住む人のためになる住まいづくり

| コメント(0)
全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日県内を駆け回った木野です。
朝から五條市に向けて移動。
2件の敷地調査の為です。
広々とした600~700㎡ほどの土地、300㎡に分割して住まいを建てる計画。
前面道路は少し狭いものの下水道も整備されており五條市の市道となっています。
パッと見たところ、住宅を建てることは簡単なように見えましたが、この土地、建築基準法上の道路とは見なされない厄介な道路なのです。
土木事務所と協議し必要な申請を行って道路として認定を受ける予定です。
その為に測量・分筆、境界標設置などいろいろと行わなければならないことが沢山あります。
IMG_0172_600.jpg
この後、今度は静かな住宅地へ移動。
こちらは市街化区域、前面道路も大丈夫、でもね、、、測量図が無いんです。
市役所の資産税課や法務局でも調べたのですがやっぱり駄目でした。
建築確認申請前には測量士さんに依頼して測量していただかなくてはいけないようです。
IMG_0175_600.jpg
2件の調査後、今度は北進・・・
香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸へ、、、
いよいよ大工工事も完了、内装工事前にチェックできるところをチェックしました。
外部では外壁サイディング工事が進んでいます。
L1350886_600.jpg
一旦帰社し、昼食をコンビニのおにぎりで済ませ、M様の住宅ローン手続き。
M様の建築地は市街化調整区域、農家の分家住宅でこれから色々と準備する書類が増えそうです。
その後、大和高田市・リノベーション現場へ内装工事屋さんと一緒に。。。
玄関ドアを開けるとそこは亜熱帯地域と言わんばかりの蒸し暑さ。
2階へ階段を上って行くと7~8段目から熱帯地域、とんでもない暑さです。少し涼しくなってきているのですが...ネ!
この夏もKino-izmの住まいだけしか見ていないのでこの暑さにはマイリマシタ(>_<)
真夏の酷暑にはどうされていたんだろうかと思うと・・・
これが一般の建売住宅の性能です。あなたの住まいは大丈夫ですか?
IMG_0182_600.jpg
築10年も経たないのに外壁もこの通り。
コーキングのランクが解ります。。。10年でコレ、悲しいですよね!!!
IMG_0185_600.jpg
住まいは完成後、30年、いや50年も60年も使い続けるものです。
だからこそ安心して使えるように、そして今以上に耐久性を高めたリノベーションを施し住み続けられるように、更には受け継がれることの出来る家となるように、その住まいに住む人のためになる住まいづくりを行っていかなくてはなりません。
そんな風に思いました。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ