大和の家・E様邸 の最近のブログ記事

新しい仲間

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmのゼロエネ住宅を選んでくださったY様と、今年最初のご契約を結びました。
プランニングでは何度も何度も検討を重ね様々なプランをご提案し、迷いに迷って決められたプランはきっと家族団らんで生活がしやすい、そして何よりも躯体性能の高さ、耐震等級は黙っていても最高等級を取得し、断熱・気密性能も関西ではトップクラスで夏の暑さや冬の暑さからストレスの感じにくい快適な住まいとなることは間違いありません!
U様、Kino-izmを選んでいただき、誠にありがとうございます!
後悔しない世界にたった一つのこだわりぬいた住まいをつくり上げていきます。
新しいKino-izmの仲間として、どうぞ宜しくお願い致します!

さて、現場の状況は、、、
橿原市・E様邸、内装工事に取り掛かりました。
2月中旬の完成を目指します。
L1310659-1_600.jpg

そして、昨年夏の台風のあと、大変長らくお待たせしていました外部改装工事のお宅、やっと着工です。
L1310649_600.jpg

スレート瓦はすごく傷んでました。。。
塗装を希望されていますが、よく相談して進めたいと思います。
L1310666_600.jpg

お屋根はブルーシートでしっかりと覆い、捲れ上がり防止の桟木で固定しました。
二日間この状態で養生ですがあまり強い雨が降りませんように!
L1310674_600.jpg


さてさて、明日はこれから着工する施主様のかねてからのご希望で構造に使う柱となる木材を見に行ってきます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

今日も来店多し!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新年の挨拶ということで多くの取引先、金融機関、お客様もお越し下さいました。
ゾロゾロと奈良支店全員と思われる8名で来て下さったメーカーさんも、嬉!
午後は2時間程留守にしたのでその間も3社、ポストに名刺と挨拶の品が入れられていました。
本当に今年は来社される人々が多過ぎます!ありがたいことですね!

さて現場は、、、
E様邸、外壁を昨年末に張り終えており、今日はシーリング工事、
紫色のテープでシッカリとガードして、サイディング板の継ぎ目にコーキング材を打ち込んでいきます。
単純な作業ですが根気の要る作業です。
大雑把でいい加減な人には向いてないでしょうね。
L1310400-1_600.jpg

Ak様邸ではフローリングを張り始めました。
こちらの住まいはパイン無垢をお選びになられました。
天然素材の肌触りの柔らかさは工業化製品には無い優しさを持っています。
L1310413-1-1_600.jpg

明日は9日、毎年恒例の今宮戎神社にお詣りしてきます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

年内最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ今年も終わり、Kino-izmも本日が仕事納めの日、
最終日はAk様邸で気密測定を行いました。
L1310340-1_600.jpg

午前10時で外気温4.6℃、かなり寒かったです。
で、測定1回目、C値...0.5cm2/m2という不本意な数値、といっても高気密住宅の中では十分な数値なのですが、、、
想定できる隙間を再度チェック、完全に納まっていない床下点検口がどうも怪しいということで養生テープで隙間を塞ぎました。
で、気を取り直して測定2回目...やはり目を向けたところは正解でした。
測定数値は0.3cm2/m2、Kino-izmの住まいとしては合格ラインです。
隙間特性値も1.25とまぁまぁ、合格ラインをクリアしていました。
L1310344-1_600.jpg
毎回測定をしているとどの箇所がどういう理由で隙間があるのか?ということが簡単に解るようになってきました。
経験って重要なんだなと改めて感じました。
だから、、、「うちの住宅は高気密住宅です」と謳っている工務店を見ると、どの程度の経験があるのか?毎回測定を行っているのか?と疑問に思います。
ハッキリ言いますが少なくとも県内の工務店で毎回気密測定を行うところは、5社も無いと思います。
本当の高気密住宅はKino-izmのように毎回必ず気密測定を行っています。これが高気密を謳うための最低ラインです。

さて、E様邸ではトイレ・洗面所の床の施工、Kino-izmではクッションフロアと呼ばれる住宅用のシートではなくパブリックスペースや病院、学校などで使われる長尺シートを標準で使っています。
このシートは土足でも傷まない丈夫なシートで、住宅用であれば角の堅いものを落としただけで穴があいてしまうものとは耐久性が天と地ほど違います。
長持ちさせるためにはこういうところにも眼を向けています。頑丈な住まいに住んで欲しいと思いますからね~~~
L1310353-1_1_600.jpg

さて、今日は年内最後の営業日です。
事務所の掃除、注連縄・鏡餅を飾り、新年に備えました。

今年一年を振り返って・・・
ん、また明日にしましょう。
今年一年、Kino-izmとご縁のあった皆様、本当にお世話になりました。
そして、本当に有難うございました。
是非、良い新年をお迎えくださいませ。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・Ak様邸で確認検査機関の中間検査、およびハウスプラス住宅保証による躯体検査を行いました。
構造に使用する金物、耐力壁の取り付け方、釘のピッチなどを中心にチェックします、もちろん一発合格!
L1310235-1_600.jpg
この後、外壁に断熱材を張って行く工程、そして壁体内にも断熱材を充填する工事に進んで行きます。
断熱工事が完了すると、建物の中は一気に暖かくなるでしょう(^^)

さて、E様邸では気密測定を行いました。
IMG_7486_600.jpg
Kino-izmでは全棟気密測定を行い、何か僅かな問題でも見過ごさず手を加えて少しでも隙間の無い住まいをつくっています。
その理由は・・・やはり断熱効果でしょう。いくら高価な断熱材、ぶ厚い断熱材を採用しても少しでも隙間があるとそこから熱の出入りという空気の動きをつくってしまい、そこに結露が生じます。結露は構造体を濡らし腐れせるとともにカビが発生する原因ともなります。また発生したカビをこのんでダニが湧きダニの死骸や糞が家の中で飛散することで人の身体に入り、アレルギー性疾患を誘発する原因となるのです。
せっかく手に入れたマイホームで病気になるようなことでは楽しく幸せに暮らせないですからネ!
何のためのマイホームなのか本末転倒とならぬように!

で、測定結果は・・・
第一回目(左の表)・・・何とかKino-izmの責任施工最低ラインのC値0.5cm2/m2
最低ラインですが納得いかず、立ち会っている者皆で隙間を探し、隙間があればシーリングで隙間を埋めて再度測定しました。
第二回目(真ん中の表)・・・測定数値は僅かに良くなりC値0.4cm2/m2
ここで気になったのが隙間特性値(n値)赤いラインのところをご覧ください。
一回目・・・1.61、二回目・・・1.65
隙間特性値(n値)は家中にある無数の隙間の中で際立って大きな隙間(穴)があるときにこの数値が大きくなります。
数値の表記は1.0~2.0の間で隙間(穴)が小さい場合は1.0に近づき、大きい場合は2.0に近づきます。
今回の1.6台の数値はKino-izmではありえない数値、こんなにレベルの低い工事はしていないという自負も有、りまたまた皆で探しました。すると、、、原因が判ったのです。
その原因は、トイレの排水パイプの塞いでいたキャップが斜めになって外れていたのです。
原因が判ったので気を取り直して・・・
第三回目・・・C値は満足のいく0.3cm2/m2、さらに隙間特性値(n値)も1.32とまずまずの数値となりました。
L1310240-1_600.jpg
今回の測定で解った事・・・トイレの排水管は完成時には塞がりますので問題は有りませんでした。しかしこれがどこか建物の隅で見えないところで起こっていたと考えると背筋がゾーッとするのです。
高気密高断熱と言いながらそんなに大きな隙間を見逃して工事を完成させてしまっていたら結露で大変なことになっていたと思います。だからそのようなことの無いように毎回測定しているのです!
測定する機械は正直だなと思いました。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

断熱工事!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
橿原市・E様邸では昨日と今日の二日間、アイシネン断熱材の充填工事を行いました。
家の中に入ると「シーン」として外の音がほとんど聞こえません。
断熱効果はもちろん、防音効果もあるとされるアイシネン、Kino-izmでも3年ほど前から採用しています。
コストは掛りますが工事中の今しかできないもの、そして家が建っているうちはほとんど初期性能が劣化しないと言われています。
L1310191-1_600.jpg

断熱工事に先行して壁面下地処置を行わなくてはならないところが、一番大変ですがこれは後から断熱材をもぎ取る訳にはいきませんからね!
L1310184-1_600.jpg

さて、着工準備中のH様邸、今日は縄張り(地縄張り)
平坦地と違い、敷地に高低差が有り法面にどの程度建物が関わるかを確かめました。
宇陀市は橿原市に比べて3度程度気温が低く感じます。もしかしたら一番寒い時期に上棟なんてことになるかも知れません(T_T)/
IMG_7468_600.jpg

明日はAk様邸、現場で打合せを行います!
Ak様、寒い季節です、暖かくして現場までお越しくださいね、どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ