楽しい家づくりをしよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から県南部の五條市へ、そして午後は県北部の生駒市へと奔走、汗
先ず、午前中は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸現場で、施主様と上棟日にできなかった神札のお祀りを行いました。
その後、現場でいつものように打合せ。
いつも言っていることですが図面上で見る平面図と実際に立ち上がった現実の住まいではイメージの仕方の理解の仕方も全然違います。
実際に寸法を測ってみたり、その場に建ってみることで図面で見ているものと感じ方も異なるので、必ずこういった時間を設けています。
IMG_4065-1_600.jpg
約2時間、あっという間の時間でしたが確認しなくてはならないこと優先に済ませました。
これからも家づくりを進めて行く中でいくつか確認しなくてはならないこともあるので、そういったときにも出来る限り現場で確認するとより一層解りやすいですね!

さて、一旦事務所に戻って来て週末ご契約の案件について準備、そして午後は生駒市へ、、、
今日は生駒市・Kg様邸の引き渡しの日。
完成内覧会を行いたかったのですが、新型コロナウイルスの関係や、ご入居までのタイトなスケジュールの都合で行うことが出来ませんでした。
ということでネット内覧会(^^)v
素敵な住まいに仕上がりましたよ!

リビングにはお決まりの吹き抜け、明るくて開放的、高気密高断熱の住まいなので、吹き抜けでよく言われる暑さや寒さはありません。
IMG_4072-1_800.jpg

キッチンはTOTO、除菌水を選びました。
背面にはカップボード、あえて引き出し型の仕様としました。
IMG_4075-1_800.jpg

トイレの2連紙巻き器は施主様がネットで見つけられたもの
IMG_4076-1_800.jpg

浴室は広々の1.25坪、この広さなら家族4人でも全然大丈夫(^^;
IMG_4077-1_800.jpg

洗面台はタカラスタンダードの新商品。
ミラーは奥様がネットで見つけられた手作り感温かみのあるもの。ミラーを開けると3段の棚があるんですよ。
壁面にはモザイクタイルを貼り、水跳ねから壁面を守ってくれるでしょう。
IMG_4078-2_800.jpg

リビング横につながるオープンなスペースはご主人が大切にされているロードバイクのメンテナンススペース、さらにここではトレーニングも出来るようになるらしいです。
IMG_4079-2_800.jpg

土間収納には、靴もたくさん並べることが出来る上に、ハンガーパイプも設置しました。
レインコートやバックなど吊り下げることが出来重宝されるはずです。
IMG_4080-1_800.jpg

玄関ドアを開けたところ、
家族は土間収納からホールへアクセス、お客様はこのままホールへ、そして奥には自転車置き場
土間はタイルではなくてカラクリートを採用。
カタログやメーカーのホームページで好みのカラーを探し、最後はメーカーに直接TELして相談し、決めたカラーです。
IMG_4081-1_800.jpg

主寝室にはロフトを設け、ロフトの下部はウォークインクローゼット
IMG_4082-1_800.jpg

ウォークインクローゼットは3帖の広さ、衣類を中心にいろんなものを収納できると思います。
IMG_4083-1_800.jpg

引き渡しの一通りの説明の後、マスターキーをキーシリンダーに挿し込んでいただき工事キーが使えなくなるところを確認していただいて完了。
最後に家づくりを始めたころ、まだ2人目のお子さんが誕生する前、土地探しから家づくりに関わらせていただいたころのことも奥様が昨日のようにお話しして下さいました。
その頃、誕生されたお子さんも1歳8か月(でしたっけ?)に成長されています。
月日が流れるのは早いなーと思いながら、また私の手元から1軒の住まいが巣立ったと思うと、嬉しいやら寂しいやら、、、
でも、ご夫婦のなんとも表現できないような笑顔を見ると、改めてやり甲斐のある仕事だなと思うのです。

Kg様、新居の完成おめでとうございます。
住まいは一生懸命職人たちが力を合わせて作り上げました。
これからはこの住まいで幸せな家庭を築いていただき、大切に家族とともに住まいも成長させてくださいね。
たくさんのお気遣い、お心遣いをいただき、本当にありがとうございました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ