大和の家&ゼロエネ住宅・Ha様邸 の最近のブログ記事

祝・竣工!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸、
昨日は完成内覧会で、3組のご家族にご覧頂きました。
最初の方は土地探しの真っ只中、良い土地が早く見つかるよう全力で探しています。
二番目の方はプランが確定しており、一部詳細を修正しているところ、完成した住まいを観て頂きながらご自身の住まいの広さを確認して頂きました。
三番目の方は、建て替え計画中、どちらの工務店で家づくりを依頼するかを検討中とのことでした。
家づくりにはその人たちの数だけ家づくりがあります。
皆さん、完成して後悔しないよう、シッカリとジックリと家づくりのパートナーをお決めいただく事を願います。

そして今日は、施主様に引き渡しの日でした。
いつもながらテープカットや大それた演出はありません。
電子錠の使い方をはじめ、エコキュートの使い方に関してはメーカーより担当者に立ち会って頂き、シッカリ説明をさせて頂きました。
Ha様、竣工おめでとうございます!
これから、新居での生活が始まりますね!
何か疑問に感じたり、不安に思う事など、どのようなことでもご相談下さいませ。
家づくりにKino-izmをお選びいただき、誠にありがとうございました。
これからもズーッと、お付き合いして頂きますよう、どうぞ宜しくお願い致します。
L1210180_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記とお知らせ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も爽やかな一日でした。

朝一番、宇陀市・Nm様邸へ、
本日より基礎工事に取り掛かりました。
L1200833_600.jpg

L1200836_600.jpg
順調に進めば24日に上棟予定です。

橿原市・外部改修工事中のS様邸、
今日から外壁塗装の作業です。
先ずは開口部の養生、風を通したい季節ですが、少しだけご辛抱願いますm(_ _)m
IMG_0462_600.jpg

そのまま大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸へ
今日は工事の最終作業、タイル工事、Kino-izmではタイル工事は一番最後に行っています。
職人が屋内に出入りするところが玄関なので、少しでも汚さないように(養生はしていても)という思いからです。
L1200850_600.jpg

さて、こちらのゼロエネ住宅・Ha様邸、いよいよ18日(日)、施主さま・Ha様のご厚意により、たった一日限りの完全予約制完成内覧会を開催させて頂くことが決定しました。
10時より1時間に一組限定、合計6組様だけにご案内が可能です。
是非内覧したいと思われる方は、ホームページよりお問い合わせ下さい。
お待ちしておりますよー!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

暑さ対策は・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
近所の人に出会うと「暑い暑い」とご挨拶(汗)
既に近所でもエアコンを使用されている住まいもたくさんあるようです。
しかし、お昼、昼食の為に自宅に帰り、玄関を上げるとヒンヤリしています。エアコンは未だ使用しておりません。
やはり断熱&気密性能が大切ですね!
我が家はLow-E遮熱タイプのペアガラスですが、太陽の熱を室内に入れないようにするには限界があるので窓の外でスクリーンにより遮光しています。
内部にカーテンを下ろすよりも体感的にはかなり良いです。
このような暑さ対策を「うちもしたいな」と考えられる方はいつでもご相談下さい。

さて、今日は大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸で次のような事を行いました。
壁の一部にしっくいを塗り、家づくりの記念に手形を残そうと企画したものですが、しっくいのグニャグニャのところに手を押しつけられるのはどうも嫌なようでKちゃん、泣いてしまいました(T_T)
L1200753_600.jpg

完成内覧会の時にご覧になれますヨ(^^)v

そして現在建築確認申請準備中のK様が、大分旅行のお土産といって菓子のザビエルをお届けして下さいました。
「次は手ぶらで来てね!」と言うのですが、いつもいつもお越しになる度に、なにかしらお届けして下さいます。
ほんとうにお気遣いが嬉しいです(^^;
Kさま、いつもいつもありがとうございます。
マタオネガイシマス(爆)
xabier170530_600.jpg

午後のティータイムにヤッつけようと思っていましたが、急用が入り未だヤッつけておりましぇん。
こんやヤッつける予定(^^)/

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今日は久しぶりに雨が降りました。。。
現場に影響するのであまり降って欲しくは有りませんがこれから田植えという農家の方も多いでしょうし、そういう意味では農家の方にとっては「良し!」でしょうね。

さて、いつも訴えている事なのですが今日も書いてみます。

エネルギーの自給率は先進諸国の中でも日本は非常に低いのです。
具体的には下記の通り、
1位:ノルウェー600%超
2位:オーストラリア200%超
8位:アメリカ85%
15位:フランス53%
20位:ドイツ40%
30位:韓国18%
に対して、日本は33位でわずか6%(T_T)/
jikyuritu2012.jpg

※経済産業省のホームページ参照
一次エネルギーとは・・・エネルギーのうち、加工する前の、自然界に存在するもの。内訳は石炭、原油、天然ガス、太陽光・地熱などの再生可能エネルギー、原子力、水力を指します。
日本では原子力発電の反対運動があり(現政権は再稼働推進)、将来は化石燃料の依存度が高くなると思われ電気料金の高騰は目に見えています。
このようなことから住宅の省エネ化は必須で避けて通れない状況なのです。
ま、2020年にはようやく省エネ基準が建築基準法で義務化されることが決定していますがこの基準もユルユルです。

では、住宅の省エネ化とは・・・
外壁、屋根、窓(サッシ)といった住宅の「外皮性能」の向上
夏の冷房、冬の暖房、給湯といった設備と生活する事に伴う「一次消費エネルギー」の削減を考慮という2点が主眼。
「外皮性能」に関しては、断熱材の性能と厚み、および気密、そして開口部であるサッシの性能に尽きる。
「一次消費エネルギー」とは、優れた「外皮性能」が確保された住宅において、いかに電気使用量を抑えた(特に冬場の暖房!)エネルギー利用計画ができるかということなのです。

東大准教授の前先生が調査されたデータで、この5年間に建てられた新築住宅に関する満足度調査では、間取りや耐震、明るさは概ね満足という結果に対し、室内温熱環境や省エネ性能に関しては、建築の計画時、企画・設計段階と比べ、満足度が非常に低いということが明らかになっています。
最新型の節水便器やLED照明は、実はそれほど省エネに貢献していないということなのです。
むしろ快適な居住空間になる温熱環境を手に入れる為には優れた外皮性能(断熱性能+気密性能)が欠かせないということなのです。
このような結果が明らかになっていても、ローコストで大量に性能の低い家が次々に建てられているのを見ていると、明るい将来が見えません。
ここは我々建てる側がもっと性能の高い住まいを啓蒙(おこがましいですが・汗)しないといけないと思います。

で、現場は・・・
昨日は水曜日、朝一からK様の土地取引立会いが有ったのですが、急遽I様のおばあちゃんがデッキ造作の寸法測りに来てほしいと連絡が有ったので行ってまいりました。
まだまだ犬走りがシッカリとしているので鋼製束を利用し、デッキをつくろうかなと考えています。
L1200640_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸は...
内装工事も中盤を過ぎました、あと3日程っていうところでしょうか。
明後日には足場も撤去します。
L1200671_600.jpg

その他、外部改修工事中のS様邸も屋根工事がもう少し、宇陀市・Nm様邸の長期優良住宅認定ももうすぐ下りると思われ、着工準備中です(^^)v

ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした(汗)
現場で職人たちと顔を合わせても最初に出てくる会話が「暑いね~」

さて今日も現場ブログ
橿原市・外部改修工事中のS様邸
屋根ガルバリウム鋼板竪平葺きの作業中、屋根上での作業はほんとうに体力を消耗します。
小まめに水分補給を摂るように言っておきました。
L1200619-1_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸
内部のクロス工事に入りました。
先ずはパテ塗りの作業、これをひたすら行い、石膏ボードの継ぎ目やビス頭に埋め込みます。
こちらは建物の中、涼しい~
L1200616_600.jpg

断熱は寒い時にだけ効果を発揮するものと考えておられる方も多いですが、これからの季節、夏場は特に外部の熱せられた空気を入れないこと、そして強い日差しを遮る事が重要です。
その為にも、断熱性能の善し悪しが室内の環境に影響します。
如何に快適に暮らす事が出来るか・・・?
断熱性能はとても重要です。
これくらいの断熱だったら大丈夫だろうという安易な考えをしていると、暑さを我慢しなくてはいけないことになるでしょう。
断熱性能の良いKino-izmの住まいは、これからの季節、快適な空間を身体で感じることができるようになります(^^)
断熱性能、甘く見ちゃいけませんよ!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ