性能を優先に!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
昼間は現場と打ち合わせ、閉店後はデスクワークに追われていました。
というわけで昨日、一昨日とブログ更新が出来ませんでした。
拙いブログですが、こんなブログでも楽しみにして下さっている方々には大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
昨日は午前中1組、昨年の秋にお会いして以来の方、いろいろと検討した結果、Kino-izmの住まいを建てたいとお知らせにお越しくださいました。
早速、資金計画を話し合い、住宅ローンの審査を進める準備をしました。
午後にお越し下さった2組の若いご夫婦、1組は候補の土地が決まったようで、Kino-izmの家を建てるにはどのくらいの費用が掛かるのか?ご相談でした。
もう一組は、候補の土地が見つかり、Kino-izmの家づくりについていろいろとお聞きしたいとのことでお越しくださいました。
詳しくお聞きしていると、「耐震等級は1.5で良い」と言う住宅会社があるようです。
耐震等級は「1」「2」「3」と3段階のはずですが、「1」と「2」との間に1.5なんている基準が出来たのでしょうか。
呆れてしまいました。
こんな住宅会社に出会って本当のことをご存じなければ大変悲しい家づくりになりそうな、、、そんなお話しでした。
同業者として情けないですね!

そして、今日は午前中にご来店下さったご夫婦、2か月前から色んな住宅会社をまわられたようで、その中でKino-izmの家を建てたいと決めて下さいました。1ヶ月ほど前にはメールでたくさんのご質問をいただいた時も「大変よく勉強されているな~」という印象を感じ、こういう方と家づくりがしたいなと思っていたところでした。
土地の購入から弊社も関わっていく家づくりになりそうです。

午後の方は市街化調整区域に位置する土地に建つ古家の建て替えです。
時間のある間に取り壊しておこうと思っておられたようですが「ちょっと待って!」です。
市街化調整区域では原則として家を建てることが出来ない地域です。
そこで建てる場合にはいくつかの決められたルールがあり、そのルールに則って進めて行かなくてはなりません。
専門家じゃないとわからない法規もあるので、どんな人に相談するか?でその方の家づくりの方向が決まるのです。
「聞いておいてよかった!」と仰ってました。

家づくりは様々です。何を重視するか?性能なのか、設備なのか、デザインなのか?
私は性能を重視したい。
こんなことを改めて感じた昨日と今日の業務でした。
写真は県内某所、これから家づくりが始まります。
yo200712_600.jpg

新型コロナウイルスの感染者数が増えています。
弊社では来訪される全ての方に、マスク着用、入り口での手の消毒を徹底していただくようお願い致します。

また、事前のアポイント無しのご来訪はご遠慮下さいませ。
何卒、ご理解下さいますよう、宜しくお願いい申し上げます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ