大和の家・K様邸 の最近のブログ記事

明日は上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は平屋を建てたいとのご要望の方へファーストプランのご提案。このプランをご覧頂くことで新たな発見やより一層のご要望をお聞き出来るかなと思っています。
色々と構想を練っておられるようでしたが中々思うように進まず、今日のご提案が一つの基点となり構想が膨らみ良いプランニングが出来ればいいですね!
何よりも楽しい家づくりが出来ますように願っています。

さて、いよいよ明日は木津川市・Tb様邸、上棟の日です。
相変わらず暑く猛暑の一日になりそうで、島津棟梁も予定外で応援を一人増やしたと連絡がありました。
作業を進めることは大切です、しかし体調も考え無理をせず進めて欲しい、そのように伝えました。
もう少し涼しくなってくれないかなー!

写真は先々週、撮影を行った橿原市・K様邸トイレ
造作のカウンターが可愛いでしょ♪
カウンターの描いているカーブ、この部分結構難しかったのですよー!!!
0721-093_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も猛暑の一日でした・・・ね!
この気候、いったいどうなっているのでしょうか?
こうして徐々に地球が終焉をむかえるのでしょうか?
そんな不吉な事、、、言わないでくれ!と言われそうですが、本当にこの数十年で地球温暖化が相当加速しているようにも思えます。
どうすればこの温暖化の加速を阻止できるのでしょうか?
私一人があるいは貴方一人が声を上げたところで何ともならないでしょう、しかしその想いを持つ人が少しでも増えれば、、、連鎖的に増えて行けば何とかなりそうに思うのは私だけでしょうか?
ネットワークビジネスが爆発的に増えることがありますが、あんなふうに国が何かメリットを考案して地球温暖化を阻止できるようなネットワークをつくればいいのにと思ってみたりしています。
ま、兎にも角にも個人個人がどのような事でもいいから地球温暖化に繋がらない行動をするべきだと思います。
住宅でいうと、光熱費のかからない家、僅かな光熱費でゆとりある生活が出来ることが一番だと思います。
一昨日、撮影を行いました橿原市・K様邸では1階リビングと2階主寝室のエアコン24時間稼働で直近1ヶ月の電気代が1万円と仰ってました。
春先のエアコンが不要な時期では7~8千円とのことです。
これから15年~20年先、電気代は1.5倍になると言われいています。
シッカリと建物の断熱・気密性能を高くしておけば、光熱費が高騰しても家計を圧迫することも少ないでしょう。
さらに光熱費が少なくて済むということはその光熱費を造る為に必要なエネルギーも自動的に削減できます。
こうした家庭が1軒でもたくさん増えれば環境への負荷も少なくなるでしょう。
そうして地球温暖化の加速も抑制できるのではないでしょうか?
Kino-izmでは「子、孫へと受け継がれて行く住まいづくり」をキャッチフレーズとしています。
いくら建物が受け継がれて行っても地球温暖化が進めば人類も滅びる方向に進むでしょう。
そんなことにならないよう、家づくりをする人一人一人が十分に考え、正しい行動をとることを望みます。
写真は一昨日撮影した中のワンカット、
採用したキッチンはウッドワン、扉は無垢板です。
キッチンには調味料スペースを対面カウンターの奥行を利用してつくりました。
たいへん使いやすそうです。
0721-065_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

おうち撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたね。

さて、今日は昨年秋に完成、ご入居されましたKino-izmのオーナー様・K様のお宅をプロのカメラマンに撮影して頂きました。
IMG_5699_600.jpg
朝10時~、外観の撮影を1時間ほど、汗がタラタラ出てくる暑さで、少しめまいがして、急遽、私だけ先にリビングに通してもらいました、汗
リビングは涼しい~~~、リビングの出入口や洗面所のドアを開放していると1階どこに移動してもほぼ一定の温度、涼しくて体調も直ぐに復活しました(^^)v
IMG_5710_600.jpg
リビングからキッチン、和室、洗面所、トイレとひと通り撮影し、次は2階へ、、、
トコトコと階段を上りましたがムーっとする暑さは全くありません。
お聞きしたところ、主寝室の小さなエアコン30度設定で24h稼働しているとのこと。
寝る部屋なのであまり室温を下げるのも如何なものかと・・・。
いやいや十分だと思います。
さらに、各部屋を開放していたので子供部屋まで快適で、子供たちは走り回っていたので汗をかいていましたが私たちはタオルを持っていたものの大丈夫でした。
IMG_5705_600.jpg

最後はリビング横の和室小上がりにご家族4人で腰を掛けて記念撮影!
IMG_5708-1_600.jpg

K様、約3時間という長い時間、ご協力有り難うございました。
撮影した写真は施工例として使用させて頂く予定です。
後日、皆様にもホームページで公開致しますのでお楽しみにしていてくださいね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

生の声

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨年10月にご入居して下さったK様よりアンケート「生の声」が届きました。
私が住まいに絶対必要とする断熱性能と気密性能についてもご入居されて3ヶ月目、早速体感していただいているようです。
モデルハウスの無いKino-izmに対しても「いつでも我が家どうぞ!」と嬉しい事を仰って下さっています。
ご主人様と奥様、それぞれお書きくださいました、説明するよりもどうぞご覧ください。
クリックすると別画面で大きくなり読みやすいと思います。
ご主人様
namakoe_k180118_1.jpg

奥様
namakoe_k180118_2.jpg
このように「生の声」をお届け下さった時のこの気持ち、何と言って表現すればいいのでしょうか?快感なのです!癖になります、笑
だから、また今度もこの快感を味わいたい、そんな風に思って家づくりをしているのかも知れませんネ!
K様、今日はありがとうございました。
また近々突然お伺いするかも知れませんヨ(^^)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

宝物が増えました!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

今日は橿原市・K様邸の引き渡しの日、、、ですが、昨日の完成内覧会に来れなかった方に早朝より内覧して頂きました。
どのような感想をお持ちになられたでしょうか?
Kino-izmの家づくりを少しはお解り下さいましたか?
断熱と気密の性能、さらには耐震性能も家づくりの基本、必要不可欠な性能というところまではお話し出来たかなと思います。
失敗しない家づくりが出来ますように・・・

さて、、、
今日はいよいよK様に完成した住まいをお渡しする日です。
色々な想いがあり、何をどのように記していいか纏まらないのですが、、、資料請求のお問い合わせをいただき、初めてお会いした時に「私、木野さんのファンなんです(^^)」と仰った奥さまの顔を今でもハッキリと覚えています。
やはり完成し引渡しをするときが何かしら寂しさを感じます。
色々と想いが詰まっていて、やはり家づくりは楽しい、施主様よりも私が楽しんでいるのかもしれません。
但し、いくら家づくりとはいえ、ただ単に、図面通りに家をつくることは簡単です。
しかし図面にどれだけ気配りをし「こうすれば良いだろう」と思う事を精一杯描いても全てを描くことはできません。
やはり、工事中、工程の節目で立ち止まって考え、例え図面通りだとしてもダメなところは修正し、図面には描かれていないことも現場に反映させることが家づくりにおいて非常に大切です。
それが出来るかどうかで、完成度も違うだろうし、そこには夢を描いた施主様の理想とする住まいに対しての満足度も異なってくるものだと思う。

今日はK様の奥様よりお手紙を頂きました。
帰社して机に座るや否や手紙に穴が開くほど何度も読みました。
k_letter171016.jpg

クリックすると手紙が大きくなります。
k_letter1.jpg

k_letter2.jpg

また宝物が増えました。もう、嬉しくてたまらんわ(>_<)

Kさま、Kino-izmの家づくりには満足していただけたでしょうか?
幸せになるための住まいは一生懸命私たち親子で創りました。
あとはKさまご家族4人で幸せになってくださいね。
Yちゃん、Cちゃんが成人し、お嫁に行くまで、いやいや、もっと先まで末長くお付き合いください。
本当に本当にありがとうございました。
そして、住まいの竣工、おめでとうございます!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ