今日も現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日現場三昧。やっぱりデスクワークよりも現場でゴソゴソしている方が性に合ってるのかも。。。
で、朝一番、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸へ、
今日から基礎工事着工です。
設計高さを確認し、掘方スタート、
なんと、Ua値は0.29、HEAT20・G2グレードをクリアした高性能な平屋です。
L1400626-1_600.jpg

次に向かった先は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
今日は基礎配筋検査、予定通りに検査官が到着、みっちり30分、澄から隅までチェックしていただきましたが、指摘事項は何もなく、一発合格でした。
この後、2段階でベースコンクリートを打設して行きます。
L1400718-1_600.jpg

午後は、斑鳩町・Im様邸、
今日は気密測定の日、断熱工事業者の責任者と社員さんも見学させてほしいとのことで、立会していただきました。
測定結果は、1回目で0.2cm2/m2という超高気密な性能を測定出来ましたが、隙間特性値(n値)が1.75と期待値を下回っており、大工や測定士、断熱工事屋さん、そして私たち8名で隙間を探しましたが見つからず。。。
でも唯一確認できたことは、電動のすべり出し高所窓の建付けが悪いようで、修正しようとしましたが私たちの手では何ともならず、測定中はスースー風が入ってきていました。
サッシ屋さんに調整してもらうこととします。
調整が出来れば、もっと気密性能も高くなるはずです。
IMG_3744-1_600.jpg

測定中の現場は、窓やドアを締め切ったままで、オッサン8名が家の中をウロウロして、隙間が無いかチェックしていましたが少し汗がにじむ程度で、締め切った室内でもそれほど暑くて堪らないというような不快さもありませんでした。
きっと、エアコンを付ければ快適な住まいになるに違いありません!
7月末の完成を目指して、ガンバロー!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ