祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
蒸し暑い本格的な梅雨の季節、我が家のリビングはエアコン28度設定で快適です!

今朝は橿原市で月末から着工のMt様邸、地鎮祭を執り行いました。
天候が良くなかったのでどうなることかと心配しておりましたが、地鎮祭の間は一滴の雨も降ることなく、予定通りスムーズにすすみました。

宮司さんは田原本町多、古事記を編集したとされる太安万侶が祀られている多神社さん。
工事の安全とMt様ご家族のご繁栄をお祈り致しました。
IMG_3731-1_600.jpg

地鎮祭の後、向かった先は斑鳩町・Im様邸
今日は日曜日ですが、キッチン、洗面所、トイレの床を貼るための下地処理、僅かな釘の頭を床に打ちこみ、表面に凹凸が出来ないよう注意をしながら下地処理を行いました。
無地の柄であれば貼り方を考える必要もありませんが、格子柄や縦横がハッキリとした柄(デザイン)によっては、点検口やキッチンとの割り付け(配置)をシッカリと検討し、一番きれいに見えるような配置を職人たちと考えました。
ミリ単位の配列、シートを貼る専門の職人が非常に少ないので、他社では大半が製造メーカーが手配する下請け職人に丸投げ(弊社も以前はそのような職人で、内装屋さんに聞かされるまで知りませんでした!)、どうしても時間内にやっつけ仕事になりがちで、細かなところが雑なこともあり、場合によっては張替えさせたこともありました。
今は良い職人さんに出会って、このように下準備をシッカリと行ってくれるので仕上がりも大変きれいです。もっとこのような職人さんが増えていくような業界ならいいのですが、なかなか地味な仕事ですからね!!!
IMG_3733-1_600.jpg

アイシネン断熱工事も完了、明日の気密測定では、どのくらいの数値が測定できるでしょうか。。。
楽しみです。
L1400533-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ