大和の家・Ks様邸 の最近のブログ記事

躯体検査と引渡し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暑かったですね~、汗

さて、、、
橿原市・M様邸、今日はハウスプラス住宅保証による躯体検査と確認検査機関プラン21による中間検査を行いました。
隅々まで構造用の金物が設計通り取り付けられているか、また構造用面材や床合板の釘の打ち方、ピッチ(間隔)は規定通りか?等、キッチリと検査して頂きました。
もちろん一発合格は言うまでも有りません(`。´ゞ
松山設計・松山先生も立会いして頂きましたヨ!
L1270258_600.jpg

午後は橿原市・Ks様邸、引き渡し
昨日、隅々までチェックして頂き一部補修を行い、綺麗な状態で鍵をお渡ししました。
瑕疵担保責任保険、耐震補償、そして地域型住宅グリーン化事業の実績報告書書類にも署名・捺印をして頂きました。
IMG_4835_600.jpg
「お世話になりました」とまたまた真心一杯の二品を頂戴しました。
まだ開けていませんが、恐らく大好きな甘いもの・・・だと思います。
Ks様、いや、幼少期からのお付き合いだからSくん、拘りいっぱいの住まいの完成、おめでとう!
限られた予算の中、特にリビングは素晴らしい空間が出来ました。
我ながら満点だと思います。
Wくんにも満点頂きました!
IMG_4834_600.jpg
Sくん、立派な住まいが完成しましたね、まだまだ若いご夫婦で3歳のWくんと3人で幸せいっぱい、いつも笑顔の絶えない賑やかな家庭を築いて下さい。
そしてこれからもヨロシクね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場打合せは楽し~

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、昨日の内覧会の続き、、、1件のご夫婦に内覧いただきました。
設計コンセプトも素早く理解して頂きいろいろとお話が出来て有意義な内覧会となりました。

午後は橿原市・M様邸で上棟後の現場打合せを行いました。
先日、出版社の方が仰ってましたが、やはり通称、建売屋とよばれる不動産会社やビルダー、ハウスメーカーなどのほとんどは現場で施主様立ち会いで打合せを行わないようです。
打合せを行ったとしても精々、電気屋の職人を立ち会わせて直接コンセント位置を確認する程度、、、コスト削減を第一に考えるとそうなってしまうのでしょうね!
ん~、これてはイイ家が出来るとは思えません。
というか、私が自分の家を建てるならと思うととてもそれでは納得できません。
ま、私が未だ勤めていた時にそういう事を感じたので積極的に現場で打合せを行うようになりました。
電気工事だけでなく、カウンター高さや仕上げ方、造作に関しては2Dの平面図ではとてもとても理解出来ないと思うし、私も理解出来ない。
だから、施主様と一緒に現場で実際に寸法を測り、最終決定しています。
今日も壁掛けのテレビの高さは現場にある板や造作用の加工台の脚を利用して一緒に決めました。「バッチリ!」という声が弾んでましたヨ(^^;
L1270251_600.jpg

午後1時に現場で待ち合わせをして、打合せ終わったのが3時を過ぎていました。。。
2時間以上現場で打合せを行っていましたが、アッという間でした。いつもそうなんですけど。。。
どんなことでもそうですが、楽しい事って時間の過ぎるのも早いですよね!
家づくりは楽しくなければいけませんから、、、ネー!!!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

ご来場御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は完成内覧会、良い天気でした。
朝10時のご予約の方から順序良く時間通りにご予約して下さった方々にご来場いただき、Kino-izm自慢の住まいをご覧いただきました。
今回の住まいの設計コンセプトはビルトインガレージと2階リビング、リビングの天井高さに空間の広さを感じて頂ける方が多く床面積以上に広さを体感して頂いた方もチラホラ。。。
リビングの解放感とキッチンのペンダント照明の取り付け方の評判が良かったですね!
快く大切な住まいをご提供してくださいましたKs様、ご協力有難うございましたm(_ _)m

写真は朝10時にご内覧下さったご家族のもの(掲載させていただきました、失礼)
ks_180429.jpg

ご来場の方たちの中で現在、土地探しを行っておられる方にはKino-izmで入手した情報をご案内し、資金計画表で総額や借入返済額をご確認いただきました。
またショッキングな出来事をお話しして下さったご夫婦もお見えでした。
その内容は、、、
大手不動産業者より土地を勧められご予算がオーバーする中で段階的に値引きがあり、何度も値引き連絡があった中で「何とか手に入れるかな」という価格まで値下げされたので購入しようと検討、しかし希望する借り入れ条件で購入できないことが判明したため断ると、とんでもない圧力を掛けて来られたようで何日も食事が喉を通らなかったとのこと。
自分の成績の為に焦ってしまい、その結果このような素人さんに圧力を掛けるなんて許せるものではありません。
詳しくはブログ上では控えますが土地の購入というものはそう簡単に買えるものでもなく、また簡単に買い替えできるものでもありません。
プロだからこそ念には念を入れ、一般の素人さんには迷惑を掛けないよう、その中で自分の責任を果たせるような手順を踏むべきであり、今日のこの話をお聞きしている限り、ソコをしっかりと押さえていないと思いました。
不動産業者は家づくりがどうのこうのは関係ありません。
限りなく自分の売り上げ成績しか考えていないと言っても過言ではありません。
だから、一般の素人さんもシッカリと石橋を叩いて事を進めていかないと、最終的に泣くのは素人さんなのです。
今回の話も大手不動産会社だったので何とか大ごとにならずに済んだのかも知れません。
皆さん、不動産業者にはご注意ください!
こんなこと言ったら、また不動産業者に嫌われるかも知れませんが、、、だから不動産業者あまり好きにはなれないんです!

次回の見学会は構造見学会、場所は橿原市・M様邸で5月12日(土)13日(日)の予定です。
詳しくは後日ご案内致します。

明日は、今日の内覧会にご参加できなかった1組のご夫婦にご覧いただく予定です。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmが参加している工務店のグループ会議に出席しました。
会議では今年度の地域型住宅グリーン化事業に対する公募とネットゼロエネルギー化事業へのグループとしての参加の確認と、その場合のグループの共通した建物の仕様・性能・特色などを決めるための議論を行ったのですが、各社それぞれの特色を持っており、また各営業エリア内での需要等のリサーチ、etc.....
様々な議論が成されましたがKino-izmのように断熱・気密性能を重視している工務店と自然素材を得意としている工務店との温度差が結構ありました。
お聞きしていると、断熱・気密なんていう話は一言も出ないらしいです。
本当に私が聞いていると不思議でなりません。
Ua値に関しては最低水準の0.6が目指す基準と言われますがKino-izmではすでに0.4台前半はコンスタントにクリアして行っております。
こちらの考え方でも相当の温度差があると感じました。
自然素材がダメと言っているわけではなく、その住まいに対する維持管理、快適性などをジックリと聞いてみたいものだなと思いました。
寒くないのか、暑くないのか、また、暑い・寒いがアタリマエとの認識なのか、、、おそらく「こんなもんだ」と思っておられることと想像できるのですが。
また、競合した場合、最終的には価格の安いところが受注してしまうという何とも寂しい話も飛び交っていました。
Kino-izmではこのような事の無いよう、そして競合なんてすることも稀です。
やはり、如何にして家づくりをするのか、、、
そこに住む人がシッカリと勉強し、正しい知識を身に着けて自分たちに適した工務店を見つける努力をすることだと思います。
以前、ある講演をお聞きした時、「知ろうとしない人が素人だ」と訴えている先生がらっしゃいました。
本当にそうだなと感じます。
国は2020年にZEH住宅が新築住宅の50%、2030年には100%を目指そうとしています。
そんな中で否が応でも早かれ遅かれ取り組んで行かなくてはならない課題です。
出会った工務店がどれだけの知識と技術を持っているのかっていうことは大変家づくりを左右する重要なところですが、それ以上に肝心なことは家づくりに参加する施主がどれだけ勉強しているかっていう事だと思います。
コスト重視に傾倒してしまい、肝心の断熱・気密を疎かにしていると「イニシャルコスト+ランニングコスト」のトータルコストは近い将来必ず逆転します。
さらに「快適」というコストでは表すことの出来ない性能は、後付けでは手に入れることは大変困難です。
そして快適だということは体調を崩しにくくなり(病気になりにくい環境)、暑さ、寒さから解放された住まいではアクティブに暮らすことが出来て精神的にもストレスから解放されるだけでなくゆとりを持てる生活が出来ると思います。
これからの時代、断熱・気密は切っても切れないだろうし、それを知っているのと知らないのとでは10年後、20年後の暮らし方が全く違ったものになると断言できます。
これからの家づくり、どこへ行くのでしょうか???

さて、写真は橿原市・M様邸、
構造材がまだまだむき出し状態、吉野および十津川産の檜と杉です。。。
IMG_2983-1_600.jpg

そして次の写真は週末の完成内覧会の現場・Ks様邸リビング、ロフトを設け天井高をシッカリと確保しました。
キッチンのペンダント照明、奥様の拘りでどのようにご提案するか大変悩みましたが凄く気に入って下さったようです。
私も100点満点といっても良い仕上がり具合です。
実際に貴方の目で見て欲しいと思います。
IMG_2989-1-2_600.jpg

IMG_2992-1-1_600.jpg

見学会の予約状況
まだまだ12時、13時、14時、15時と4枠、空きがございます。
どしどしご予約下さい。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
本日2本目のブログは橿原市・Ks様邸
内装工事も完了し、あとは建具を吊込み、美装すれば完成です。
そして、玄関ポーチのタイル工事も行いました。
今回使用するタイルはmade in italy
IMG_4686_600.jpg

一般的に国産の300角(30cm×30cmの正方形)を使う事が多いのですが、今回は340角、段鼻タイルも使用するので中々割付も難しそうでした。
L1260986_600.jpg
ということで通常1日で作業できる面積でしたが、明日半日ほど掛かりそうです。。。
ま、丁寧にイイ仕事をしてもらえれば少々工事が長くなっても良し!と思います(^^)v
ローコストビルダーやったら大変だろうと思います。というかこんなに手間のかかるタイルはご法度だと思いますが、、、笑
IMG_4691_600.jpg

で、いよいよ来週完成となり、29日(日)に完成内覧会を行う予定です。
いつものように完全予約制、1時間に1組限定、今回の住まいは2階リビング、とぉーってもステキなリビングが出来ましたよー!
先着順で承りますので、「是非見たい!」と思っておられる方は下記の申込フォームよりご予約下さいネ!
完成内覧会参加申し込みフォーム
IMG_4692_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ