大和の家・M様邸 の最近のブログ記事

M様邸引き渡しの日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
台風7号が日本海を通過して近畿地方も所々で被害が出ています。
さらに今夜から雨脚も強くなりそうです。
皆さん、ご注意ください。

さて、今日は橿原市・M様邸、引き渡しの日でした。
昨年の10月初旬に、ホームページをご覧になり、資料請求のお問合せを頂きました。
弊社以外にもたくさんの住宅会社をご覧になり、検討されていましたが「温かい家に住みたい」という強い願いを持っておられたような記憶があります。
そんな願いに応えてくれる工務店と認めてもらえたのかなと契約を結んだ後、感じました。
今年3歳になるボクの名前はKino-izmの現場管理を行っている私の息子と同じ名前、余計に親近感がわきます、、、というか孫という感じですが、汗!「シャチョーさん」と呼んでくれます、嬉
打合せや決定事項の大半は奥さまが、メールで指示をして下さいました。時には深夜ということもありましたね!
標準仕様の無いKino-izmの住まい、だからこそ決めごとが多いのかも知れません。
でも、その分、悩んだことや気に行ったものに対する愛着も数倍、いや数十倍あると思います。
小さな工務店だからこそできることをシッカリとこなせたかなと思っています。
これから、数十年、いやもっと・・・かな?!
お付き合いが始まります。
心をこめてつくりあげたKino-izmの住まい、大切に使っていただき、ご家族皆さん幸せに暮らしてもらえるように、何かあったときには飛んで行きたい、そんな風に思っています。
M様、たくさんの住宅会社の中から弊社をお選びいただき、有り難うございました。
どうぞ末永いおつきあいをお願い致します!
L1270972-2_600.jpg

ひと通り、取り扱いの説明をして、最後にご家族と私たちで記念撮影を行いました。
プレゼントも頂きました、重ねて御礼申し上げます。
IMG_5564_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

完成内覧会2日目

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたネ~~~

橿原市・M様邸では完全予約制完成内覧会2日目を開催いたしました。
今日も午前10時から予定通り、1組キャンセルがあったものの5組11名の方にご案内致しました。
来場者の中では既にKino-izmで契約済みのT様を除くその他の皆さんは消費税の増税を視野に入れて家づくりをスタートさせていらっしゃいます。
家の中をグルグル見渡しながら「見れば見るほどよく考えられたプランだ!」と感動された方、
隅々の細かな造作をご覧になり、「こんなに細かな気遣いを見た住まいは初めてだ」と唸っておられた方、
やはり今日のような暑い日で、断熱性能の高さを身体で感じていただいた方も居られました。
皆さん家づくりは十人十色それぞれですが、家づくりの基礎部分「気密」「断熱」「耐震」にたいする性能は外してはなりません。
シッカリとした躯体があってこそ快適な暮らしが出来るのであって、どれか一つでも疎かにしようものならいくらデザインやプランが良くても、低い性能を賄うだけの設備が必要となりランニングコストや将来の設備のアップデートの際に財布の中身とにらめっこしないといけないような暮らしとなり満足とはいい難いすまいとなるでしょう、それでいいのでしょうか?

それでは、、、
内覧会にお越しになれなかった方のためにインターネット内覧会
大容量のシューズクローゼット、ここは大人気でした!
IMG_3031-1-1_900.jpg

リビングダイニングの中心に設けた吹き抜けは、日差しが降り注ぎ、天候が悪くても明るいリビングで寛ぐことが出来るでしょう。
吹き抜けのFIX窓の上部には換気窓を設けており、その窓を開放すると上昇する温かい空気がスーッと出ていきます。
換気には最適な窓です。
IMG_3037-1-1_600.jpg

洗面所も拘りました。
3面鏡のサイドには可動式のミラーを設置、これで側頭部や後ろも見ることが出来るでしょう。。。
IMG_3041-1-2_600.jpg

階段1段目の奥には機械式掃除機(通称ルンバ)の基地を設けています。
リビングのお掃除をした後、ここに戻ってきて充電、ですね。
IMG_3067-1_600.jpg

他にもお見せしたいところがたくさんありますが、今日はこの辺で!!!

快く大切な住まいをご提供して下さったM様、差し入れのコーヒーまでお届け居して下さいました。
本当に有難うございました。
いよいよ引き渡しです!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

完成内覧会初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は完全予約制完成内覧会の初日、
午前10時の方が時間変更で少しずれましたがその他予定通りに6組12名の方にご覧頂きました。
次々に入れ替わり、皆さん大変スムーズにご案内出来ました。
土地を購入されていて建築する業者選定中の方、土地探し進行中の方、Kino-izmで建築を決定して下さっている方が2組、皆さん様々です。
本格的な夏という日中、少しでも風通しをと思って1階の窓は開放しましたが、逆に温度の高い外気を入れてしまうことになり部屋の中も暑かったです。
しかし、2階は窓を閉め切った状態にしていたところ、僅かですがヒンヤリ感がありました。
普通、2階の方が暑いでしょ?!
こんなことって有り得ないでしょ?!
これが断熱性能気密性能の高さなのです。
皆さん、チョッとは体感できたでしょうか?
写真は施主のM様が作って下さったポップです。ところどころにこういうポップを置いています。
L1270949_600.jpg
一日中立ちっ放し、足がダルうございます、汗
お陰さまで夕方5時までスポーツドリンクで凌いだのはナイショです、激汗
さっさと帰って夕飯食べよーっと!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆☂
先程から強い雨がしばらく降っていました。これで少しは涼しく感じるかも・・・

さぁ、いよいよ明日、明後日の2日間、橿原市・M様邸で完全予約制完成内覧会を開催致します。
施主のM様は内覧会の為に素敵なウェルカムボードを作って下さいました。
上手く表現出来ないんだけれども、一生懸命考え尽して出来上がった自慢の住まいをどうぞご覧ください!みたいな、、、
今の施主様の気持ちがこのウェルカムボードに集約されているようです。。。
L1270950-1_600.jpg

ご予約して下さいました方々、道中、気をつけてお越し下さい。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暑い一日でしたネ~!
自宅は2階リビングといえども外断熱の住まい、まだまだ暑くないですが、事務所ではエアコンをかけました。

今日は朝から、自宅の浴槽にマイクロバブルトルネードを設置して頂きました。
この製品は良いモノだと思うのですが、化学的・理論的に良いと言うだけではなくて自分で体感出来るものはしてみよう♪体感してみないとその良さをお伝えできないし、製品にどういう効果があるのかを判断することが出来ません。
ということで先ず私と私の家族で試してみます。
設置時間は約3時間、システムバスの浴槽エプロン部分のパネルを取り外し、その中にビルトインします。
IMG_5420_600.jpg

電源は天井点検口より浴室暖房乾燥機や照明の電源を分岐、私の家の場合はテレビのブースーター用電源があったのでそれを使いました。
浴槽からお湯を吸い込み1/1000ミクロンの泡を作りだして浴槽に戻します。
IMG_5427_600.jpg

リラックス効果で癒しを得れること、リラクゼーション(ここちよいマッサージ)、そして専用のノズルを使用することでスポットマッサージも出来るようです。
また体感した感想をお伝えしますね!

今日は新商品ネタをもうひとつ!
現在Kino-izmの住まいは全棟1種換気システムを採用しています。
換気システムは「24時間計画換気」といい建築基準法で定められており、1種、2種、3種換気という3種類の換気方法があります。
住宅の場合、この中で1種と3種を採用するケースが大半なのですが、換気というネーミング、汚れた空気を外部へ放出し、新鮮で綺麗な空気を家の隅々に取り入れるという仕組みです。
中でも3種換気は各部屋の壁面(外気と接する面)に穴を開け、ガラリと呼ばれる吸気口を設けてそこから外気をそのまま取り込みます。
取り込む手段は洗面所やトイレに取り付けた換気扇で排気することにより、家の中の気圧を負圧にすることで自然に各部屋のガラリから取り込むのですが、これでは外気をそのまま取り入れることになり、冬の寒い季節は、たとえば外気温が0度の時は0度の空気を取り込むわけで、折角部屋を暖めていても冷たい空気が入ってくると室温が下がるだけでなく、吸気ガラリ周辺には結露のリスクも高くなります。温度管理も大変難しいのです、しかも気密性能が良くなければこの換気方法は成立しません。穴のあいたストローでジュースを飲んでいるようなものです。飲めないでしょ?!これを理解していない工務店や営業マン、たくさん居ています!
一方、1種換気は機械本体で吸気と排気を行います。
その際、機械本体の中で排気の空気の熱を家の中から逃がさないよう吸気した新鮮な空気に熱だけ移動させてやり、極力温度の上昇や降下を抑える事が出来ます。
Kino-izmでは現在Max社の24時間換気システムを採用していますが、この製品も75%程度、熱交換を行うので家の中の温度変化をそこそこ抑えてくれます。
Max社の製品は外形寸法も全く変えることなく製品のアップデートを行っていますので長い年月使用するものにとって修理や交換の際も周辺を触らなくて済むという理由もあり採用していました。
でも、これでいいのか???空気の質は新鮮で綺麗なだけでなく湿度の管理も出来れば???梅雨の時期、ジメジメとした空気をサラリとした室内に出来ればもっといいのでは?との理由から今日はローヤル電機さんの製品の説明を聞きました。
もちろん換気システムだけで湿度管理を全て行う事は無理だと思いますが、その助けになれば良いと思いませんか?!
IMG_5435_600.jpg

IMG_5436_600.jpg

コストは従来のMax社のものよりも高くなりますが、良いものであれば採用したいですね。
今後、検討していくことになると思います。

さて、橿原市・M様邸現場もタイル工事の残りと、完了検査を実施しました。
もちろん一発合格!
明日は美装工事、そして細かな部材を取り付けて完成です!!!
L1270867-1_600.jpg


さてさて、
こちらの住まい、完成内覧会の予約状況は下記のとおりです。

6月30日(土)10時~×、11時~×、12時~×13時~×、14時~×、15時~×
7月1日(日)10時~×、11時~×、12時~○13時~×、14時~×、15時~×

残り1枠、ご予約が可能です。
Kino-izmに興味を持っておられる方へ、
施主様の住まいをお借りして行う完成内覧会は、Kino-izmの場合、年に6~7回位しか行う事が出来ません。
だからこそ、是非ご覧頂きたいのです。
ご予約、お待ちしております!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ