良い土地を手に入れよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でしたね。

午前中、斑鳩町・Im様邸でハウスプラス住宅保証による構造体の躯体検査、
いつもの検査員さんで、Kino-izmの住宅のことを理解して下さっている人なので、ちょっと他社とは異なるところや付加断熱による窓枠のふかし材など、チェック項目外とはいうもののスムーズにチェックして下さいました。
検査は全く指摘事項は無く、一発合格でした。
検査が合格だからと言って、瑕疵担保責任保険の期間中(10年保証)に何かあっても保険会社が保証してくれると思っている工務店や不動産会社が多いですが、それは誤りです。
施工者責任は逃れることが出来ません。ココ大事です。
無知な業者が多いのでこういうところも家づくりの際、候補となる工務店に尋ねて見られるのも選び方の一つだと思います。
IMG_3604-1_600.jpg

検査の後は県内の閑静な住宅地へ移動。
弊社で家づくりをご希望される方の土地探しのお手伝いです。
「いい土地なので候補としたい、木野さんの意見を聞かせてください」というご要望で、現地を確認。
閑静な住宅地とは言うものの道路を挟んで向かい側の木々が多数覆っており、日当たりを邪魔するようです。
夏場は日射を遮ることが出来て良いですが、冬場の日射取得には大きな障害となります。
緯度・経度を調べて計算したところ、当時の日射角は31.8度、それを向かいの木々の高さを9mと仮定しても敷地の南側7~8m日陰となるようで、平屋を希望されるお客様にとっては致命的でした。
これらの理由を連絡して説明し、この土地は見送ることをお勧めしました。
閑静な住宅地で南向きの土地でも周辺の状況如何によってはNGとなる土地も多いですよ!
土地探しは難しいですが、家を建ててしまうとその地に数十年と暮らさないといけません。
焦らずに良い土地を探しましょう♪
IMG_3614-1_600.jpg
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ