住宅業界にも影響が...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは⛄
今朝はそれほど寒く感じませんでしたが午後から一気に気温が下がりましたね。
といっても23時の我が家リビングは20.5℃、半袖Tシャツ1枚でこのブログを書いています。。。
高気密・高断熱の住まいを自分も手に入れて今春で10年になります。
専門家でも家は3回建てないと満足の出来る家を手に入れることはできないといいますが、アレはおかしいです。
プロであれば1度で満足できる住まいをつくらないと。。。
そういっている拙宅ですが、私も家内も今の住まいには大満足しています。
あえて後悔する部分を探すとすれば...「もっともっと早く性能の勉強をしていれば、さらに高性能な住まいを手に入れることが出来たかな」というところくらいかな、笑
とにかく冬も夏も快適です。

さて、もっともっと勉強した結果、現在Kino-izmのオーナー様のために建築している住まいは軒並みUa値が0.4を切っています。
HEAT20基準でいうとG1を余裕でクリア、ギリギリG2グレードクリアするかどうかというところです。
快適な住まいは単に快適というだけでなく、体調を崩すことも少なくなります。
プロ野球界の野村氏が虚血性心疾患でお亡くなりになりましたが、浴室で倒れられたという記事を目にしました。前日まで元気にされていたということを思うと、おそらくヒートショックであろうと思われます。
あれほど稼いで豪邸に暮らしておられた方でも、やはり住まいの性能については一番大切なことをご存じなかったのでしょう。
断熱・気密は本当に大切です。蔑ろにしないようにしてください。

さて、現場は、、、
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、
外壁の下地モルタル塗りのためのメタルラスを張り終えました。
二人の職人が3日掛かりで丁寧に下地を施してくれました。
L1380503-2_600.jpg

さて、、、
コロナウイルスに感染される人が日に日に増えていっています。
既にこれが原因で住宅業界でも影響が出始めています。過去、台風や地震で工場が閉鎖され影響が出たことがありましたがウイルスによる影響は想像もしていませんでした。
キッチンやバスルーム、内装建材などの部品部材は中国のサプライヤーで作られていることが多く、その企業の生産が止まっていることが理由の一つです。すでに3月以降の発注に対する納期が未定という製品もあり、目途がついているものは早々に発注を行わないといけない状況です。
まだまだ広がりそうな予感、どこに潜んでいるかわからないので手洗い消毒をいつも以上に心がけています。
皆さんもご注意くださいね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ