お知らせ の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
約1ヶ月前に、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2022「特別優秀賞」を受賞したことをお知らせしました。
本日、表彰状と楯が送られてきましたのでお披露目させて頂きます。
クリスタルガラスでずっしりと重みがあります。
初めて応募しましたが「特別優秀賞」を初回で受賞する企業は少数とお聞きしました。
日常の業務をシッカリと熟して「特別優秀賞」の重み以上の実績を続けて行けるように頑張って行こうと思う。
改めて身が引き締まる思いです。本当は大賞を狙っていたのですが、汗
IMG_6231-1_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日のWBCワールドベースボール準決勝の日本の試合、凄かったですねー、爆
お陰でだれかさんのウクライナ電撃訪問が霞んでますな。。。
ここまでくれば米国をヤッつけて優勝してほしいですね。

さて、、、
この度、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2022にて特別優秀賞を受賞しました。
この賞は一般財団法人日本地域開発センターが主催しており、省エネルギーによる環境負荷削減の推進と快適な住まいの実現に貢献することを目指すために、建物躯体とエネルギー設備機器をセットとして捉え、トータルとしての省エネルギー性能の優れた住宅を表彰する制度です
15年ほど前からこの表彰制度があることは知っていましたが、毎年応募しようと思いながら忙しくて手が回らなかったので応募したことがありませんでした。
しかし、今回はお付き合いのある商社担当者より「木野さんを全国区に知ってもらいたい」との思いを聞かされたため、心を揺さぶられました。そして「お手伝いしていただけるのであれば・・・」との条件付きで一緒に資料を作成していただき応募した次第です。
もちろんご協力してくださったオーナー様、高性能な住宅を建てるために現場で汗を流してくれた職人さん達のおかげです。ありがとうございました。

全国の名だたる断熱気密に拘った大手から小さなビルダーまで数百社の応募があったとお聞きしました。
この中から特別優秀賞
という名誉ある賞を頂けて大変うれしく思っています。
この賞の名前に負けないよう、今後も研鑽を積み重ねさらなる高い性能の住まいのご提案ができる世に進んでまいります!!!


house of the year in energy2022.jpg

さてさて、、、
ブログを書きながらもK様邸のプランニング、いろいろと考えていると欲が出てしまいます。
少しでもコストがかからないように、そして床面積を少しでも大きくできれば暮らしやすいかなと考えています。
予算の枠の中で考えるプラン、大変難しいことですが、、、あらゆる方面から検討して最良のプランを考えたいと思います。
K様、もう少し...お時間いただきますがお待ちくださいね。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

樹脂窓推薦工務店

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmは業界でどの工務店よりも先駆けて樹脂窓に取り組んできました。
特に樹脂窓をご希望されない方でも樹脂窓を取り入れ、少しでも断熱性能の向上をご提案、快適な住まいをご提供してまいりました。
そのことが樹脂窓でサッシ業界では一足先を行くメーカー・YKK-APにも評価していただき、専門サイトの奈良県エリアに掲載していただきました。
ykk-ap.jpg
奈良県では弊社以外にもう一社、同様の取り組みをされている工務店(分譲業者)さんが掲載されています。
しかしたったの2社しか掲載されておらずYKK-APの取り組みも単に樹脂窓を取り扱っているだけでは評価しないという結構厳しいハードルのようです。
このようなサイトに掲載していただけるだけでも光栄です!
YKK-APさん、ありがとうございます。

さて、現場は・・・
台風1号が日本海沖を北上しそうです。
近畿地方を直撃することも無さそうですが、突風も心配ですから念のために養生シートを足場に巻き付けて台風養生をしておきました。
IMG_8631_600.jpg

明日は上牧町・Si様邸の基礎配筋検査、そして藤原京跡・K様邸では確認検査機関にて中間検査を実施します。
節目節目でシッカリと必要事項をチェックします!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

8月末日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
あっという間に8月も末日、今年もあと4か月。そして早くに夏が訪れましたが秋が来るのも早いかなというような年のようです。
この数日、少し気温も低かったのですが今日はまた真夏に逆戻りのような暑さでした。
とはいっても現場で汗を流しているわけではないのですが、現場で汗を流してくれる職人さんたちにはほんとうに感謝です。

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では基礎の掘方から砕石締固め、そして捨てコンクリート打設まで進めました。
締固めは建物のいちばん下の部分です。
念入りに締固めます。
IMG_0730_600.jpg

その後、防湿フィルムを敷いて捨てコンクリートを打設しました。
今回は地中梁が1か所、なんでもかんでも地中梁があれば良いように言われる業者さんも居られますが他人任せの構造計算では無知を露頭しているようなものです。基礎だけでなくて躯体に対しても言えることですが・・・。
今回は平屋なので2階建てほどの荷重はかかりませんが基礎耐力を検討するとこのようになります。
IMG_0737-1_600.jpg

明後日、地盤調査を行うKj様邸、本日現場を確認し新たな情報収集をしました。
前面道路は狭い上に、上空に電線も走っています。
石積みの擁壁は劣化が進んでいるようですし結構難易度の高い現場となりそうです。
IMG_3342-1_600.jpg

また、明日から始まるM様邸、現地を確認してきました。
先日より何度か挨拶にお伺いしていますが真向いの方には今日もお会いできませんでしたね。
工事前のご案内書面はポストに投函済みなので良しとしておきます。
IMG_3337_600.jpg

今日も内容の薄いブログだな!
ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

今夜も現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場日記です。。。。。
朝から橿原市・Mm様邸で基礎ベースコンクリートの打設。
IMG_0608_600.jpg

施主様が雨の心配をされていましたが全く問題なし、特にベースコンクリートなのでよほど強い雨でない限り洗い流されることも無く、心配する必要はありません。
傘を差さなくてはいけないほどの雨は降りませんでしたが、施主様のお勤め先は豪雨だったのかも、、、ですね。
IMG_2515_600.jpg

さて、朝7時45分、奈良市・ゼロエネ住宅So様邸に到着、24時間換気システム「澄家」の配達です。
雨養生が完璧だったので全く一滴も雨水が入っていませんでした、流石の棟梁ですね!
今日の作業の確認と上棟日の確認打合せを行って次の現場へ移動しました。
IMG_2499_600.jpg

奈良市・Kt様邸、
キッチンとシステムバスの現調立会いです。
此方の住まいではタカラスタンダード、iPadで図面をサラサラ出して現場で配置を測ります。
図面上では確認できていても実際の現場で隙間がナンボとか、クリアランスゼロとか色々と確認しないといけないこともありますので、、、
IMG_2502_600.jpg

そうこうしている内にサッシ屋さんがサッシ搬入、此方の住まい大きな窓はトリプルガラスなので重い重い重い。
無事搬入出来ました。
IMG_2505-1_800.jpg

サッシの取付後、隙間と言う隙間は現場発泡ウレタンやコーキングを使って限りなく隙間を埋めて行きます。
今回はLIXILのEWという樹脂サッシ、初めて採用するサッシなので念入りにチェックしておきました。
IMG_2503-1-1_600.jpg

こんな感じの現場日記でした。
昨夜、葛城市・Sz様邸の完成内覧会についてブログに記したところ5組のお申し込みを頂きました。
時間の調整を行って皆さんにお知らせ致しました。
残り1枠12時前後、内覧したいと思われる方が居られましたら是非ホームページ・お問い合わせ欄からお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ