気密・断熱は故障しない!

| コメント(0)
全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝の新聞折り込みチラシにZEH住宅とは・・・という見出し、
省エネ基準の区域区分を表記し、次世代省エネ基準クリアと大きく書かれてました。
でもね、こういう胡散臭いビルダーの広告を見ても素人さんには「性能が高い住宅」と誤解をさせてしまいます。
気密・断熱の必要性や理論など、理解されていないと全くわからない事柄なのです。
政府が定めるZEHは、ようするに消費するエネルギーを自宅で作りましょうってことなので、性能の低い住まいでエネルギーをたくさん消費(光熱費の無駄遣い)してもその分のエネルギーをつくり、プラスマイナスゼロであれば良しということなのです。
躯体性能は低くても大容量の太陽光設備や快適にするためにはエネルギーがダダ洩れなので高出力なエアコンが必要なのです。
でもこういう設備は故障もするし、いつかは寿命が来ます。
そうなると修理や交換にどれほどのコストが掛かるか?そこまで考えて住まいを建てている人も少ないと思うのです。
こういう性能の低い住まいを売り込むビルダーなのでそういう事も説明しないでしょう。
いざ、故障した時にねん出するお金がどのくらい必要でその費用がどのくらいの人にあるのか?
おそらく住まいを建てた時は、例えば「今の家賃と相当な住宅ローンだからやりくりできるだろう」という安易な考えの人が大半なはず。
いや、安易というのではなくシッカリと資金計画を組み立ててもそこまで知らないので仕方がないと言った方が現実的かも知れません。
だから、そこまで気が回らないことだと思います。
気密・断熱という躯体の性能はその住まいが建っている間、ずーっとその性能のほとんどを維持します。
気密・断熱は故障しないのです。
イニシャルコストは一般的なビルダーが建てている性能の住まいに比べると少し高いですが、家が建ち続けている間はその性能は確保できます。
そして故障しません。
とすれば僅かな設備で快適な住まいを手に入れることが出来るでしょう。
如何ですか?
家づくりには躯体性能は大切なのです。
皆さんも是非、このことを知って下さい。。。

さて今日は日曜日、3組のご家族と打合せを行いました。
プランニングの迷い道に入り込まれていたY様もようやくプランが決まり、これから見積もりを行います。
新規の2組のご家族にもお越しいただき、1組の方には土地探しのポイントを説明しました。
そしてもう1組のご家族とはKino-izmの家づくりについて、「何故、気密・断熱がここまで必要なのか!」「耐震性能や耐風等級」についてもお話しさせていただき、プランニングを行うことになりました。
ヒアリングをおこなうと、既にレポートを持っておられ拝見させて頂くと、、、
この才能をこのまま置いておくのはもったいないほどのセンスをお持ちで、すごく見やすいレポートでした。
レポートというよりもプレゼン用の資料と言った方が良いかも。。。
了解を得ていないのですが、まぁこのくらいの大きさの写真であれば許してもらえるかな・・・(^^;
M様、今日はご来店いただき、誠に有難うございました。
犬が居る家族というところも私たち家族と共通点ですね。
良い家づくりとなりますように精一杯、プランを考えご提案させていただきます。
m_plan190922.jpg
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ