本当の快適とは?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

皆さん、本当の快適とは、、、ご存じでしょうか、あるいは理解されていますか?
冬場、暖房している部屋に入ると「暖かい!」「温い!」と感じられることがあると思います。
また、夏場冷房の効いた部屋に入ると「涼しい」「あ~冷えていて気持ちいい」と感じられることでしょう。
でも、その体感、どれ位の時間続きますか?

おそらくほとんどの人は一瞬のことでしばらくすると「足元がスースーして寒い」と感じたり、襟元から上の方だけ熱っぽくて不快に感じませんか?
冷房も涼しくて気持ちいいと感じるのも束の間で、「膝が冷え」たり、「寒すぎる」と感じませんか?
これらの状態はあなたの身体がストレスを感じており決して快適とは言えません。
一瞬の暖かい・冷たいという刺激は人感的には心地よくてもそれが長引くと不快に感じるものなのです。

では、快適とはどういう状態を指すのでしょうか?
私の考える快適は、、、
私の自宅では冬場、玄関ドアを開けて家の中に入るとわずかに暖かくフワッとした空気が襟元にまとわりつくような感じで、すぐに何も感じなくなります。長時間居てても暖かく感じるというより寒くない感じ、決して暖かいのではなく何も感じないというのが適確かもしれません。

また、夏場、冷房されている室内でも冷んやり感というより、冷えすぎず、厚く感じない程度の冷房とでもいうのでしょうか。
暑さ・寒さを感じない空間こそ、快適と言えると思います。

四季を通じて暑さ寒さを感じなくて暮らせてこそ、ほんとうの快適というのではないでしょうか!
Kino-izmではこのような住まいをつくっています。
詳しくはお問い合わせ頂けるとジックリとお話しさせていただきますよ!

さて、
今日は日曜日、3組のご家族にご来店いただき3組3様の打ち合わせ内容でした。
一組はプランニングも大詰め、狭小地で満足度の高いプランニングをと考え、ご提案しましたが結局お子様の成長や将来のことを検討した結果、最初のプランに落ち着きそうです。
「何度も何度もすみません」と仰っておられましたがこうして異なるプランを見ることで最初のプランが適しているという判断もできるのだと思います。プランに修正を加えてお届けの予定。

次のご家族は東大阪から雨の中お越し下さいました。
これから土地を探して行こうというところ。
何から進めて良いのか?解らないとのことで土地探しのコツや諸費用にはどのようなものがあるか?等、お話し致しました。

そして先日ご契約していただいたI様、今日は建材商社にお勤めのお父様を交えて使用する材料、箇所などを打ち合わせ。
いつもいつも手ぶらで来られたことのないI様、今日も梅田で開催されているドイツ博のパウンドケーキと珈琲豆2種類をお持ち下さいました。
本当にいつもいつもありがとうございます。マタオネガイシマス、爆
IMG_1543-1_1_600.jpg

今年も残すところ10日を切りました。
来年への忘れ物が無いように、シッカリと与えられた業務を熟して行きたいと思っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ