生コン日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は温かい一日でしたね!

新型コロナ関連のニュースが尽きませんね。
ダイヤモンド・プリンセス号での感染、そして米国でもグランド・プリンセス号で集団感染が判明していますが、専門家はこの原因を換気不慮、狭い船内にたくさんの部屋を配置し、窓のない部屋もあるらしいです。
各部屋の換気を天井裏や壁内の僅かな隙間にダクト配管し(筒状の配管ですね)効率よく換気しようと計画したようですが、これが部屋から部屋へ排気が移動する原因を作ってしまったようです。効率よくというかローコストな設計を行ったと解釈する方が正しく思いました。
これでは各部屋で待機していても他の部屋の排気がぐるぐる回ってくるので必然的にウイルスも部屋から部屋を移動する状況下にあったという事らしいです。
何のための換気だったのか?

住宅でも同じことが言えると思います。
いかにして効率よく(ロスの無いように)換気を行うか?なのですが、その前に住宅の場合は特にシッカリと気密性能が成り立っていなければいくら机上で換気計画が計算できても絵に描いた餅なのです。
気密性能を甘く考えがちですが、いくら高性能な換気システムをとりいれてもその性能をフルに発揮しようと思えば気密性能が必要という事を忘れてはなりません。
その為にも、どの工事現場でも気密測定は行って、万一の施工ミスを改善できる工程を確保しておく必要があると考えます。
これこそ正しくて高い気密性能を確保できることになるのです。
気密って大切ですよ!

さて今日は、午前中、新規のお客様にご来店いただきました。
住宅をメインとするKino-izmでは珍しく事務所&倉庫を建てたいというご要望です。
建築計画地の詳細や他にもこの件に類する話を90分程度、お話ししました。
快適にデスクワークの出来る事務所が出来ますように!

さてさて午後は、リフォームのご相談で某中古住宅を見に行ってきました。
ん~、はぁ~、へぇ~、と、、、
北西側に玄関、吹き抜けのホール、なるべくしてなったFIX窓の結露、シート貼りの窓枠も表面が引っ張りあって捲れてきています。
L1390013_600.jpg

簡易的な水平器しか持ち合わせていませんでしたが明らかに傾ているのか。。。
L1390034_600.jpg

基礎にはヘアークラックが、、、これは基礎本体にはダメージは無さそうですが他にも確認しました、補強しておく方がいいかも知れません。
L1390005_600.jpg

私なりの見解をお客様とお話ししようと思います。

えーっと、さてさて、その後は天理市・Mo様邸へ
今日は基礎コンクリートの立上り部分の打設、ポカポカ温かくて生コン日和ですわ(^^)
L1390048-1_600.jpg

IMG_200309-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ