良い家は涼し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
ジメジメ本格的な梅雨、皆様のご家庭でもエアコンを使っておられることと思います。
先日、完了検査を受けました天理市・Mo様邸、関西電力の入電が完了しましたので今日はエアコンの試運転を。。。
IMG_3719-1_600.jpg
雨戸も締め切った状態、南側テラスには深い庇を取り入れ、FIX窓があるものの直接日射が入ることはありません。
鍵を開けて家の中に入りましたら、ムッとする蒸し暑さもなくカラッとしていました。
24時間換気設備のモニタで室温を確認すると24度、この時点で外気温センサは28度、エアコンのスイッチを入れて温度設定を25度にするとほとんど動かないので23度に下げると、本体がフル稼働しているような大きな音。
しかしそれもものの数分でほぼ静止状態になりました。
ま、室温が高くないのでこのような動きしかしないのでしょうけど、これから真夏に向かって行く季節、きっと快適に違いありません。
快適と言っても、部屋に入ってすぐに涼しいと感じたり、冬場の場合、暖かいと感じることはダメなことではありませんが、それも長く続くと不快になってきます。
室温の設定は、夏も冬も四季を通じて快適と感じることのできる空間ではないでしょうか!
そしてその体感が家のどこに居ても同じように感じることが出来れば、より一層良いですよね!
家の中の温度差の無い生活(温度ムラという専門家が多いですね)が一番なのです。

さて、斑鳩町・Im様邸では断熱工事初日、ちょうど時間が有ったので施主様ご夫婦も夕方の作業後に現場に来られました。
アイシネン断熱材を壁面にパンパンに入っている様を実際にご覧になられて、ワオーって感動されていました。
日に日に進んでいく自分たちの住まいをご覧になられて、次々と形になっていくところをシッカリと目に焼き付けて下さいね。
完全自由設計の注文住宅ですから、、、ね!
L1400442-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ