くの間、控えさせていただきます。
もちろん飲食物の持ち込みは厳禁とさせていただきます!

また、当面の間、事前の来店予約、アポイントの無い方のご来店はどちらさまもお断りいたします。

これらのルールに従っていただけない方には、お引き取り願うこととしますので、ご了承ください。
これも、もしか感染していた場合に皆様にうつさないようにしないといけないこと、そして私たちも感染しないように未然に防がなくてはならないからなのです。
何卒、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☂☂
今日も良く降りましたね☂
熊本では河川の決壊で住宅が水没する災害が起こっています。
年々このような災害が増えているのも地球温暖化、気候変動が大きな影響を与えているものと思われます。
行政が注意を呼びかけ、ハザードマップを公開していますがこれもどこまで信じていいものなのか???
いざとなると、家族のこと、自分のことは、自分たちで守れるような仕組みづくりが必要なのではないかと感じております。
家を例にあげると、大きな災害時でも自分の住まいが避難場所代わりになる、いわばシェルターのような機能を持ち合わせている住まいが必要なのではないでしょうか!
耐震等級3は当たり前、季節によっては冷房や暖房が必要です。停電時にこれらの機能が損なわれた場合、その住まいはどのようになるのでしょうか?
性能の差で命にかかわることもあるのです。
建築の際は、少し割高に感じられるかもしれませんが、このようなことも考えて家づくりをしなくてはいけません!

さて、五條市・Tn様邸、
週明けより大工が現場に入り、週末の上棟に向けて作業を行う予定でしたが、週間予報ではズーッと天候が悪いので延期を決定しました。
くもりの予報ならまだしも、これだけ毎日雨が降る予報であれば必ず躯体を濡らしてしまいます。
少しの雨であれば、、、と思う時もあり、判断が難しいですが、可能な限り雨に濡らさないようにしたいです。
施主のTn様、楽しみにしておられることと思いますが、どうぞご理解下さいますよう、宜しくお願い致します。

さてさて、橿原市・Mt様邸では基礎配筋検査をハウスプラス住宅保証にて行いました。
もちろん何の指摘事項も無くて一発合格でした。
週明けにはベースコンクリート打設ですが、雨でアカンやろな!
L1410120-1_600.jpg

さてさてさて、
生駒市・Kg様邸では内装工事が今日で完了です。
最終日は片付け応援の職人たちも加わって細かな補修チェックを行っていました。
L1410152-1_600.jpg
7月下旬の竣工に向けてロスのないように工程を組んでまいります。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

梅雨本番

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
梅雨本番、外部の作業では降り出すと止まない雨に翻弄されています。
基礎工事中のMt様邸、
配筋工事が完了しました。
一般的に耐震等級1のベタ基礎の場合、配筋のピッチは300ミリですが、耐震等級3を確保する上に、この現場の場合は計算上配筋ピッチを100ミリというとんでもなく細かいピッチになっています。
これこそが耐震等級3といえるのではないでしょうか!
L1410074-1_600.jpg

五條市・ゼロエネ住宅、Tn様邸では給排水工事の配管が終わりました。
L1410090-1_600.jpg
上棟準備に取り掛かっていますが、来週はズーッと雨模様、大工と相談して延期するかどうかを判断しようと思います。
施主のTn様も待ち遠しいことと思いますが、天候には勝てそうにありません。
ん~、晴れの日が続けばよいのですが。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日良い天気でした。
ということで、外部の作業も捗り、予定通りの工程が進みました。

先ずは橿原市・Mt様邸
先週、地盤改良工事を済ませており、十二分に養生をした後の基礎工事となりました。
朝一に、設計GLの確認を行い、、、
L1410055-1_600.jpg

夕方には、ほらこの通り、捨てコンクリートの打設まで進みました。
明日は「墨出し」と呼ばれる、基礎の配置をコンクリートに記していく作業なのですが、天候が怪しく、もしかすると延期となる可能性大です。
L1410062-1_600.jpg

五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸は、基礎工事が完了しました。
L1410061-1-1_600.jpg

ホールダウンアンカーの位置を念のため確認、明日から給排水工事を行う予定です。
L1410058-1-1_600.jpg

生駒市・Kg様邸は内装工事真っ只中!
吹抜けにはタワーを設置して作業をしやすくしています。
L1410030-1_600.jpg

さてさて、斑鳩町・Im様邸では、、、
ようやくオーダーしていた階段が入ってきました。
規格品では無いので施工にも少々手間が掛かります。
でも、その分良いものが出来ると思うのです。
階段だけに限らず、どのようなモノでも既製品や規格品よりも品質も言うこと無し!
デメリットと言えば代用品が無いというところだけでしょうか。。。
12229281359479_600.jpg

ちょっと動くだけで汗が滝のように流れてきます。
水分補給を忘れず、熱中症対策が必要な時期ですね!
皆様もご注意を!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は梅雨の間の中休み、、、晴れた良い天気でしたね。

橿原市で新しい家づくりが始まりました。
先ずは地盤改良、、、
朝一番、立会いの上、設計GL(高さ)、建物配置の確認を行いました。
隣のアパートでは施主様がお住い、フェンス越しに工事の状況をご覧になっておられました。
ご近所ですと、毎日ご自身の家づくりの現場状況を見ることが出来て良いですね
IMG_3791-1_600.jpg

夕方、現場確認に行った時には既に工事が完了していました。
来週は基礎工事に掛かる予定です。
IMG_5350-1-1_600.jpg

生駒市・Kg様邸ではキッチンの据付工事
予定通り順調に工事が完了しました。
L1400861-1_600.jpg

さてさて、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸ではハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査。
こちらも何の指摘も無く一発合格!
L1400851-1_600.jpg

斑鳩町・Im様邸は、大工工事も第三コーナーを過ぎて第四コーナー辺りか???(どんな説明やねん!)
L1400872-1_600.jpg

午後は、現在基礎工事進行中の五條市・Tn様と打合せを行いました。
色々な打合せを行いましたが、帰られた後時計を見ると、なんと3時間半の打合せ時間、あっという間のことでした。
打合せは楽しいから時間の経つのも早いのかも、、、
写真は昨日の状態、今日は型枠を組んでいます。
L1400785-1_600.jpg

以上、高気密・高断熱の住まいを建てるキノハウジングの現場日記でした!

さて、今日も高気密・高断熱の家づくりがしたいと大阪府下から新規のお客様がご来店下さいました。
色々とご自身でも勉強されており、どのようにすれば快適に暮らせるのか、本当の高気密高断熱の住まいの体感はどのようなものなのか等、90分ほどお話しさせて頂きました。
年齢をお聞きすると28歳とのこと、いやいやシッカリしてなさる。
住まいは大変高価な買い物です。後悔しないように快適に、そして安心して暮らせる家づくりが出来ますようにねがっております!。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ