ダイアリー の最近のブログ記事

補助支援が手厚い

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
遡ってみると17年前に中古住宅を購入していただき、内装をほぼ全面改装させて頂いたK様より、ポーチの段差解消とトイレに手すりを付けて欲しいとの依頼が有りました。
60台半ばの奥様が足を痛められ手術されたとのことで、バリアフリーの生活を望んでおられます。
幸い、市から90%の補助が下りるそうで個人負担も少なくて済みそうです。
もっとこういうところに私たちが納めた税金が使われると良いのですが、裏金問題で開き直っているジジイも居てますからほんとうにこの国はどうなっているのでしょうか?
納税することがイヤになります、怒!
IMG_9882_600.jpg

IMG_9877_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もポカポカ陽気でしたね!
午前中に、Kjs様と外構工事の打合せを行いました。
ちょうどお引越しされたばかりですが、既に高断熱高気密住宅の快適性を体感しておられる様子です。
お風呂上りや就寝中のお子様の様子も賃貸アパートで暮らしておられた時とは全く違う様子で奥様も寝やすいと仰っておられました。
体感しないと解らないですが、もっと上手く伝えることが出来れば良いなといつも思います、汗

さて、その後は上棟カウントダウンのO様邸へ移動しました。
上棟当日の材料を取り込んで、シッカリとブルーシートで覆って置き、当日に備えました。
IMG_9782_800.jpg

現場の横では施主様が早速DIYを始められました。
此方の住まいの外壁は無垢の杉板です。
ですが、中々規格品でお好みの色が無かったので、「それじゃぁ自分で塗ろう」となりました。
という事で、先行して板材を搬入させて頂き、ご自身で塗装されることとなったのですヨ!
IMG_9781_600.jpg

出来る限り家づくりに関わりたいという人が多いですが、業者の都合でそれを却下されてしまうことが大半です。
確かに手間も掛かるし余計な時間も掛かりますが、一生に一度か2度と言われる家づくりです。
Kino-izm出来るではこのような願いに出来る限り、ご要望にお応えできるように努めています。
こんな工務店と一緒に家づくりしませんか!!!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

防蟻処理

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmの構造材は吉野産桧と杉を主としています。
今月上棟予定のO様邸、吉野産の構造材が吉野郡川上村からプレカット工場に送られ、工場で加工して昨日、地元材木屋さんの倉庫に届きました。
で、今日はホウ酸を主成分とする防蟻剤を噴霧する作業を行いました。
土台や大引きを一本一本4面共、そして木口までシッカリと処理します。
RIMG0006-1_600.jpg

床合板も一枚一枚、表裏共処理をしておきます。
このようにして、事前に作業場で処理しておけば現場で慌てることもありません。
RIMG0008-1_600.jpg

処理をした後は、フィルムで覆っておき、雨などに晒されないよう注意をしています。
防蟻処理2工程目は上棟後に行います。
RIMG0013-1_600.jpg

予定通り、工事が進むと19日に上棟出来そうです。

明日は完成内覧会1日目、キャンセルが出て、明日は2組のご見学予定です。
突然のキャンセルは勘弁して欲しいなー、汗

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

今週末は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今週末の完全予約制完成内覧会、ご予約を締め切りました。
キャンセルもありましたが、他の予定も入ってきたため、変則の内覧会となりそうです。

今日は一日中事務所で着工準備に取り掛かっています2邸の図面整理、
F様邸は昨日地盤調査を行いました。都合が合わず立会いできませんでした、構造計算を委託している設計事務所から図面が届いたのでチェック、S様邸は24時間換気設計のダクト計画を・・・、現在基礎工事中のO様邸は電気設備図面の最終チェックをして施主様にお送りしました。
O様にもチェックしていただいて決定となります。

で、そのO様邸、
基礎型枠を取り外しました。
断熱材の表面にコンクリートが付着していますが、上端を10ミリ程度、あらかじめ高くしておいて、後から基礎天端に合わせてカットしますので、問題ナッシング!
明日から給排水管の先行仕込み作業に取り掛かります。
IMG_9108-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

奥が深いです

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中にS様の土地購入、引渡に立会いさせて頂き、その後、建物の請負契約を結ばせて頂きました。
土地取引の席でも、売主様に手土産を持参されており、若いご夫婦なのになんて気遣いのできる人だろうと感心しきりでした。
さらに、請負契約を結んだ後にも、「これからお世話になります」と一言添えながら和菓子の手土産を差し出されたのです。
もうほんとうに、私の娘と同年代、息子たちよりもまだ数歳若いのに、、、良い環境で成長されてきた証ではないでしょうか!
手土産を持参して下さいとは言いませんし、逆に「無し」でよいのです。
家づくりの過程でいつの時も嬉しそうにされる姿を見せて下さるだけで、おじさんは大満足なんです、泣!!!
私に託していただいた家づくり、大満足していただけるように進めて行きたいと思います。
IMG_9697-1_800.jpg

18時からYouTubeで佐藤先生の基礎にたいするセミナーがあったので聴講しました。
基礎も奥深くて鉄筋やハンチ、根切など専門的なことが判りやすく説明されていて、知っていそうで知らないところもあったので、たった一時間のセミナーでしたが貴重な一時間となりました。
こういう話をお聞きしていると、基礎に対する知識が浅い人が多すぎますね。
さらに、地盤改良業者や基礎工事をする職人達ももっとたくさん勉強しなくてはいけませんね。
私もまだまだ、、、もっと勉強を重ねて行こうと思います。
IMG_9700-1_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ