やっとトイレが入荷した!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
緊急事態宣言が発令され二日目の日、メーカー各社がショールームを5月6日のゴールデンウィーク最終日まで休業するなど、いよいよ家づくりを進める人々にとっても、やりにくくなってきつつあります。
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸の2月中旬から出荷の見通しが解らなかったトイレもようやく本日入荷し、さっそく取り付けを行いました。
yu_toillet200409.jpg
しかし、未だ食洗器とIHクッキングヒーターは納期が出ていません。
今後、どのようになるのか???
情報では中国の部品を製造するサプライヤーも少しづつですが平常通りに戻りつつあるとのことですし、1ヶ月先、2ヶ月先になればもっと良い状態に戻っていくことを願って毎日の業務を進めようと思っています。

さて、現場は、、、
天理市・Mo様邸、外壁を張る準備をし、
IMG_2954-1_600.jpg

内部では断熱工事が始まりました。
採用している断熱材はカナダからやってきたアイシネンという吹き付け断熱です。
ぷくぷくと泡状の断熱材が膨らみ隅々まで行き渡り、隙間を埋め尽くしてくれます。
家づくりでは断熱の性能と厚みが大切ですが、隙間がどれだけ少ないか?という気密も大変重要なのです。
この気密性能の必要性について理解していない工務店が殆どですが、気密性能が低いと建築基準法で定められた換気計画も計画通りに機能しません。
換気計画が機能しないと部屋の隅で空気が澱み埃や臭いがたまったり、結露が生じる原因にもなります。
空気の入れ替えが出来なくなり、シックハウス症候群もこれが原因と言われていますね。
どうすれば計画的に換気できるのか?どうすればクリーンな部屋で寛げるのか?そんなことをシッカリと考えないといけませんね!
断熱性能と気密性能は、家中温度差の少ない快適な住まいを手に入れるための必須アイテムなのです。
IMG_2949-1_600.jpg

毎日コロナ関連のTVが大半で、ネガティブな話が多く、国を批判することばかり、、、
批判していてもコロナ問題が納まるはずはありません。
緊急事態宣言が出された都府県だけではなく、そうでない都道府県の皆も今一度、不要不急の外出を避け、自分が今何ができるのか?をよく考えて行動してほしいと思います。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ