大和の家・Kg様邸 の最近のブログ記事

上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☂☂
今日も良く降りましたね☂
熊本では河川の決壊で住宅が水没する災害が起こっています。
年々このような災害が増えているのも地球温暖化、気候変動が大きな影響を与えているものと思われます。
行政が注意を呼びかけ、ハザードマップを公開していますがこれもどこまで信じていいものなのか???
いざとなると、家族のこと、自分のことは、自分たちで守れるような仕組みづくりが必要なのではないかと感じております。
家を例にあげると、大きな災害時でも自分の住まいが避難場所代わりになる、いわばシェルターのような機能を持ち合わせている住まいが必要なのではないでしょうか!
耐震等級3は当たり前、季節によっては冷房や暖房が必要です。停電時にこれらの機能が損なわれた場合、その住まいはどのようになるのでしょうか?
性能の差で命にかかわることもあるのです。
建築の際は、少し割高に感じられるかもしれませんが、このようなことも考えて家づくりをしなくてはいけません!

さて、五條市・Tn様邸、
週明けより大工が現場に入り、週末の上棟に向けて作業を行う予定でしたが、週間予報ではズーッと天候が悪いので延期を決定しました。
くもりの予報ならまだしも、これだけ毎日雨が降る予報であれば必ず躯体を濡らしてしまいます。
少しの雨であれば、、、と思う時もあり、判断が難しいですが、可能な限り雨に濡らさないようにしたいです。
施主のTn様、楽しみにしておられることと思いますが、どうぞご理解下さいますよう、宜しくお願い致します。

さてさて、橿原市・Mt様邸では基礎配筋検査をハウスプラス住宅保証にて行いました。
もちろん何の指摘事項も無くて一発合格でした。
週明けにはベースコンクリート打設ですが、雨でアカンやろな!
L1410120-1_600.jpg

さてさてさて、
生駒市・Kg様邸では内装工事が今日で完了です。
最終日は片付け応援の職人たちも加わって細かな補修チェックを行っていました。
L1410152-1_600.jpg
7月下旬の竣工に向けてロスのないように工程を組んでまいります。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は毎年取り組んでおります地域型住宅グリーン化事業の令和2年度補助金交付に対する振り分け会議に出席しました。
10社程度の工務店が集まって活動しています安心安全住宅協議会というグループに参加させてもらって10年くらい経ちます。
毎年1000万円~2000万円の補助金の交付があるのですが、今年はとんでもなく少なくて、長寿命型(長期優良住宅)が200万円、ゼロエネルギー住宅型が125万円、地域材(私たちのグループの場合、奈良県産材)加算枠40万円。
これらの僅かな予算を、既に契約を結び、着工準備を行っている現場を優先して振り分けを行います。
会議の結果、ゼロエネルギー住宅型の補助金125万円の枠を頂くことが出来ました。
早速、該当するN様にTELし、内容をご報告しましたところ、喜んでくださいました。
他社の場合、この補助金を使おうとすれば何らかの追加工事が必要で、その費用のことを考えるとあまりメリットが無いうえに、工務店側には申請手続き等の手間が掛かるので積極的に取り組む工務店が非常に少ないです。
しかし、Kino-izmでは既に躯体性能については基準をはるかに上回っており、追加工事を必要としないので補助金を十分に活用することが出来ます。
国の補助金の財源は我々の納付した税金が基となっています。
せっかく交付してもらえるのだから、積極的に活用しないと勿体ないですね。

補助金振り分けの会議の後、外皮計算のワークショップも行いました。
ワークショップでは工務店仲間のスタッフで一級建築士の方に、工務店のスキルアップとなるよう指導していただきました。
IMG_3919-1_600.jpg

さて、今日は朝一番、屋根瓦の点検をKino-izm協力会社の瓦屋さんに行っていただきました。
こちらのお方、先日、「太陽光設備の点検に参りました」と屋根の上に上って、「瓦がズレている、10~15万円で修理してあげますよ」と言われたそうで、とても信用できないからと弊社に依頼が有りました。
15万もかかるようには見えなかったですが、写真を撮っているので確認してもらってご提案したいと思います。
IMG_3916-1_600.jpg

さてさて、
生駒市・Kg様邸、足場の解体が完了、ネイビーのガルバが綺麗です!
完成まで、あと2週間足らず。。。ガンバロー
IMG_3917-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日良い天気でした。
ということで、外部の作業も捗り、予定通りの工程が進みました。

先ずは橿原市・Mt様邸
先週、地盤改良工事を済ませており、十二分に養生をした後の基礎工事となりました。
朝一に、設計GLの確認を行い、、、
L1410055-1_600.jpg

夕方には、ほらこの通り、捨てコンクリートの打設まで進みました。
明日は「墨出し」と呼ばれる、基礎の配置をコンクリートに記していく作業なのですが、天候が怪しく、もしかすると延期となる可能性大です。
L1410062-1_600.jpg

五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸は、基礎工事が完了しました。
L1410061-1-1_600.jpg

ホールダウンアンカーの位置を念のため確認、明日から給排水工事を行う予定です。
L1410058-1-1_600.jpg

生駒市・Kg様邸は内装工事真っ只中!
吹抜けにはタワーを設置して作業をしやすくしています。
L1410030-1_600.jpg

さてさて、斑鳩町・Im様邸では、、、
ようやくオーダーしていた階段が入ってきました。
規格品では無いので施工にも少々手間が掛かります。
でも、その分良いものが出来ると思うのです。
階段だけに限らず、どのようなモノでも既製品や規格品よりも品質も言うこと無し!
デメリットと言えば代用品が無いというところだけでしょうか。。。
12229281359479_600.jpg

ちょっと動くだけで汗が滝のように流れてきます。
水分補給を忘れず、熱中症対策が必要な時期ですね!
皆様もご注意を!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

良い家を建てよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝は風も心地よかったのですがお昼ごろから急に雨が降り、午後は蒸し暑さが増して不快でした。
良い家の定義って何なのでしょうか?
家づくりでは施主様と工事業者、互いの信頼関係があってこそ良い家が出来上がり、施主様にも満足していただけると思います。
そのような仕事が出来た時には私も達成感があるとともに、施主様の喜んでおられる顔を見ると「また頑張ろう」と思えるのです。
この世界に入って30数年、数百の家づくりに携わってまいりました。
家づくりではどの材料を選べば最適なのか?
何が一番住まいにとって良いのか?
例えコストダウンが出来たとしてもそれが果たしてその住まいの将来を考えると最適なのか?
様々なことを各現場で考えて、最適と判断できることを行っています。
家づくりはどこにでもある工業製品を、量産しているものではなく、この世にたった一つのものを時間を掛けてつくって行くものなのです。標準仕様のないものは、時にはわずかな仕上げ具合の誤差のようなものが発生することもあります。
しかし、そのような場合でも互いの信頼関係があってこそ理解しあえるものであり、信頼関係が無いとこれらの結果も単なる「施工ミス」と捉えられることもあるのです。
そのようなことが無いように、私たちもシッカリと現場と向き合わなくてはなりません。
目の前の小さな事柄に一喜一憂するのではなくて、今までの経緯、経過、立場、様々な事柄を理解して欲しいと思うことがありました。これからの家づくりを考えさせられる一日でした。
良い家づくりは信頼関係で成り立っていると思います。

さて今日も現場の状況を、、、
生駒市・Kg様邸、いよいよ内装工事に掛かりました。
200625-1.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

いよいよ国交省で「光熱費換算値」の表示について検討を始めるようです。
省エネ性能を実費換算した光熱費換算値の表示について、様々な観点から検討し一般消費者に住宅の性能を解りやすくしようとすることのようです。
住宅選びの際に省エネ性能の良し悪しが比較できるようになれば良いのですが。。。
また最後の詰めで影響力のあるお方が出てきてリセットと言うようなことにならなければいいのですが。。。

さて、今日も現場日記
広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸、
基礎立上りの型枠を組みましたが、面積が広くて一日では全て終わらず、明日も朝から確認し、コンクリートの打設を行います。
L1400975-1_600.jpg

生駒市・Kg様邸は、大工工事が完了。
数日空けて、内装工事に取り掛かります。
施主様が選んだ内装仕上げ、どのように仕上がるのか、、、楽しみです(^^)
L1400936-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ