大和の家・Ks様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場でゴソゴソと動いていると体も温もって少し汗が出ました。
春ももうソコまで来ているのかな・・・

自然素材で調湿、アレルギー知らずというようなキャッチコピーの広告を見かけました。
こんな広告は要注意です!
いくら自然素材を使っても、断熱性能、或いは気密性能が疎かでは必ず壁体内(壁の中)で結露が生じ、それを調湿する断熱材って絶対あり得ないと考えます。
断熱材に水蒸気を吸わせて湿度を調整する(結露させない)なんて本末転倒です。
断熱材は断熱材の役目をしてこそ、その責任を果たすのです。
だから自然素材で調湿を謳っていることそのものが結露の仕組みを理解していないのではないかと思う。
いや、、、もしか理解しているとしたら気密性能を高くするための知識や技術に疎いため、そこから目を背け消費者を欺いていると考えても良いのではないでしょうか!
Kino-izmの住まいは断熱と気密にはシッカリと目を向け、結露の少ない(「結露はしない」と言ってしまったらオーバートーク)家づくりを行っています。

写真は橿原市・Ks様邸
リビングの傾斜天井、どのように仕上げるか考え中です!
L1250907_600.jpg

さて、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸の完全予約制完成内覧会を予約状況は・・・
3日(土)
10:00×
11:00○
12:00×
13:00
14:00×
15:00×
4日(日)
10:00×
11:00
12:00
13:00
14:00×
15:00×

まだまだ空きがあります。
ご予約、お待ちしております(^^)v

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんにちは!
一昨日、"本当のエコハウス"というタイトルでブログを更新しましたところ、2名の方からお問合せ頂きました。
プラスマイナスゼロであれば良いと思っていた・・・確かに理論上はそれでOKなのですが、10年程度暮らすだけならそれで良い(?)かもしれないですが、脱炭素、省エネ、光熱費削減と考えて行くとどうも目先の辻褄合わせのみの家づくりに見えてなりません。
やはり根本的な躯体をしっかりと造ること、それが出来てこそ省エネになり、光熱費削減、さらに躯体も結露や腐朽から守る事が出来て長持ちするので、建替えサイクルも長くなり、脱炭素にも一役を担うことができるのではないでしょうか!

現場は、、、
橿原市・Ks様邸
屋根瓦を載せています。今朝から換気棟の位置を指示してきました。
L1250870_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

本当のエコハウス

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2020年より省エネ基準が建築基準法に盛り込まれる予定ということもあり、世間では工務店も建売住宅会社もエコハウスという名の住宅を販売しようという方向に向きつつあります。
でもどうでしょう?このエコハウスというネーミング。
文字だけ読み取ると如何にも"エコ"で地球にも優しく、お財布にも優しそうに思いますが、、、
でもそれは本来維持しなくてはいけない躯体性能は従来通り疎かなままで消費エネルギーを抑えるところに焦点を当てず、大容量の太陽光を屋根の上に搭載し、ダダ漏れのエネルギーを賄い、僅かに余った電力を売却する事で光熱費をプラスマイナスゼロにしようとしているわけで、これはごく僅かな期間で国政の恩恵を受けているだけなのです。すでに買取価格は年々下がってきており、発電により売却で得たお金を住宅ローンに充てているプランは35年という長期の住宅ローンを支えて行けるわけがありません。
電力の買い取りは10年と決まっておりその後の買い取り単価は全く約束されていないので、破たんすることが目に見えています。
ということになると、11年目以降はエコどころか光熱費のバランスが大幅に狂い、生活に大きな影響が出てくることとなります。
生活費を抑えようとして冷暖房も我慢し、身体に無理を生じて体調を崩す可能性もあるというのにそれでも"エコ"と言えますか?
本当のエコは太陽光に頼ることなく、建物の躯体性能で高い断熱性能を維持し、光熱費を抑えることが出来てこそ自分の住まいがこの先、建っている間はズーッとその性能を維持できるわけで、これこそが財布にも優しい上、身体そのものが「暑さ」「寒さ」から開放され日々の生活ストレスを感じなくなります。
それが本当の"エコ"と言えるのではないかと思います。
エコと詐称(?)している住宅メーカー、建売住宅会社、工務店もたくさん目にしますが、これからは建てる主役である施主がもっと勉強し、業者が言う事を鵜呑みにしないようになっていかなければ、このようなナンチャッテエコハウスはなくならないのではないでしょうか!
皆さん、シッカリ勉強して、本当のエコハウスを建てましょうね!

さて現場は、、、
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、
内装工事も完了し、内部の仕上げに取り掛かっています。
設備機器も搬入され取付を待っています。
L1250795-1_600.jpg

最後の大工仕事、棚の取付や内装ドアの吊込も進んでいます。
L1250791-1_600.jpg

先週末、上棟を終えました橿原市・Ks様邸では構造躯体の金物の取付作業中!
L1250839-1_600.jpg

キノハウジングのPRシートの取付も完了(^^)v
L1250846_600.jpg

ま、こんな週明け月曜日でした!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝・上棟 in 橿原市

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は上棟吉日、橿原市・Ks様邸で建て方を行いました。
お昼前から時折強風があり、少し心配しましたがアクシデントなどなく無事に上棟作業を終えることが出来ました。
施主様からは職人たちにお気遣いをいただき、ありがとうございました。

地鎮祭の時にもお話ししましたが、施主・Ks様は幼いころから私たちと家族ぐるみでお付き合いしている間柄です。
まだ26歳という若さで家を建てるって本当に頼もしく思います。
立派な家が建つようにおっちゃん頑張るからなー!
上棟、本当におめでとう!!!
L1250773_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

いよいよ上棟です。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜も何とか今日中にブログ更新できそうです。

明日は橿原市・Ks様邸で上棟作業を行います。
当初の予定では先週の土曜日の予定でしたが、天候が思わしくなくて延期しました。
明日は何とか天候も良さそうです。
L1250691-1_600.jpg

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸ではベランダの手摺笠木の取り付けが完了しました。
内部では一人でクロス張りに没頭する職人さん、本当にご苦労さんです。
L1250655-1_600.jpg

橿原市・I様邸ではようやく外壁を張り出しました。
年度末に向かって外壁サイディングが欠品になってきており、事らの現場分も発注から入荷まで相当な時間を要しました。
L1250621-1_600.jpg

そして、今日は新たなプランニングのため、県内某所で計画地の土地周辺を見て歩きました。
3~4日は頭の中でパズルをあーだこーだと組み合わせながら考えて、、、
良いプランが閃いた時にはグラフ用紙に向かいます。
そんな感じでいつもプランを考えています。
この癖はもう十年以上続いているかも、、、
寝ていても夢の中で考えている時だってあります。
ん、だから24時間勤務・・・かナ?!
L1250633_600.jpg

明日、雨が降りませんように・・・

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ