大改造リノベーション・A様邸 の最近のブログ記事

残暑は続く・・・

| コメント(0)
全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたね。。。
関東では過去最大勢力の台風が通過し、高圧線の鉄塔が倒壊しています。
被害があると毎回聞く話し、「過去に例を見ない」とか「未経験の・・・」
もうそのようなことを考える時代は過ぎていると思う。
どのような災害があっても被害を最小限に留めるための施策が必要なのでは...
行政が云々じゃなくてせめて自分の家だけでも、耐震等級3、耐風等級は最大の2を設計の基礎とすることが必要です。
省エネルギー性能でも国が定める基準をクリアしているだけでは到底これからの世の中、安心して暮らしていけないのは眼に見えています。
本気で家族を守りたいのなら自分自身でもっと勉強すべきでしょう。
「目先の価格が安いから」「自分たちの手の届くところだから」という安易な気持ちで絶対家は手に入れないで欲しい。
その為にも家づくりのパートナー選びはものすごく重要です。。。

さて今日は、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、
朝一、出勤前の施主様に現場を見ていただき、壁紙の貼り分けに関して最終確認をして頂きました。
図面上では確認しているのですが、貼り分けの区分けに関するところに棚やカウンターを取り付けたので念のために確認していただきました。
これで間違いなく仕上げることが出来ます。
職人には申し訳が無いのですが、こういうところって大事だと思うんです。
経費や工程の日程を優先するとこんなことは絶対出来ないし、一般の工務店なら上司から「なんでもっと早く確認しないのか」と叱責されること間違いなし。
でもね、現場ってそれほど簡単なモノじゃないです。
「いい家を手に入れたい」という思いでKino-izmを指名して下さったのだから、少々の経費が掛かってもこれからこの住まいでズーッと暮らす家族のことを考えると安いものです。
ん、こんなこと考えながら家づくりをしています。。。
で、その現場の今日の状況・・・
L1360111_600.jpg
L1360120_600.jpg
一報、フルリノベーションのA様のお宅、
いよいよ本格的に大工の出番です。
土台・大引きを敷き直し、微妙に狂っている高さの調整をしています。
気が遠くなる作業ですが、これを怠ると真っすぐな床が出来ないです。
L1360156_600.jpg

まだまだ残暑は続きます。
どうぞ皆様、ご自愛ください。。。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

丁寧につくりたい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
8月最終日、今年もあと4ヶ月...か、汗
雨が降ったり止んだり、天候に翻弄される一日。。。
今日はフルリノベーション進行中のA様邸、基礎の改修を行いました。
一部間取りが変わるのでその間取りに合わせて、、、立上りコンクリートを追加しました。
IMG_0132_600.jpg

構造を見て、プラン修正を検討し、はたまた外に立って時間待ちで色々と考えておりました。
「あっ!」と閃いたり、「ちょっと待てよ!!!」と自分自身のブレーキを踏んでみたり。
折角のフルリノベーション、ポーチの屋根をもう少し大きくできないかな?なんて考えていると時間が進むのも早くて早くて。
次のアポイントに遅れるところでした、汗!

最初から最後まで「自分が施主だったら?!」と施主様の立場を徹底的に考え、一棟一棟時間をかけて丁寧に家をつくっていきたい。
そんなことを改めて思いました。

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

リノベは難し♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日暮れにとんでもない豪雨が地元を襲いました。
事務所の10m手前からでも前進ずぶ濡れ(>_<)
亜熱帯地方のスコールのような雨、間違いなく地球はおかしくなってきている、、、
これからの将来、いつどんな時にどんな豪雨が襲ってくるかも知れません。
豪雨は地球温暖化によるものが原因であることは明らかであり、一人一人がもっとこの現象に目を向け一人一人の努力が必要な時代に来ていると思う。
少しでもCO2を排出しない努力、そして我々が頼っている様々なエネルギーをつくる過程では少なからずCO2が排出されているということにも気づかないといけません。
国はこのことを解りつつ、思うような政策を打ち出すことよりも自分たちの目先の保身しか考えていないようです。
もう国に任しておくのも無理なのかも知れませんが、今一度、自分の置かれている立場を冷静に考え、自分の世代だけでなく子、孫の世代へ暮らしやすい環境を伝えていかなくてはならないと思うのです。
その為にも一人一人がもっと環境問題に興味を示してほしい、決して「自分ひとりの力では何もできない」なんて思わず、一人一人の僅かな努力の積み重ねを期待したい。
環境問題、、、今後ますます悪化の加速が懸念されます。

さて、寒い家からの脱出!ということでフルリノベーションを行っているA様邸、
今日は設備メーカー担当者に現場へ来ていただき、既存の構造で希望のプランをクリアできるかどうなのかを確認した頂いた。
少し補強など必要ですが、何とか出来そうだ!
A様、もう少しお待ちくださいね!
L1350752-1_600.jpg

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場打合せ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑っい一日でしたね(^^;;
Tシャツからポロシャツ、2枚着替えました、暑

今日は朝8時から現場で施主さまと打合せ、早朝なので比較的涼しい時間帯でしたが2時間半の打合せが終わる頃にはやっぱり暑くなってましたヮ(^^;
現場での打合せでは、カウンターや棚などの造作の確認をはじめ、電気設備、床材の異なるところの境目、などを中心に行います。
図面上で理解することと実際立ち上がったご自身の家の細かな実物のレイアウトをみて考えるのとではイメージも異なるし、勘違いも起きやすいです。
少しでもそのようなことの無いように工事中の時点でしっかりと確認させて頂いております。
IMG_9783-01-1_600.jpg

今日はもう1現場、
フルリノベーションのA様邸、
屋根のカラーベストを捲りました。
屋根にあがって凝視してみるとほとんどのところで色褪せしており、ひび割れも所々見られました。
塗装で仕上げるときれいになるかも知れませんがそれは一時しのぎに過ぎません。
将来、高齢になった時点で、今回のようにまた足場を掛けて屋根のメンテナンスを行うことはそんなに簡単なことではありません。
今、少し余分な費用が掛かりますがそれも将来のことを考えて私のお話しに耳を傾けてくださいました。
良い家になりますよー
IMG_9786-01-1_600.jpg

さぁ、明日から8月、今年もあと5ヶ月か~~~爆

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

快適な住まいへ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い暑い日曜日、
早朝よりA様邸リノベーション現場で解体した内部の構造を確認しながら施主様と打合せ。
施主様が中に入られて第一声「既に骸骨状態ですね」の一言、その通りですよね!
L1350288_600.jpg
構造の図面が無かったため、予想しながらプランを練っていましたがそのプランも変更しなくてはならないところもチラホラ。。。
これから隅々まで検討しご提案していく予定です。
構造は一般の建売会社のものよりは丁寧に、そして良い構造材を使って施工されていましたが断熱材はお世辞にもきれいに施工されておらず、床下は断熱材ゼロ、断熱材と内側の壁面との隙間で床下の冷気を吸い上げ室内の熱を奪い取っていた状態でした。おそらく断熱材の重要性をご存じなかったのでしょう。これは決してこちらの住まいだけではなく大半の住まいで起きていることなのです。
L1350256_600.jpg
知らない工務店、職人が多すぎることが残念でなりません(>_<)
寒くて暑い住まいを、断熱・気密性能を高くして、快適に暮らせる住まいをつくります。

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ