全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
経産省と環境庁が2024年度ZEH補助金について、交付申請マニュアルが公開されました。
斜め読みしましたが、ZEHで55万円、ZEH+で100万円の補助金があります。
また、蓄電池を採用した場合上限20万円などプラス加算もあります。ただ、子育てエコホーム支援事業や省エネ2024事業との併用は出来ないようです。併用でできれば200万円なのにね!
これらの補助金に関する基準ですが、地域区分「4~7」で外皮基準(Ua値)が0.60以下と低水準、こういうところをもう少し高くしてどの業者も性能の高い住まいを建てるようにしないと、現在の状況は変わらないのではないかと思います。
国から見た我々何万社と言う建築業者を見捨てるわけには行かないという理由もあるのかも知れませんが、積極的に取り組んでいる業者をもっと応援して、そうでない業者は手を差し伸べる必要は無いのではと思うのです。
地域型グリーン化事業も当初から毎年途切れずに取り組んでまいりましたが2023年度に交付された補助金は5万円でした。その補助金を受け取るためにどれほどの手間暇がかかったか・・・
国は解っているのでしょうか?
本日アンケートの連絡が有ったのでそのことをシッカリと記しておきました。
住宅省エネキャンペーンとの合同の補助金なのでその割り振りが有るのかも知れないけど、1案件で2つの窓口に交付申請と実績報告をする必要があります。
また、その手続きもWebで出来ますが、慣れないことを細かくやらないといけないので、そりゃこんなもの面倒くさがる人も多いだろうと思います。
もっと簡単にしてもらえないかな・・・と思います。
まぁそれでもそんなこと言ってると補助金が貰えないので何とかしてやらないといけないのも山々です、汗

さて現場は、、、
フルリノベのO様邸、
塗装工事に取り掛かりました。
先ずは汚れの洗浄から、、、
築二十年の屋根は相当汚れていましたワ!
IMG_2795_600.jpg

タイルも、、、全ての汚れが取れるものでは無いですが、出来る限りのことをしておこうと思います。
IMG_2798_600.jpg

新築工事のO様邸、
断熱工事が終わり、気密シートを貼ってます。
伸縮性のあるユラソール(ウルト社)という気密テープを主として採用しています。
ただ、手先でカットが出来ないのでハサミやカッターナイフで適当な長さに切っておかないといけないため、ロスも多いです。だから、下地に黒い気密テープを使ったりしています。
良い塩梅にコストバランスを考えて、、、
IMG_4954_600.jpg

IMG_4955_600.jpg

作業が進むと隠れてしまうところですが、ココを気を緩めないで作業しないと、気密性能を確保できません。
大工さんの腕の見せ所です(^^)v
IMG_4957_600.jpg

さてさて、、、、、
先週末から基礎工事に取り掛かったF様邸、外観パースをつくるのは私の役目です。
まだまだ不慣れですがこのソフトを使いこなせないと、、、まだまだ勉強中です、汗
IMG_0242_1_600.jpg


ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
某大手ハウスメーカーの築25年の家がリフォームで外装の防水シートを剥がしたところ、結露で木部が腐食しており、構造用合板を半数以上取り替えないといけない状況とX(旧・Twitter)で発信されている実務者が居られます。

少し異なりますが、表面は塗り壁で躯体の外側に付加断熱し通気層の無い状態で塗り壁を施している業者が多くみられます。一応断熱材が透湿するという前提で施工されています。
でも、こういう情報を見ると透湿するといってもどうなんでしょうか?
透湿抵抗はどのくらいなのか???ほんとうに数値だけで施工ご確認できない構造が結露で腐食しないのでしょうか?
Kino-izmにも何度か売り込みのあった「付加断熱+塗り壁」工法、10年程度では大して現象が出てこないのかも知れませんが20年を超えるとどうなんでしょうか?
やっぱり躯体の外壁側に通気層が必要ではないのでしょうか?
大手だから安心という思考はいけない時代に突入しています。
そうかと言って壁面の裏側まで勉強して下さいと言ってもね!、わからないですから、、、

こんなことを色々考えると、仕上がりは塗り壁で意匠性も良いのですが、有名な専門家が採用しているから大丈夫、たくさんの同業者が使っているから大丈夫だなんて考えないで、自分自身で納得できない製品(工法)は採用しないことにしています。
今後も新しい製品の売り込みがあると思いますが、「子、孫へと受け継がれて行く住まいづくり」をテーマに家づくりをしている者にとっては納得できない製品は採用しないことにしています。この考えは今後もずーっと続けて行きます。
これがKino-izmです!

さて、、、現場は、、、
今日はフルリノベのO様邸で現場の確認事項を施主様と行いました。
タイル張替えについてもサンプルをご覧いただきながら確認していただきました。
今のところ順調に工事が進んでいます。
5月末の完成を目指して、シッカリと進めてまいります。
IMG_9616_600.jpg


ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新規のご相談が有りました。
希望は新築ですが、予算の都合で中古住宅購入+断熱改修と言う案件、まだ家づくりに歩き出したところなので希望エリアの絞り込みから購入する物件の選定に至るところまで迷い道に入り込まないように、シッカリとサポートしながら良い家づくりとなるように導けるよう努めて行こうと思います。
特に最近多い間違ったユーチューバーなどSNSの発信には要注意です。
シッカリと正しい情報をキャッチして欲しいと思います。

さて現場は、、、
Kino-izmタウン7棟目、F様邸の基礎工事が始まりました。
先ずは掘り方からです。表層の不要な土を鋤取って行くところ。。。
IMG_0278_1_600.jpg

新築住宅建築中のO様邸では断熱工事が終わり、気密シートを貼る作業に掛かりました。
これがもう結構大変な作業です。
排気ダクト廻りやコンセント、サッシ廻りの余分なシートをナイフでカットして仮留めし、気密テープで隙間が出来ないようにシッカリと張って行きます。
IMG_9530_600.jpg

フルリノベのO様邸、元々設置されていた換気扇はプロペラ式のファンで外部に300角の開口がありましたが、キッチンを取替え、レンジフードがシロッコファンになったことで、排気口も直径150mmのダクトになりました。
その為、外壁の壁を補修するのですが、築20年、既に当時のサイディングは廃盤になっていたので柄のよく似たものを仕入れて継張りしました。
結構目地も通って、これで塗装を施せば結構わからなくなるかもしれないですね!なかなか上手くできたと思います!
職人さんに感謝、感謝、感謝!
IMG_9563_600.jpg

来週もフルリノベのご相談で物件を内覧させて頂く予定です。
まだまだリフォームも増えてきそうです。
明日はT様邸の5年点検にお伺いします。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
とんでもないほどの黄砂が飛んできましたね。
会社の軽バンとハイエースもガラスが真っ白ですわ、汗
しかも外出すると喉がイガイガ、花がムズムズで花粉症よりもツラかったです。。。

久しぶりに土地の仲介業務を行いました。
メインは住宅建築やリフォームなのですが、宅建業の免許も持っておりますので、、、
で、お客様は、私の娘の幼馴染、ご両親と20数年ぶりにお会いして色々と花を咲かせることが出来ました。
懐かしい、あんな可愛い子が凄い職業に就いておられ、ご両親が羨ましく思いました。
こうして疎遠になっていた方からのご依頼は大変嬉しいです。「木野さんに任せておけば安心ですから」と信頼されていることも大変嬉しかったです。
これからシッカリと任された業務を進めてまいります。

さて、、、今日も現場ブログ~~~
フルリノベのO様邸、システムバスの施工が終わりました!
大工工事も終盤、あと少し!
IMG_9482_800.jpg

新築工事のO様邸、断熱工事が終わりました。
小屋裏はシュタイコゼル、壁体内はロックウールというコンビネーションです。
IMG_9447_800.jpg

工事がここまで進むと一気に屋内が静かになります。「シン」とするといえばイメージできるでしょうか?
IMG_9452_600.jpg
週明けから気密シートを張って行きます。

最近リフォームの相談が増えてきました。
今日も中古住宅購入+リノベーションというご相談がありました。
また、駐車場にスロープを作って欲しいという相談もありました。
明日は、来月から着工のS様と設備をはじめ、その他いろいろ打合せを行います。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜遅くに
愛媛県と高知県で震度6弱を観測した地震が発生しました。
被害は未だ明らかになっていませんが大きくないことを願っています。
もう日本全国どこでも大地震が発生してもおかしくない状態です。
自分の家族は自分で守る、もしかの大地震で被災しても数日間の食物は確保しておくことが大切なのではないでしょうか。

また、大地震でも耐えうる建物を手に入れることが先決です。
その為にも耐震等級は最高等級の「3」、許容応力度計算を行っていることが大切です。

Kino-izmでは現在申請準備中のS様邸、構造計算書が届きました。
これから検査機関に提出し、チェックが行われて行くところです。
耐震等級1や2を標準としている工務店には「何故耐震等級3としないのか?」とお尋ねしたいです。
納得できる答えが返ってくるはずもありませんが・・・

知らずに建てても耐震等級3という工務店を選ぶべきです!
Kino-izmは全棟耐震等級3です。


240418.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ