大和の家・Ak様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も断熱改修の依頼のあったお宅を訪問しました。
3年前、断熱改修と間取変更を目的とし、一戸建て住宅を全面改装した住まいのオーナー様からの紹介でした。
リビングではフローリングが冷たいため、一面にカーペットやお子さんの為にクッション材を敷き詰め、さらにはホットカーペットを敷き、電気ストーブを点けて下さいました。
それでも足元は寒く、ホットカーペットに尻を下ろしているとお尻だけ熱くわずかな時間でもじっとしていられません。
でも、これが日本の断熱気密性能なのです。

年号が平成に変わってからマグニチュード5以上の地震の発生件数は50件以上と言われています。
その地震によって犠牲者の数は、東北大震災では津波による被害者を除くと407名。
阪神淡路大震災においては6343名の方が命を落とされました。
このような大きな被害が出るたびに、建築基準法の耐震基準は僅かですが強化されてきた。
しかし、断熱基準についてはそのようには進まず、2020年に義務化されると誰もが疑わなかった省エネ基準が実質見送られることになりそうです。
僅かですが進んでいる耐震基準、その一方で僅かな耐震基準のように進んでいない省エネ基準、断熱が不足することによってヒートショックが引き起こす浴槽での溺死の犠牲者は年間約4,900名、浴室での突然死となると19,000名を超える犠牲者数を見てもその危険度の高さが解らないことはないでしょう。
ヒートショックの無い健康で快適な住宅のためには、断熱、気密、換気の性能向上が必須です。
せめてKino-izmの住まいをご指名して下さった方だけでも、省エネの意識向上に努めたいと思います。

さて、、、今日も現場をハシゴしましたよ~♪
早朝、橿原市・Ak様邸、
今日は玄関のタイルを張る作業、熟練の職人と見習いの若手が二人で黙々と作業に勤しんでいました。
IMG_8234_600.jpg

外装改装工事のM様邸では、塗装下地のシーラーが乾燥するまで、一日養生し、中塗り、上塗りと進めてきました。
今日で外壁の塗装は完了、次は板金部分の塗装に進みます。
L1320277_600.jpg

そして宇陀市・Ha様邸、
今日はハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査、約30分の検査は一発合格!
L1320288_600.jpg

明日、明後日は天候が悪いのでベースコンクリートは木曜日に変更します。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日誌

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場を4件ハシゴ、そして計画中の敷地調査と一日中外出しておりました。。。
先ずTr様邸、内部では大工工事がフル回転、3月20日の引き渡しを目指して、頑張っていますがオーダーしている階段の納期が少し遅れ気味、、、
これでは階段周辺の造作が出来ません(T_T)
一般の工務店やビルダーは階段なんて既製品を使いオーダーしないと聞きますが、せっかく完全自由設計の注文住宅です、無垢フローリングに合わせた階段板が絶対良いですから!
外部では外壁工事、こちらは今日で張り終えます。
L1320146-1_600.jpg

E様邸はいよいよ引き渡し、あとは細かな残工事、そして明日から外構周りの工事にも取り掛かります。
IMG_8185_600.jpg

Ak様邸では内装工事真っ只中!
IMG_8182_600.jpg
施主様がネット注文されていたリビングに取り付けるモノが到着しました。
実は一度配達に来て誰も居ないと思って帰ったらしい(玄関も窓もがら空きなのに・・・)、内装工事の職人さんが脚立の上におり手が離せなくて「少し待ってください」と家の中から叫んだのですが聞こえなかったのか?1分もしない間に居なくなりました。おそるべし西濃運輸(良くあるんです、結構勝手ですから)、それを聞いて急いでセンターに問い合わせを行い、再度配達していただきました。お詫びの一言もない不愛想な西濃運輸!
ま、無事に受け取れたので良かったデス。明後日早朝より取り付けます!

次は建て替え計画のT様のお宅へ、
敷地の調査と旧建物の解体工事見積りに解体業者さん同行でお伺いしました。
静かな住宅地、そして日当たりの良い角地、新しい住まいが建つイメージを想像し、夢が膨らみます。
IMG_3419_600.jpg

で、最後は外装改装工事中のM様邸へ、
今日は外壁の高圧洗浄を行いました。
仕上がった屋根の不具合がないかもチェックし帰路へ。。。

今夜はプランニングと積算、お待ちいただいている方々に少しでも早く良いご提案が出来るよう努めます。
以上、業務日誌でした(^^)v

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週末はすごーく寒くなるようです。
いくら暖房しても足元がスースーして寒いという話を今日、訪問したお宅で聞きました。
つい先日は春のようなポカポカ感があったのに、今度は今季最高の寒波といってますし、家の中の環境も外気に影響を受けていくら性能の良い空調機器があっても調整しにくい状況ですね。
こういう時こそ、建物の外皮性能、ようするに断熱と気密性能が高いほど、外気の影響を受けにくいので空調機器もストレスなく快適な環境となるでしょう。
気密・断熱性能は本当にほんとうにホントウに大切なんですよっ!

さて、大工工事の終わったAk様邸、内装工事に取り掛かりました。
まずはパテ、パテ、ひたすらパテです。。。。。
L1320124-1.jpg

L1320133-1.jpg

外部はバルコニーの手すりバーの取付け
L1320131-1.jpg

3月初旬の完成を目指して各職人さんたち、寒い中、頑張ってくれています。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

拘りの住まいを!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もあちこち現場をハシゴしましたよ!
先ず橿原市・Ak様邸、
おそらく明日で大工工事も完了、ま、残っても月曜日まで...かな?
写真はリビングの天井付近、この凹凸の部分にアレを納める予定。
大工と一緒に何パターンも考えて最良の方法を選択しました。
出来上がりが楽しみです。。。
L1310965-1_600.jpg

この後、いつもKino-izmの現場でご協力していただいてる材木屋さんへ、、、
先日、Ha様邸のお祖父様が生前残された貴重な木材を新居で使いたいとの希望で保管場所から引きあげに行きました。
既に5年~8年程度寝かして(自然乾燥)あった木材で表面は色褪せており、モルダー(電気カンナ)を掛けて表面を数ミリ削りました。
すると見事にきれいな木目が出て来ました。材木屋さんも結構な値打ちがあるようにお話ししてくれたのです。
しかし一部で価値の付けれない残念なものもありました。
それは風倒とよばれる傷があったのです。
L1310983-3_600.jpg
風倒とは木々を切り倒すまでに台風などの強風で煽られ木々が撓って限界を超えたときに繊維に断裂が起こります。
その断裂した部分が下の写真のようにシワのように現れ、いくら削っても消えません。
表面(削る前)からは全く見えないのですが、こうして削ると現れます。
L1310967-1_600.jpg
これは敷居や鴨居に使おうと思っていた材木ですが、判った以上使うことができません。(無知な工務店や大工が風倒と知らずに使っていることもあるそうです)
残りの木々の使い場所を定め、Ha様に報告しようと思っています。
こういうところも拘り抜いて少しでも大切な住まいに使いたいですからね!

で、次は地元町内、Tr様邸
今日はアイシネン断熱工事の真っ最中!
L1320002-1_600.jpg

柱面より出過ぎた断熱材を専用のナイフで慣れた手つきでスカッとカットしていく様は気持ちいいです!
L1310990-2_600.jpg

外部では外壁材(サイディング)を張り出しました。
L1320013-1_600.jpg
さてさてさて、、、
こちらのTr様邸で、明後日2月3日(日)の完全予約制・構造見学会
残り1組・12:00の枠が空いています。
この枠が埋まれば昼食ヌキという修行となります(笑)
ご予約をお待ちしております。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も結構ハードな濃い一日を過ごしました。
早朝、宇陀市・Ha様邸現場の着工立会い、
敷地と道路は高低差があり、カーポート部分の土の鋤取りも相当なもので何度も土場と現場をダンプで往復しなくてはいけません。
L1310706-1_600.jpg

立会いが終わり地元へ帰ってきて3現場をハシゴ(^^)
Ak様邸は内部では大工工事中、壁の石膏ボードを貼り進めています。
L1310729-1_600.jpg

外部では塗装工事中
L1310724-1_600.jpg
順調です。

で、Tr様邸は、構造用合板を貼り終え、ベランダの防水下地を、、、
L1310743_600.jpg

E様邸も内装工事中盤、週末には足場を解体します。
ん!極めて順調!!!

今夜も間もなくMidnightです。
もう少し残業、、、

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ