大和の家・K様邸 の最近のブログ記事

生の声

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨年10月にご入居して下さったK様よりアンケート「生の声」が届きました。
私が住まいに絶対必要とする断熱性能と気密性能についてもご入居されて3ヶ月目、早速体感していただいているようです。
モデルハウスの無いKino-izmに対しても「いつでも我が家どうぞ!」と嬉しい事を仰って下さっています。
ご主人様と奥様、それぞれお書きくださいました、説明するよりもどうぞご覧ください。
クリックすると別画面で大きくなり読みやすいと思います。
ご主人様
namakoe_k180118_1.jpg

奥様
namakoe_k180118_2.jpg
このように「生の声」をお届け下さった時のこの気持ち、何と言って表現すればいいのでしょうか?快感なのです!癖になります、笑
だから、また今度もこの快感を味わいたい、そんな風に思って家づくりをしているのかも知れませんネ!
K様、今日はありがとうございました。
また近々突然お伺いするかも知れませんヨ(^^)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

宝物が増えました!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

今日は橿原市・K様邸の引き渡しの日、、、ですが、昨日の完成内覧会に来れなかった方に早朝より内覧して頂きました。
どのような感想をお持ちになられたでしょうか?
Kino-izmの家づくりを少しはお解り下さいましたか?
断熱と気密の性能、さらには耐震性能も家づくりの基本、必要不可欠な性能というところまではお話し出来たかなと思います。
失敗しない家づくりが出来ますように・・・

さて、、、
今日はいよいよK様に完成した住まいをお渡しする日です。
色々な想いがあり、何をどのように記していいか纏まらないのですが、、、資料請求のお問い合わせをいただき、初めてお会いした時に「私、木野さんのファンなんです(^^)」と仰った奥さまの顔を今でもハッキリと覚えています。
やはり完成し引渡しをするときが何かしら寂しさを感じます。
色々と想いが詰まっていて、やはり家づくりは楽しい、施主様よりも私が楽しんでいるのかもしれません。
但し、いくら家づくりとはいえ、ただ単に、図面通りに家をつくることは簡単です。
しかし図面にどれだけ気配りをし「こうすれば良いだろう」と思う事を精一杯描いても全てを描くことはできません。
やはり、工事中、工程の節目で立ち止まって考え、例え図面通りだとしてもダメなところは修正し、図面には描かれていないことも現場に反映させることが家づくりにおいて非常に大切です。
それが出来るかどうかで、完成度も違うだろうし、そこには夢を描いた施主様の理想とする住まいに対しての満足度も異なってくるものだと思う。

今日はK様の奥様よりお手紙を頂きました。
帰社して机に座るや否や手紙に穴が開くほど何度も読みました。
k_letter171016.jpg

クリックすると手紙が大きくなります。
k_letter1.jpg

k_letter2.jpg

また宝物が増えました。もう、嬉しくてたまらんわ(>_<)

Kさま、Kino-izmの家づくりには満足していただけたでしょうか?
幸せになるための住まいは一生懸命私たち親子で創りました。
あとはKさまご家族4人で幸せになってくださいね。
Yちゃん、Cちゃんが成人し、お嫁に行くまで、いやいや、もっと先まで末長くお付き合いください。
本当に本当にありがとうございました。
そして、住まいの竣工、おめでとうございます!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日は橿原市・K様邸で完全予約制完成内覧会を開催致しました。
雨の降る中、ご予約下さいました方々は時間通りに内覧会の住まいにお越し下さいました。
1件、急遽キャンセルがあり、是非ご覧頂きたかったので残念でした。

どの方もそれぞれご覧になられて、見る視点が違い、様々な感想を述べて下さいました。
「天井が高くて広く感じる」
「収納が多い」
「家事動線が大変使いやすそう」
「素敵なキッチン」
「明るいリビング」
「階段の壁紙がカワイイ」
「とにかく素敵ッ!!!」
蓄熱暖房機の特徴も熱弁してしまいました、汗
大切な住まいを快くご提供して下さいましたKさま、本当にありがとうございました。

そして、事務所に戻ってくるとドアノブに何やら袋が・・・
と、同時にLINEの受信音・・・
「今、買い物ついでに事務所をのぞいたんですがまだお留守のようでしたので、ドアノブに美味しいものぶら下げときました
晩酌のアテにでも、よかったら食べてください
と、Kさまより連絡が、、、
IMG_2508_600.jpg

中身は大好きな柿の葉すし!
早速3ケ、ヤッつけました。
Kさま、本当に本当にいつもお気遣いありがとうございます。
いよいよ、明日は、、、引き渡しの儀、、、デス、、、、、ね
IMG_2488-1_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

光熱費ゼロ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
雨が降る降るといって降りません。
このまま明日も降らないで欲しいと思っているのは私だけでしょうか???
ハイ、明日は完成内覧会ですから、、、雨で足元が悪くない方が良いに決まってます。
といっても一般に不特定多数の人たちが集まるイベントでしたら「雨だからやめておこう」という人たちも居るかも知れませんがKino-izmの完成内覧会は全て完全予約制なので余程じゃないとドタキャンはアリません。

さて、光熱費ゼロ、所謂ゼロエネ住宅について、、、
今日もお問い合わせ下さった方に「御社の家はゼロエネ住宅ですか?」という質問が有りました。
「えっ?それはどの部分がゼロエネ住宅なのでしょうか?」とお聞きしましたが、他社で『「うちはゼロエネ住宅です」と説明してくれるところも多いですよね!』という返答。
ゼロエネ住宅の意味をご存知なさそうな感じだったので、光熱費がゼロの住まいは全てゼロエネ住宅というのでしょうけど、それは太陽光やエネファームなどの発電で消費する光熱費分を賄うからゼロエネとなることをお話ししました。そこには売電という収入も加味してのことですが。。。
その上で、どれだけ性能の低い家でも太陽光設備等をたくさん載せるとそれはゼロエネになりますよ!と。。。

さらに良く考えて下さい。
当初のイニシャルコストで、建物本体の躯体性能にコストをかけるのか、それとも太陽光設備にコストをかけるのか???
躯体性能はその住まいが存在し続ける間はそれほど初期性能は落ちません。
しかし太陽光やネファームなどの後付け設備は10年~15年で必ず設備のメンテナンス(更新)あるいは交換が必要になります。発電の効率も下がってくるとともに、電力会社による買い取り価格も10年間は保証されるものの11年目以降は何の保証も有りません。買い取り制度がプツッと切れるかも知れないのです。買い取り価格が下がるのはおそらく間違いの無い事ですしね!
そしてメンテや交換には百万円以上の負担が必要な事もあります。
おそらく住宅ローンも組まれることでしょう。その事をどれだけご存知なのか、生活設計に入れているのか?
躯体性能の低いゼロエネ住宅では将来、生活設計が狂ってしまう事もあるということを念頭に置き、家づくりを始めて下さいとお伝えしました。
ご理解いただけたのでしょうか?

さて、、、
今日はただ今、着工準備中の桜井市・Ts様邸で土留擁壁の補強工事の打合せ。
L1230073_600.jpg

さてさて、いよいよ明日は完全予約制完成内覧会の日です。

※内覧会ご参加の方へのお願い・・・
見学会会場ではスリッパは用意しておりませんので、綺麗な靴下をお履きになってご来場ください。
会場での飲食は禁止です。
お子様連れのご家族の方はお子様から目を離さないようご注意ください。
施主様の大切な住まいをご厚意によってお借りしておりますので、以上のことを十分にご理解いただき、限られた時間に楽しく隅々までご覧いただきたいと思っています。
写真はエントランス、ドアの向こうは明日のお楽しみ・・・(^^)v

IMG_2474-1-2_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

チラシに思うこと

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今日の広告に完成見学会のチラシが入っていました。
こういう広告、時々入ります。
先ず最初に、同業者として、こうして不特定多数の住戸にチラシをポスティングするところに非常に不快感を感じます。
住まいは工事中で間取りが判らない状態ではなくて完成しています。
その住まい手のプライバシーは業者としてどのようにして守るのでしょうか?
責任って何なのでしょうか?
一人でも多くの来場者が来て見込み客を獲得できれば責任なんてどうでも良いということなのでしょうか?
これは私の考えで一般的な考えではないのかも知れませんが非常に不快です。
さらに「自然素材」「杉フローリング」「漆喰」が「家族の健康」と繋げてあります。
自然素材が健康に繋がるという考えは捨てて下さい。
自然素材を多用していても住まいの性能が低ければ結露はするし、カビやダニも発生します。
それでも健康と言えるのでしょうか???
こういう広告を見るといつもこのように思います。
皆さんも自分の家がこのように不特定多数の人にさらけ出されるとどのように思われますか?
Kino-izmでは完成内覧会は面談したことのある方だけに限定して、ご案内させていただいております。
どのような人なのか?知らない人に大切な施主様の住まいを見せるわけにはいきません!!!
こんな考えの人物って変ですか???

さて、、、
いよいよ明後日は完成内覧会です。
今日、撮り留めた1カットをチラリとお見せします。。。
造作のカウンター、無垢板のキッチン&カップボード、アメリカンスイッチ、オーク無垢のフローリング、
あ¨ーっ、すべて素敵だ!!!
IMG_2479-2_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ