Ua値を尋ねよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も県内を東西南北縦横無尽に駆け回りました。
すべての予定がバッチリと予定通りに済ませることが出来て、何かしら疲れが心地よいです。

生駒市・Kg様邸の解体現場、建物の躯体部分が無くなり、基礎コンクリートの解体に進んでいます。
ここまで来ると、どの程度の残土が出るのか、どの程度搬出すればよいのか等が明確になってきます。
IMG_1457-1_600.jpg

土質は水を含むと粘土状になりそうな、、、
あと4~5日で完了できそうですが、週末の天候次第で少し遅れるかもしれませんね。

さて、、、
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸。
長期優良住宅の認定書が設計事務所から届きました。
ファイルを捲って内容を確認、断熱の性能を比較するための基準である外皮平均熱還流率(Ua値)は、な、な、なんと0.34、HEAT20でいうところの立派なG2グレード、現在国内でいくつかの基準や団体で定められた基準がありますがその中でも最高グレードです。
家づくりはUa値がすべてではありませんが、家づくりの検討材料としては十分なデータとなります。
様々な工務店がそれぞれのゼロエネ住宅を建てていますが、「ゼロエネ住宅だから性能は同じ」というわけではありませんので、注意が必要です。
太陽光をたくさん屋根の上に載せて浪費するエネルギーを創り出し、差し引きゼロとなるとゼロエネ住宅と呼べるのです。
だから比較するときは、Ua値が一つの比較材料となります。
「貴社の建てる家のUa値はいくらでしょうか?」と尋ねてみましょう!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ