本当の家づくり

| コメント(0)
全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も慌ただしい一日でした。
来店してくださる人たちも「ブログ拝見しています、忙しそうですね!」と仰ったり、ゆっくりしてもらって世間話でもしようと思っているのですが此方に気を使って居られるのか、早々にお帰りになられたり・・・
プランの打合せも1件行いました。
自宅へ来て欲しいとの依頼でしたが、訪問していると移動時間が必要な上、いざという時にいろいろな資料を書棚から取り出すことも出来ず、、、だから全ての方にご来店していただき、打合せを行っていることをご理解いただくようにお話ししました。
忙しい中で、例えば申請関係を委託している設計事務所を増やしてみてはと言って設計事務所を紹介して下さる方も居られます。
それは大変有難いことなのですが、Kino-izmでは既に30数年の付き合いをしている一人の先生(設計士)が居ます。
その先生とは阿吽の呼吸でこちらの言いたいことが一言で理解できたり、先生の考えていることもすぐに理解出来たり・・・と非常に良い関係で互いに下積み時代から一緒に仕事をさせてもらっています。
なのに他の設計事務所に仕事の一部を移すなどということになると、私の思っている家づくりもどこか違った方向に進んでしまいそうに思えるのです。
そんなことにならないように、Kino-izmはKino-izmなんだからと自分に言い聞かせながら他の設計事務所には依頼せずに仕事を進めています。
その為、プランニングのご提案にしても図面作成に時間を要することが多いです(最近は込み具合が半端なくて特に時間がかかってしまっています)が、そこはKino-izmに生涯暮らす家づくりを託して下さった方たちを裏切らない為にも時間がかかることを説明させていただきご理解いただくようにお願いしております。
また、現場もそうです。
今日のお客様も「工事はどちらに依頼されていますか?」と質問を受けました。
どこかの下請け工務店に丸投げするのではなく、私と現場監督である私の息子の2人で現場を管理し、それぞれの職種の職人さんたちの連携を取っています。
基礎工事、材木屋、左官屋、板金屋、塗装屋、内装屋、水道屋、電気屋、大工etc...
それぞれを担当する職人たちは入れ代わり立ち代わり職人が変わるのではなくて、どの現場もいつも同じ職人の手をお借りして家をつくり上げています。
だから、私の思う家づくりをよく理解してくれているし、工程、工期も大幅なズレや仕上がり具合に格差が出ることもありません。
売り上げや棟数を伸ばそうとするとこういうことをしておられません。現場を並行して進めて行かなくてはなりませんからこれらの職人さんたちも複数必要となってきます。
でもね、それって家づくりの主となる施主様のことを思っているとは到底思えない。どう考えても自分(=会社)しか見ていない。
如何にして利益を上げるのか、さっさと仕上げて資金を回収する、そんなことしか考えていないように思う。
実際、そういう工務店・ビルダーが多いしその会社の社長を見ていると表面では「お客様第一」と謳いながら、裏では利益率、収益ばかりに目が行っているように思えてなりません。だから建設コンサルタントというとんでもない会社が成長してきているし、、、いや、、、全てを否定しているのではありませんが、どうも本当にその家に住む人のことを考えて家づくりをしているとは思えないのです。
コストを下げるために仕様内容の選択肢も少なく、内装の色選びでも数種類しか無かったり、、、
それって、せっかくの家づくりなのに好みの設備や色を選べないなんておかしいでしょ?!
これでいいのか?日本の住宅業界!!!
一昨日、東京で画期的なシステムで高気密高断熱の家を破格値で販売するビジネスモデルを公開した企業があります。
確かに金額と性能だけを照らし合わせると相当安いです。Kino-izmの原価を割っています。
こんなに安くして誰が喜ぶのか?陰で首を絞められ何人も泣く人が増えないことを祈るばかりです。
そのビジネスモデルの発表イベントに高気密高断熱では全国的に知らない人は居ないだろうと思われる第一人者の建築家が講演を行っています。
でもね、この講演にしても相当な額の講演料を受け取っているのでしょうし仕事と割り切ればそれでも仕方がないのだろうけど、私は断って欲しかったなと思う。
まだこれからどのように展開していくか判らないビジネスモデル、広告塔となってその建築家が居るからという理由で参加する人も相当数居たようですし、いくら仕事と言えどもそんな時間があったら引き受けている現場の一つでも顔を出せばいいのにと思いました。
もっともっと家づくりの主人公である施主様家族のことを考え、どの住まいでも「自分が住む家を建てている」という意識で現場に携わってこそ良い家が出来ると思います。
ん~~~、解るかな~~~私が言いたいこと・・・

写真は大改装中のA様邸、お風呂を2階に配置するため、受桁に骨梁を抱かせ梁の成を大きくし補強したところ。
a_bath190929.jpg

さて、今夜ももう少しプランを考える時間を楽しもうと思います(^^)v

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ