大和の家・Ha様邸 の最近のブログ記事

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も慌ただしい一日が過ぎていきました(^^;

いよいよ明日は宇陀市・H様邸で完全予約制完成内覧会を開催致します。
ご予約して下さいましたご家族の皆様、どうぞお気をつけてお越し下さい。
内覧会会場で楽しみにお待ちしております。

来られない方のために1pic
こういう和室もあまり見掛けなくなりました。
床の間と仏間の両脇にはお父様が残しておられた無垢の吉野産ヒノキを使いました。
「お父さんも喜んでくれるのとちゃう!」という奥様の声を思い出しました。材木屋さんのトラックをチャーターし、製材所に持ち帰って一皮むき、それをまた工場に送り・・・という一苦労どころか二苦労や三苦労もありましたが、施主様の願いを叶えるという重要な任務をやり遂げて安堵しています。
規格住宅や集成材を主として建築する工務店では対応が出来ないことでしょう、2×4やハウスメーカーももちろんですね。。。
これこそ完全なる注文住宅だと言えるのではないでしょうか!
IMG_5073-1-1_600.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

勘違いの自然素材

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は宇陀市・Ha様邸で完了検査を確認検査機関にて受けました。
工事中に構造体の検査を行い、構造壁や筋交いの配置、規定通りの金物が使われているか、各所でそれぞれ定められた規格の釘を規定通りに使っているか、また釘のピッチは間違いないかというところを重点的に見ますが、完了検査は申請通りに住まいが出来ているか、火災報知機や24時間計画換気設備が設計通り施工できているかを中心に検査されます。
検査はもちろん合格ですが、合格したから良いのではなく、施工業者として行うべきことをシッカリと行ったか、将来に向けてその住まいに責任を持てるか?ということに尽きると思います。

関西でもいよいよ入梅、今年の入梅は観測史上一番遅いらしいです。
梅雨に入ると湿度が高くなりジメジメ、
あ、そういえば昨日打ち合わせをしたお客様、他社で珪藻土を室内に(と言ってもリビングだけ)採用しているのでこれからの梅雨の季節も調湿が出来て快適ですよと聞いたと仰っておられた。
ちょっと待ってください!
断熱・気密を疎かにして、室内で発生する水蒸気だけでなく、外から浸入する水蒸気までもたった十数帖の部屋の壁面だけでどうしようというのでしょうか?
これで調湿?確かに数値的には調湿かも知れませんが快適な爽やかな室内にできるのか、はたまた結露から家を守ることが出来るのか、カビが発生しないのか???
私は「ノー」だと思います。
調湿の出来る自然素材なんていう素人が勘違いしそうな活字を並べるだけで如何にも良い家をつくっているような物まねだけは止めて欲しい。
建物の性能である断熱・気密という根本的な部分から改めて欲しいモノです。
躯体性能が高くなれば24時間計画換気設備で十分に湿度もコントロールできるようになります。もちろんそこには温度調整もコントロールできるようになるのです。
家づくりは先ず建物の躯体性能から考えましょう♪

写真は今日、完了検査を受けた宇陀市・Ha様邸のリビング。
対面キッチンのカウンター脇に配置した無垢の化粧柱は吉野桧・四寸五分(135mm)、Ha様のお父様が生前、製材業を営んでおられた際に残された思い出ある柱です。
こちらの住まいでは7月7日(日)にたった一日だけ、完全予約制完成内覧会を開催致します。
本日時点で、正午12時、午後1時の枠が空いています。
先着順で受け付けていますのでホームページからお申し込みください。
IMG_5028-1-1_1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

一発合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。
北海道では昨日、39.3度を記録する猛暑、熱中症で救急搬送される人も急増しているとのこと、もぅ地球温暖化を抑えることが出来ないどころか、、、加速しているようです。
まだ5月だというのにこれが真夏になるとどうなるのか?!
私も気を付けなければならないと思います。
家の中で熱中症になる人も多いです、建物の躯体性能さえ良ければ、防ぐことが出来るかも知れません。
建物の性能って大切なんです。なかなか奈良県内の工務店で訴えているところもまだまだ少ないですが・・・。

さて、今日は大和郡山市・Nt様邸で、ハウスプラス住宅保証による躯体検査を行いました。
検査では構造体に必要な金物の取付位置や取付方、構造壁などを中心に検査されます。
「きれいな現場ですねー」と一言。
もちろん一発合格!
L1330976-1_600.jpg

さて、6月8日(土)、こちらの現場で構造見学会を行います。
先日、ホームページで告知したところ、3件の方にご予約を承りました。
残るところ、11:00、12:00、13:00、以上3つの枠が空いています。
先着順で受け付けていますので、是非この機会にKino-izmの家づくりに対するこだわりをご覧くださいませ!
L1330990-1_600.jpg

さて、宇陀市・Ha様邸は、、、
いよいよ内装工事に取り掛かりました。
先ずはパテ・パテ・パテ塗り、ビスの頭や石膏ボードの継ぎ目の不陸を調整します。
L1340001-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
お昼ごろから雨が降り夜は涼しくなりましたネ。

今日も午前中は現場へ、、、
宇陀市・Ha様邸は大工工事もあと少し、オーダーした床の間の地板がまだ入荷せず、、、汗
下の写真の部材は何かお解りになりますか?
んー、注文住宅だからこそご要望にお応え出来るものなのですっ!
完成が楽しみ(^^)v
L1330691-1_600.jpg

外部の作業ももう少し、、、
L1330685-1_600.jpg

大和郡山市・Nt様邸、明日は上棟の日です。
今日は先行で足場架設
L1330713-1_600.jpg

天気予報も晴れ☀、
Nt様、いよいよですね。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

現場は順調~♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日良い天気で今月上棟の2現場の作業にも影響がなく順調に進んでいます。
で、大工工事も終盤の宇陀市・Ha様邸、
建材メーカーからのドア枠が手配したものと異なるものが入ってきたり、階段部材なのに内装ドア枠の中に同包されていたり、、、
現場の声をもっと聴いてもらわないと、規格住宅じゃないんだから、、、と独り言をブツブツ(^^;
L1330615-1_600.jpg

外部は通気胴縁の取付が完了し、外壁を張り出しています。
L1330628-1_600.jpg

大和郡山市・Nt様邸はポーチのコンクリート打設が完了。次の作業は土台敷き、そして先行足場の架設、上棟と進みます。
IMG_9114-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ