上棟準備その3

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナコロナと喧しい世の中ですが、今日はさわやかな日でした。
昨日、一昨日で土台伏せ、床合板を張り終え、今日は1階部分の構造材を搬入しました。

コレは昨日の写真、
外周部分に透湿防水シートをスカートのように固定していますが、これは上棟後、外部の透湿防水シートを張り終えるまで、基礎部分に雨水が掛かると内部に侵入するかもしれないリスクを回避するためのモノ。
外壁を張る際にはすべて除去します。
勿体ないですが、建物内部に雨水を浸入させなくするためにはこの方法が一番だと思います。
これをやっている工務店はほとんど無いですね。
IMG_3115-1_600.jpg

で、次は今日の写真
だらしなく柱が斜めに寝かせてあり、整理整頓できていないように思われるかもしれませんが、これは全てそれぞれの位置に間配りし、上棟当日、その場にそれぞれの柱を立てやすく為の準備で、当日作業が早く進むでしょっ!
この後、ブルーシートですっぽりと覆って万一の雨天に備えています。
明後日の上棟まで、天候も良さそうです。
良い週末になりますように。。。
IMG_3120-1_600.jpg

さてさて、
斑鳩町・Im様邸、
基礎立上りのコンクリートを打設しました。
シッカリと養生しておきます。
IMG_3121-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ