十日戎

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

本年も既に10日が過ぎました。正月ボケの方はおられませんか(^^;
私も本格的に始動しないと、、、汗
で、今日は十日戎、毎年この時期には商売の神様であります今宮戎神社にお詣りしています。
9日の宵宮、11日の残り福と呼ばれる日に行くこともあるのですが、今年は昨日も明日もスケジュールパンパンだったので何とか都合をつけて本日お詣りしました。
で、予想していた通り、やはり十日戎は参拝者が大変多くて歩くのも一苦労。。。
でもめげずに正面から「Kino-izmとかかわりのある方々に、幸多き年となりますように」とお願いしました。
良い一年になるといいな!
IMG_5733_600.jpg

ところで、次のような興味深い表を見つけたので掲載しておきます。
ご覧になられて「ピン!」ときた方は、省エネ問題に興味のある方なのかなと思います。でもそうでない方も是非ご覧になり、少しでも理解して欲しいなと思うのです。
kijun_t.jpg

表の中辺り、UA値をご覧いただきたいのですが、左側3列は日本の基準、1.79~0.87、これに対してZEHと呼ばれるゼロエネ住宅の基準値が0.60、それに対して健康に暮らせるであろうとされる性能基準は0.48~0.23を指しています。この数値は鳥取県が国に縛られず自治体単独で定めようと計画しているものです。
下の段を見ていただきますと日本が定める0.87が努力基準に対して米国、英国、ドイツ、フランスの数値は義務化されている基準を表しています。
いかに日本が住宅の性能では欧米諸国よりも劣っている、遅れているということがお解りになると思います。
このような状態のわが国で家づくりを国任せに、業者任せにしていると後悔するのはその家に住む人なのです。
すでに家を建ててしまった方には後戻りできませんが、せめてこれから家づくりをしようとしている方には、もっともっと断熱・気密について興味を持って頂き、"どのくらいの性能の住まいを建てるとどれくらい快適になるのか"というところを少しでもいいので解って欲しいと思うのです。将来後悔しないためにも大変重要なことなのです。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ