基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日とは一転、また冬に逆戻り、、、

そんな日の早朝から天理市・Mo様邸で基礎配筋検査を受けました。
検査機関はハウスプラス住宅保証。
予定時間丁度に検査官が到着。徐にヘルメットをかぶり、、、図面をファイルから取り出し、、、いよいよ検査。。。
今までの担当官とは異なり隅から隅まで(これが本当やけど)じっくりと時間をかけて検査をして下さいました。
その時間40~50分。
工務店や建売住宅会社がよく勘違いしている事柄の一つにこの検査に合格したから施工はOK、保証を受けることが出来ると勘違いしているということです。
この検査は瑕疵保証保険に加入するために義務付けられた検査であって、万一何か不具合や施工不慮があるとそれはもちろん施工業者の責任なのです。保険会社は責任取りません。
でも建売住宅会社や一部の工務店はこの部分の解釈を間違っていて、検査に合格したから保証も受けることが出来ると思っている。そんな業者で家を建てた人は気の毒だなとつくづく感じます。

しかし、いくら施工者責任だからと言って適当な検査で済ませるのではなくて、今日の検査官のようにシッカリと検査してもらうのも、もしかの見落としのことを考えると折角検査に来たのだから隅から隅まで見て欲しいと思うのです。
逆に見て欲しくないと思っている工務店や建売住宅会社も居るようですが、笑

幸い、今日の検査では何も指摘はありませんでした。これこそ一発合格!
L1380825-1_600.jpg

さて、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸では外壁の塗装中
一昨日、シーラーという塗料の接着剤を塗布して、今日は下吹きと呼ぶ色付けを行いました。
狭い足場の上でバランスよく作業をする様に感服!寒い中、ご苦労様です。
改めてこのような職人さんたちの力を借りて、Kino-izmの家づくりが出来ていることを再認識しないといけませんね!
L1380868-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ