大和の家・H様邸 の最近のブログ記事

入居後の訪問

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は比較的涼しかったのですが今日は暑い一日でしたね~~~。

今日は6月に引き渡しを終えています大淀町・H様邸の訪問。
洗面台に棚を付けて欲しいとのことでしたので、予め棚板を寸法通り加工し、受け金具を付けて取り付けました。
(写真取り損ねましたけど・・・汗)
10月に出産を控える奥様とお子様は実家で過ごしておられるようで広々としたリビングでご主人様お一人で過ごしておられます(^^)
入居後2ヶ月が過ぎて、何か不具合や困っていることなど無いかお聞きし、玄関収納の扉の調整、そして洗濯物干し掛けの高さ調整を行いました。
リビングは涼しくてエアコンをつけておられるのかと思いましたが、なななんとつけて無かったです。
大淀町とはいえ、外で写真を撮っていると汗がザーザー出てくるほどの暑さでしたが、、、
流石ダブル断熱&高気密住宅ですね、あ、Kino-izmの家は全てそうですが(笑)
この快適さが病気の予防にも役立っています。
それはFacebookでお付き合い・お世話になっておりますK.K.S.K.【健康 快適 省エネ住宅研究会 in関西】のフィードで次のようなことが記されていました。
☆政府が重要施策として、『国民の健康長寿延伸』を掲げ、日本医師会と経済団体の連携による、健康経営の取り組みが始まっています。
※疾病原因の半分は住環境にあるといわれ、住宅と健康・医療は密接な関係にあるのに、未だに充分に改善されていない。
このようなことから、日本医師会と不動産・住宅業界が初めて連携し、住環境改善による国民の健康長寿延伸に取り組むことになり、『健康長寿延伸』フォーラムが開催されます。
以前から欧州では、病気でお医者さんに行くと一番先に聞かれるのが「どんな家に住んでいますか?」ということなのです。
これは病気と住まいの性能が密接な関係にあるからだということなのですが、ようやく日本でもこのように医師会と住宅業界が連携するようになってきましたね。
日本は先進国で様々な産業で世界有数の国ですが住宅に関してはまだまだ遅れています。
このことを我々住宅産業に関わるものはもっと勉強するべきです。

さて、本日訪問したH様邸、外観はこのような感じです。
内観は落ち着いたころに改めて撮影させていただけるようお願いしました。
IMG_1502-1_600.jpg

IMG_1507_600.jpg

橿原市に戻り、Wa様邸をチェック
外壁の塗装工事が完了しアンテナ、ベントキャップ(換気扇の外部フード)の取り付けが完了しました。
3日には足場を解体します。
IMG_1519-1_600.jpg

今日で8月が終わり、今年もあと4ヶ月、、、まだこんな言うこと早いナ!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場レポート

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でしたね~。

さて、今日から橿原市・Wa様邸の工事が始まりました。
先ずは地盤改良工事、
Kino-izmでは地盤調査を行い、地盤保証会社による地盤解析を行い地盤改良工事が必要か否かの判定を行いますが、1社だけに限らずセカンドオピニオンとして2社に判定を依頼しております。
こうすることで、少しでも無駄な地盤改良を防ごうと考えております。
でも今回は改良工事が必要でした。。。
IMG_1255-1_600.jpg

夕方には改良工事は完了、明日は片付けして2日間養生し、23日より基礎工事に掛かります。
L1170140-1_600.jpg

さて、、、
奈良市・Nc様邸も今日から解体工事に着手しました。
本来はもっと早くに着手したかったのですが、こちらは調整区域で建築確認申請が受理されないと着手してはならぬとの告知があり申請が受理されるのをずーっと待っていました。
Nc様、いよいよですね~(^^)
L1170103-1_600.jpg

さてさてさて、、、
生駒市・Ok様邸、外壁サイディングの工事が終わり、今日はコーキング工事
明日からまた天候がよろしくありません(>_<)
何とか今日で良かった!
L1170128-1_600.jpg

さてさてさてさて
大淀町・H様邸、
先週引き渡しを終えましたが、玄関収納の納品が遅れていました。
というのも、この位置に収納を配置しようとすると既製品寸法では70ミリ程度隙間ができます。
ほとんどの工務店や建売住宅ならそのまま既製品を据え付けることだと思います。
仕方がありません、オーダーは不可と2015年版カタログには記載されています。
まさかサイズがオーダーできるとは思わないでしょうから。。。
でも、そこはKino-izm、、、納得出来ません。
わずかに隙間のある玄関収納は見栄えも悪い、ダサい!
この問題がわかったのは4月下旬でしたが、5月発行の2016年度版カタログを取り寄せしました。
さらに、発注のカタログの隅々を穴が開くほど見て何とかならないか考えたところ、なななんとページの片隅に、この6月からサイズオーダーが可能という小さな文字を発見!
そんなわけで、発注から2週間の納期が必要だったために納品・据え付けが遅れたというわけです。
ピッタリと収まった収納は非常にキレイです。
H様、何とか間に合いました!
明日はいよいよ引っ越しですね!
IMG_1262-1_600.jpg

以上、4現場のレポートでした。。。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

今日は引き渡し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆☂
先程から、Kino-izm地方、夕立のようにザザーっと雨が降っています☂

今日は大淀町・H様邸の引渡しの日でした。
着工とほぼ同時期に二人目のお子さんが出来たことが解りました。
家づくりを楽しみにしておられた奥さまでしたが、妊娠で体調がもうひとつよくない状態が続いたので、結局一度も現場に足運ばれることはありませんでした。
ということで家づくりの打合せは全てご主人様が奥さまの意向を確認して私との間を行ったり来たり・・・。
結構大変だったのではないでしょうか?!
そして今日の引き渡しの立会い、てっきりご主人様お一人かと思っていましたが、奥さまもお子様のMちゃんも新居に来て下さいました。
完成した家を見たいという思いで、おそらく無理を押してお越し下さったのでしょう。
ご主人様はもちろんのこと、家の中を次々と見て廻られる奥さまのお顔を見ていますとTVでやっているビフォーアフターのような、「わぁー」「へぇー」と本当に嬉しそうな顔に私も胸が熱くなりました。
Mちゃんのはしゃぎ声も同じく、ご主人様が「Mちゃんも嬉しそうですわ~」とお話ししされていました。
一つ気掛かりだったのが、一昨日の夜遅くに食器棚の写真をご覧になられてガラス扉の仕様が思っていたイメージと違うとの申し出が有りました。
これもご主人様との打合せの中で確実に聞き取り切れていなかったことに申し訳なく思っていましたが、現物をご覧になられて「これで十分です!」と太鼓判を押して頂き私も胸につかえたものがスッキリしました。
奥さま、お会いしていながらうまくお詫び出来ませんでした、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

来週の21日には荷物を運ばれます。
H様、新居完成、おめでとうございます。
いよいよご入居も近づいて来ましたネ!
この住まいで、Mちゃん、そして秋に誕生される二人目のお子様とともに、末長く笑顔の絶えない楽しい家庭を築いて下さいネ!
そしてこの住まいを、子、孫へと受け継いで行って下さることを願っています。
L1170071-2_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

今日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は大淀町・H様邸で完全予約制完成内覧会を行いました。
準備不足のため、たくさんの方にご覧いただくことが出来ませんでしたが、ご覧になられた方には何かしらのヒントを見つけていただいたように思いました。
施主のH様が冷たいジュースとおやつの菓子折りを届けてくださいました。
H様、今日はたくさんの差し入れ、どうもありがとうございました。
帰宅してガッツリとやっつけました(^^)
IMG_2855.JPG

来週末「18日(土)と19日(日)」は生駒市で構造見学会を行います。
ご予約は不要ですので、興味を持たれている方は是非Kino-izmの家づくりをご覧ください。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暑い一日でしたね~~~
事務所でもエアコンをいれました。
しかし午後2時、遅い昼食をと自宅に帰り玄関ドアを開けるとひんやり涼しい空間。
やはり今日のような暑い日ですと断熱性能がはっきりと体感できます。
そして、午後4時、近所の某住宅会社で建てられたお客様のお宅にお邪魔しましたが暑くて汗がタラタラ、、、
エアコンは稼働していたのですが・・・
まだまだ築数年の住まいなのですが、本当にお気の毒です。
家を建てるときは、断熱性能を疎かにしてはいけませんね!

さて、、、
今日は大淀町・H様邸で確認検査機関プラン21によって完了検査をうけました。
中間検査、構造の躯体検査とは違い、申請通りに家が完成しているか、24時間計画換気計画がきちっと施工されているか、火災報知機は申請通りついているかというような目視による検査が主です。
もちろん何の指摘も無く、合格でした。
IMG_1216-1_600.jpg

一方、現在確認申請中の奈良市・Nc様は、大阪キッチンハウスのショールームを訪れて、弊社ブランドGRAFTEKTのキッチンの仕様を決めていただきました。
来週には確認申請を受理される予定です。
Ncさま、いよいよですよ~
IMG_6969_600.jpg

さて、日が暮れて午後8時、大淀町・H様邸の施主様が火災保険の手続きにお立ち寄りいただきました。
その際の言葉が嬉しかったです。
「もう完成だと思うと、寂しくなりますね、やはり着工した頃が一番ワクワク、いろんなもの(仕様)を決めている時が一番楽しかったですね」と。
家づくりって楽しくなければいけないです。
Kino-izmの家づくりは全ての方が「楽しい」と仰って下さいます。
中には完成後も、他の施主様の現場に来て下さる方も居られます。
そして、工事中の現場を見て「この頃は楽しかったですね」「あの頃のワクワク感をもう一度味わいたい」と。
完成後が楽しくないとか、何か不満があるということではないのですが。。。
キノラーの皆様へ、
もう一度家づくりをしてワクワクしませんか?(汗)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ