大和の家・Mo様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

ようやく本格的な冬って感じの気温ですね。
ただいま23時40分、我が家のバルコニーの外気温は2度、しかし外張り断熱のリビングは20.6度、半袖TシャツでOKです。1階ホールに蓄熱暖房機を設置していますが最近はお勧めしておりません。何故かというと、外張り断熱よりも遥かに躯体性能を高く設計していますのでエアコン1台で十分に室温をコントロールできるからです。

今日は、天理市・Mo様よりご入居後の初めての冬。4日前からやっと24時間エアコン暖房を稼働させ始めたとのこと。
で、その感想をお知らせくださいました。
エアコン温度設定・20度だと奥様が少し寒く感じられるようです。ということで23度に温度を高くすると、、、前日の夕食のおでんが仕事から帰宅したらカビが生えていた、、、とのこと。そして暑かったとのこと。
この季節、食物が腐ることなんて皆さんあまり経験されないと思いますが、高気密高断熱の家ではこういうことが時々あります。まぁその経験も何度も繰り返すこともなくなりますけどね。ちなみに我が家では煮物や生野菜などはバルコニーで保存してます、あ、ケーキもだ!笑
リビングの床は床暖房設備があるように暖かいのは予想外だと仰ってくださいました。
高気密高断熱の住まいでは時々、床暖房ですか?と尋ねられることもあります。

如何でしょうか、高気密・高断熱の住まいのレビューは。。。

さてこちらの写真は生駒市・Kg様邸の寝室に備え付けたロフトです。
ロフトには本棚も設置しました。ご夫婦ともに楽器の演奏が趣味、羨ましいですネ。
自由設計の注文住宅ですから、プランニングに色々なことを考え、できればこういうスペースも手に入れて欲しいです。
1128-043-1_600.jpg

明日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で気密測定です。
どのくらいの数値を実測できるでしょうか、楽しみです。
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は定休日でしたが、午前中に天理市・Mo様邸、引き渡し立会い。
ユックリと確認してもらおうと思っていたのですが、お子様が熱を出しており少し不機嫌、早く元気になって下さいね。
さらにエアコンから漏水が見つかり、原因が解らず、、、その場では止まったのでいったん様子を持てもらうことに。。。
しかしやはり夜になっても再度漏水の連絡がありました。
ドレンのどこかで詰まっているのか?それとも機械的な問題なのか?
とりあえず先にドレンの確認をする手配を済ませました。
Mo様、完成おめでとうございます。
引き渡しの席で、いきなりのエアコン漏水が見つかり、大変申し訳ございません。
明日、対応し、明後日のご入居までに解決したいと思っております。

写真は、キッチン、GRAFTEKT by kitchenhouse、ポポラートというシリーズ。
大変大きな存在感です!
IMG_5324-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

良い家は涼し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
ジメジメ本格的な梅雨、皆様のご家庭でもエアコンを使っておられることと思います。
先日、完了検査を受けました天理市・Mo様邸、関西電力の入電が完了しましたので今日はエアコンの試運転を。。。
IMG_3719-1_600.jpg
雨戸も締め切った状態、南側テラスには深い庇を取り入れ、FIX窓があるものの直接日射が入ることはありません。
鍵を開けて家の中に入りましたら、ムッとする蒸し暑さもなくカラッとしていました。
24時間換気設備のモニタで室温を確認すると24度、この時点で外気温センサは28度、エアコンのスイッチを入れて温度設定を25度にするとほとんど動かないので23度に下げると、本体がフル稼働しているような大きな音。
しかしそれもものの数分でほぼ静止状態になりました。
ま、室温が高くないのでこのような動きしかしないのでしょうけど、これから真夏に向かって行く季節、きっと快適に違いありません。
快適と言っても、部屋に入ってすぐに涼しいと感じたり、冬場の場合、暖かいと感じることはダメなことではありませんが、それも長く続くと不快になってきます。
室温の設定は、夏も冬も四季を通じて快適と感じることのできる空間ではないでしょうか!
そしてその体感が家のどこに居ても同じように感じることが出来れば、より一層良いですよね!
家の中の温度差の無い生活(温度ムラという専門家が多いですね)が一番なのです。

さて、斑鳩町・Im様邸では断熱工事初日、ちょうど時間が有ったので施主様ご夫婦も夕方の作業後に現場に来られました。
アイシネン断熱材を壁面にパンパンに入っている様を実際にご覧になられて、ワオーって感動されていました。
日に日に進んでいく自分たちの住まいをご覧になられて、次々と形になっていくところをシッカリと目に焼き付けて下さいね。
完全自由設計の注文住宅ですから、、、ね!
L1400442-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

いよいよ竣工

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日差しがキツイものの幾分か風が冷たかったので外に居ても気持ちよかったデス(ほんまかいな!)

さて、天理市・平屋・Mo様邸、昨日美装工事が完了し、いよいよ後はダメ工事(業界ではこのように言います)といわれる、小傷などの修復工事のみとなりました。
丁度、ご主人様のご両親も一緒にお越し下さり、隅々までご覧頂きました。
自慢の平屋、是非一人でも多くの方に見て欲しいとの施主様のご厚意もございましたが、まだまだコロナ禍で人の集まるイベントは当分の間、控えておこうと思います。
折角、施工例をご覧頂ける良い機会だったのですが、次の現場でご覧いただけるように策を考えて行こうと思います。
楽しみにされていた方々にはたいへん申し訳ございません。

ということで、1枚だけ、リビングの写真を掲載させて頂きます。
大空間リビングを軸として主寝室、子供部屋、水廻りを配置しました。
リビングの傾斜天井は一番高いところで約4.0mあります、
大きなキッチンも存在感抜群!
IMG_3664-1-1_600.jpg

明日は早朝から五條市へ、、、
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

高断熱の家は涼しい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
蒸し暑い日が続きますね~、まだ6月初旬というのに今夏はどうなるのでしょうか???
外断熱の我が家、日射を遮蔽できるように窓の外にはシェードを取り付けています。
その為か、午後2時に昼食に帰宅しても2階リビングの室温は29度、チョッと暑いですがシーリングファンを回すと心地よい風を感じて汗も出ません。
シェードも付けないで日射をガンガン射れると室内も暑くなり、そして暑くなった熱気が高断熱性能のおかげで外部に逃げることが出来なくなります。
これを「高断熱の家は夏場暑い」とテキトーなことを言う一級建築士が居ます。
それはちゃうやろ!
断熱性能が良いと熱は逃げません、だから夏場は日射を遮らないといけないということも説明せず(説明が出来ないのか)、太陽の日差しをガンガン浴びれば暑くもなりますね。
でも、一旦空気を入替えてやれば一瞬のうちに涼しくなるんですよ、それでも暑い時はエアコンのスイッチON、するとすぐに快適な室温になります。
これこそが高断熱住宅の生活の仕方です。
「高断熱の家は夏暑い」は誤りです!

では今日も現場日記。。。
朝一、天理市・Mo様邸へ、
建物はほぼ完了、あとは竣工検査を受けるための前面道路のセットバック。
たった20センチですが、境界線上に積まれている石積みを撤去し、あるいはカッターで必要部分をカットして「ここまで道路後退してますよ~」と誰が見てもわかるように道路と敷地との間で構造物で境界線を示さなくてはなりません。
僅かなことなので費用も勿体ないのですが建築基準法で定められているので仕方が有りませんね
今月末にはご入居の予定です。
IMG_3639-1_600.jpg

次に向かった先は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
いよいよ着工です。
HEAT20・G2グレードクリアするUa値0.30W/㎡・Kの高性能住宅です!
今日はネットフェンスを取外し、重機を搬入して掘りはじめましたが結構固い地盤、家の為には良いですが、職人泣かせなのです、汗
IMG_3641-1_600.jpg

一通り現場指示の後、地元橿原市に戻ってきて今月中旬以降に着工のMt様邸へ、
当初現調は行っていますが、着工前という事で再度チェックしましたところ、ついていたはずの水道メーターが無くなっていました。
施主様本人もこのことはご存じありませんでした。
まさかメーターだけ無くなるとは、、、メーターを取り外す場合は止水栓も撤去し道路境界線下部で給水管をカットしておくのが一般的です。
元の地主さんサイドで何かあったのかも知れませんが、それであれば説明が有っても良いと思うのですが、、、???
とりあえず水道部に出向いて経緯を確認し、新設の申請をしなくてはならないのかどうなのかを確認しないといけません。
IMG_3643-1_600.jpg

さてさて、資料請求の問い合わせが増えております。
日常の業務を行いながら一軒一軒お送りしていますので少し時間を要しています。
お問合せ下さいました方々には、少しの間お待ちくださいますよう、宜しくお願い致しますm(_ _)m

さぁ、帰って夕飯食べよ~

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ