大淀の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

Kino-izmファンの皆様
こんばんは☆
最近のブログ「1億2千万人」って記されてませんね!?
こんなことを仰る人が居ました(汗)
絶対1億2千万人もファン居ないから・・・でも、、、
絶対に一人は居らっしゃるのです。
その人から直に聞いたのですから(嬉)

ま、そんな話はさて置いて、、、
今日は大淀の家でタイル工事を行いました。
本来は昨日だったのですが、、、天候が思わしくなく、今日に延期しました。
さらにこちらのタイル、本来もっと早くに施工するつもりだったのですが、発注してみると欠品、しかも輸入タイルなのでコンテナが注文品で満載でないと入荷しない。
発注後1か月先と言われていましたが、同じタイルを押さえていた工務店からキャンセルが出たとのことで、先回ししていただきました。
輸入タイルはこういうところが少し難点ですが、質感が何とも言えないんです。。。
だから、また使ってしまう。
L1070597_600.jpg

さて、こちらの住まいのリビングには薪ストーブを設置致しました。
鋳物の黒やつやのない鉄色が多いのですが、こちらの色は珍しいベンガラ色(ちょっとちゃうかな?)
いい雰囲気を醸し出しています。
これから寒くなる季節。
活躍するんだろうな~
真冬も快適な住まいになりそうです。
「試運転時にはお声をかけます」って薪ストーブの販売店店長のお話し。
楽しみです。
L1070593-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明日は引越し♪

| コメント(0)

昨日のブログでは、熱く(?)語りすぎたのか、、、そんなことないと思うのだけれど・・・
ご覧になられたKino-izmの住まい手さんと、道でバッタリあって、
「ブログ見ましたよ、木野さん頑張って、私達の家も守って下さいね!」と励まし(と都合のよい解釈・笑)の声を掛けて下さいました。
嬉しいですね!!!
有難うございます。

さて、、、
今日は午前中、大淀の家・Mi様邸の完了検査
もちろん一発合格でした。
明後日、引渡前の立会いです。
事務所に戻ってきて、仕入れ先業者と2件の打合せ、
午後2時半に遅い昼食をコンビニ弁当で済ませて、しばしZzzz.....
大和の家vol.3-Ka様邸、浄水器のフィルター交換、
幻のおっちゃんの家、ガスコンロの不具合でメーカーへサービスの手配、
大和の家vol.7-Yo様邸のサッシ発注
日が暮れて、、、
Ni様の火災保険の更新手続き、
Kino-izmとして第一号の外断熱の家、Shi様邸へインターホンの不具合の修理、と、、、
いろいろ、ほんといろいろとあった一日でした。
明日は大和の家vol.5-Ud様が引越しの日です。
天候も良さそう、、、
アクシデントなく無事引越しが終わりますように・・・
写真は、Ud様邸リビング
L1070443-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

間もなく完成&着工

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
台風19号が日本列島を縦断しましたが皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
JR西日本が午後4時以降全面運休するとのこと、そして自治会の役員さんから「もしかしたら避難勧告が出るかも知れないので待機して下さい」と連絡が来るし、、、
一滴も呑まないでジーっと待機しておりましたが、地元では被害が出たという話は聞いておりません。
奈良盆地は山々で囲まれており、海上から陸上へ来ると台風のパワーも落ちるのでしょう。
本当にいつも思いますが、災害の少ない地域で良かったと思います。

さて、、、大淀の家・Mi様邸
今日は美装工事を行いました。
残すは網戸の取付のみとなりました。
リビングは、、、
パイン無垢のフローリングと真っ白な壁紙、天井の化粧梁のコントラストがキレイです。
L1070561-1_600.jpg

そして、次の現場もいよいよ始まります。
今日は通路橋の架け工事
ゴトゴト、バリバリ、ダダダッ、と通路橋を掛ける部分のコンクリートを削りました。
L1070566-1_600.jpg
建物の本体工事は月末~11月初旬に着手の予定です。
この現場も楽しそうなのダ(^^)/

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

今日も現場を2件回りました。
朝から、大淀の家・Mi様邸
内装工事が完了し、一部タイルも張り終えています。
今日は電気工事の仕上げ、
残すところ、設備と取付と、内装建具の吊込み、そして美装工事
ベランダから明るい光が差し込んできます。
作業していると、今日は結構汗が出ました。
L1070545-1_600.jpg
そして、大和の家vol.6-Ma様邸
今日は蓄熱暖房機を取付ました。
写真撮るの忘れてしもた。。。
代わりにココをご覧ください。
ma_senmen141003_600.jpg
ドーデスカ?

ところで、、、
今日はメールで次のような質問がありました。
「長期優良住宅って夏は涼しくて冬は暖かいのですか?」
答えは・・・「NO!」です。
全ての長期優良住宅が快適だとは言えません。
何故か・・・?
長期優良住宅の認定を受ける為には
「耐震性能・・・耐震等級2Kino-izmは最高等級の3)」
「耐久性・・・劣化対策等級3
「メンテナンスのしやすさ・・・維持管理対策等級3
「省エネルギー性能・・・省エネルギー等級4
以上をクリアしないといけません。
いや、クリアすれば認定されるのです。
「夏涼しくて冬暖かい」というのは省エネルギー性能によるものですが、この性能の基準値があまりにも低すぎるのです。
だから、たとえ省エネルギ―基準をクリアしていても、ただ単にクリアしているだけの住まいは「夏暑くて冬寒い」と断言できるでしょう。
地元でもこのような家はたくさん存在します。
関西、私達の地元奈良でもせめて東北地方並み、できれば北海道の基準まで性能を上げてこそ、快適に過ごせるようになるのではないでしょうか!
ちなみに、Kino-izmの住まいは東北地方と北海道地方の間くらいでしょうか。
YKK-APから樹脂サッシAPW330に従来のアルミスペーサー仕様から樹脂スペーサー仕様も10月6日より発売されます。
断熱性能が13%アップするとのことです。
LIXILでも高性能な樹脂サッシが来年デビューします。
Kino-izmの住まいも断熱性能の良いサッシを積極的に採用し(サッシだけではなく断熱材やそれに類するものすべてにおいて)、さらに高性能な住まいを創って行きたいと思っています。
如何ですか?
こんな工務店と一緒に楽しい家づくりをしませんか!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

順調です!

| コメント(0)

大淀の家・Mi様邸
内装工事に取り掛かっております。
この現場も順調に工事が進んでいます。
10月10日頃には完成の見込み。。。
薪ストーブの煙突も取付が完了しました。
出来上がりが楽しみです。
L1070527-1_600.jpg

L1070528_600.jpg

今日も現場ブログでした。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ