蒸し蒸ししますね!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
一昨日まではカラっとした良い天気で大変爽やかでしたが、昨日雨が降ったせいで今日はすごく蒸し暑い一日でした。
四国も梅雨入りとのことですし、奈良県ももうすぐ梅雨入り・・・かも知れませんね。
で、この季節になるといつも言うことなのですが、たとえ雨天の間に良い天気の日が有っても窓を開けたり洗濯物を外に干したりしてはいけません。
布団を干すなんてとんでもない!!!湿度の高い外気によって布団が乾燥するはずもなく、逆に空気中の水蒸気を吸収してしまい、重くなってしまいますね。
窓を開けて風通しを良くしてもこのような水蒸気が部屋の中に入ってきてジメジメ、その状態で気密性能の低い家であればたちまち隅々で空気が澱み、水蒸気が壁体内や家具の裏側で意地悪をすることとなるでしょう。
すると心配なのがカビなのです。
カビは人体にも良いはずがなく、敏感な人にはじんましんが出たり気管を痛めてしまいます。
湿度の高い夏場に風通しを推奨する一級建築士もいますが、私は大反対!ほんとうに空気環境を知っているのかなと疑問に思います。
断熱・気密性能をシッカリと理解しておけば、エアコンで除湿しながら室温をコントロールできるのです。
家づくりの際は、このようなことも大切に!

さて現場は、、、
生駒市・Kg様邸、内部造作も進んでいます。
土間収納からホールへの上り口はアーチ壁(^^)
こんな風にして造るんですよぉー。
L1400317-1_600.jpg

2階ホールのカウンターも、、、こんな感じ!
L1400337-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ