大和の家・Ak様邸 の最近のブログ記事

生の声

| コメント(0)
全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
どうやら台風15号は関東方面へ逸れてくれたようです。
関西地方としてはありがたいのですが、通り道となる関東地方へは被害がありませんように、願
さて、、、
今春にご入居されました橿原市・Ak様よりアンケート「生の声」が届きました。
住まいの所々に拘りをお持ちになり、その期待にお応えすべく全力を尽くしましたが、その甲斐があり大喜びして下さっています。
今夏、初めての夏に断熱気密性能の高さを体感されているようです。
Ak様の場合、エアコン設定温度が冷房除湿29℃設定で十分快適とのこと、これはこれですごいことですね!
生の声画像をクリックしていただくと拡大表示されます。
是非、ご覧ください。
aki_namakoe190906.jpg
明日は日曜日、3軒のお客様をお迎えします!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・引渡

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・Ak様邸、施主様に引渡し致しました。
朝一番、9時に銀行で手続きを済ませていただき、新居にお越し下さいました。
玄関鍵を工事用からマスターキーに入れ替え、工事用のカギが使えなくなることも目の前で確認していただきました。
防犯に一番大切なことですからね!
ご家族4人はもちろんのこと、ご主人様のお父様、お母様、そして奥様のお母様もお越し下さいました。
奥様のお母様からは「娘たちがお世話になりました、これからもよろしくお願いします」と心温まるお言葉を頂くとともに「少しですが・・・」とお酒を頂きました。
施主のAk様も"御礼"と記された熨斗のついたものが、、、地元で有名な焼菓子らしいです。
今日もバタバタしていて未だ封を開けていませんが、帰宅したら開封しようと思います。
Ak様、たくさん想いの詰まった住まいが完成しましたね!
奥様のご実家とはもう18年目のお付き合いですが、Ak様もご実家同様、末永くお付き合いして下さいね。
世界でたったひとつの拘りいっぱい詰まった住まいの完成、おめでとうございます!
IMG_8377_600-1.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁

今日は橿原市・Ak様邸で完成内覧会を行いました。
ご予約の方、1組キャンセルがあったものの今朝、急遽内覧を希望された方が居られたので5組15名の方をご案内しました。
いつものように、家づくりについて皆さんそれぞれご自身で感じられたことをお話しされていましたが一番うれしかった言葉は、「他社と比較して丁寧な仕事をされている」とお話しして下さったことです。
これは完成した住宅を沢山見て廻らないと判らないことでしょうけど、見れば見るほど色々なところに目が行きます。
パッと見る限りでは気づかないこともありますが、少し目を凝らすと手抜き・仕事が雑だと判るものなんです。
今一度考えてみると今回のAk様邸、同じ分譲地で同時に5~6現場の作業が進んでいます。
他社の工事現場の進み具合と比較すると弊社の現場が一番遅いように思います。
そうかといって、別に日数をロスしていたり工程を組むのが下手なわけでもありません。いえることは作業のスピードが他社よりも遅いということ。
それだけ丁寧に仕事をしているということの証だと思うのですが如何でしょうか!
コツコツ丁寧がモットーです。子、孫へと受け継いでもらいたいから・・・これがKino-izmなんです!!!
IMG_8369_600.jpg

大切な住まいを快くご提供して下さったAk様、ご協力していただき、有難うございました。
いよいよ明後日、引渡しの日を迎えます。
祝・完成、おめでとうございます!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も断熱改修の依頼のあったお宅を訪問しました。
3年前、断熱改修と間取変更を目的とし、一戸建て住宅を全面改装した住まいのオーナー様からの紹介でした。
リビングではフローリングが冷たいため、一面にカーペットやお子さんの為にクッション材を敷き詰め、さらにはホットカーペットを敷き、電気ストーブを点けて下さいました。
それでも足元は寒く、ホットカーペットに尻を下ろしているとお尻だけ熱くわずかな時間でもじっとしていられません。
でも、これが日本の断熱気密性能なのです。

年号が平成に変わってからマグニチュード5以上の地震の発生件数は50件以上と言われています。
その地震によって犠牲者の数は、東北大震災では津波による被害者を除くと407名。
阪神淡路大震災においては6343名の方が命を落とされました。
このような大きな被害が出るたびに、建築基準法の耐震基準は僅かですが強化されてきた。
しかし、断熱基準についてはそのようには進まず、2020年に義務化されると誰もが疑わなかった省エネ基準が実質見送られることになりそうです。
僅かですが進んでいる耐震基準、その一方で僅かな耐震基準のように進んでいない省エネ基準、断熱が不足することによってヒートショックが引き起こす浴槽での溺死の犠牲者は年間約4,900名、浴室での突然死となると19,000名を超える犠牲者数を見てもその危険度の高さが解らないことはないでしょう。
ヒートショックの無い健康で快適な住宅のためには、断熱、気密、換気の性能向上が必須です。
せめてKino-izmの住まいをご指名して下さった方だけでも、省エネの意識向上に努めたいと思います。

さて、、、今日も現場をハシゴしましたよ~♪
早朝、橿原市・Ak様邸、
今日は玄関のタイルを張る作業、熟練の職人と見習いの若手が二人で黙々と作業に勤しんでいました。
IMG_8234_600.jpg

外装改装工事のM様邸では、塗装下地のシーラーが乾燥するまで、一日養生し、中塗り、上塗りと進めてきました。
今日で外壁の塗装は完了、次は板金部分の塗装に進みます。
L1320277_600.jpg

そして宇陀市・Ha様邸、
今日はハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査、約30分の検査は一発合格!
L1320288_600.jpg

明日、明後日は天候が悪いのでベースコンクリートは木曜日に変更します。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日誌

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場を4件ハシゴ、そして計画中の敷地調査と一日中外出しておりました。。。
先ずTr様邸、内部では大工工事がフル回転、3月20日の引き渡しを目指して、頑張っていますがオーダーしている階段の納期が少し遅れ気味、、、
これでは階段周辺の造作が出来ません(T_T)
一般の工務店やビルダーは階段なんて既製品を使いオーダーしないと聞きますが、せっかく完全自由設計の注文住宅です、無垢フローリングに合わせた階段板が絶対良いですから!
外部では外壁工事、こちらは今日で張り終えます。
L1320146-1_600.jpg

E様邸はいよいよ引き渡し、あとは細かな残工事、そして明日から外構周りの工事にも取り掛かります。
IMG_8185_600.jpg

Ak様邸では内装工事真っ只中!
IMG_8182_600.jpg
施主様がネット注文されていたリビングに取り付けるモノが到着しました。
実は一度配達に来て誰も居ないと思って帰ったらしい(玄関も窓もがら空きなのに・・・)、内装工事の職人さんが脚立の上におり手が離せなくて「少し待ってください」と家の中から叫んだのですが聞こえなかったのか?1分もしない間に居なくなりました。おそるべし西濃運輸(良くあるんです、結構勝手ですから)、それを聞いて急いでセンターに問い合わせを行い、再度配達していただきました。お詫びの一言もない不愛想な西濃運輸!
ま、無事に受け取れたので良かったデス。明後日早朝より取り付けます!

次は建て替え計画のT様のお宅へ、
敷地の調査と旧建物の解体工事見積りに解体業者さん同行でお伺いしました。
静かな住宅地、そして日当たりの良い角地、新しい住まいが建つイメージを想像し、夢が膨らみます。
IMG_3419_600.jpg

で、最後は外装改装工事中のM様邸へ、
今日は外壁の高圧洗浄を行いました。
仕上がった屋根の不具合がないかもチェックし帰路へ。。。

今夜はプランニングと積算、お待ちいただいている方々に少しでも早く良いご提案が出来るよう努めます。
以上、業務日誌でした(^^)v

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ