良い家を手に入れよう♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
少し雨が続くと蒸し暑くなりますね。。。
これからの季節、湿度が高くなるのでエアコンによる調湿が必要になりますがエアコンの能力を十分に発揮させてやるためにも気密・断熱が必要です。
気密・断熱の低い家ではいくらドライ運転で調湿しようとしても躯体の隙間からの外気の流入が多くてエアコンがフル回転しても追いつかなくなります。
その結果、部屋の隅では空気の滞留が起き壁面が湿気でベトベトする場合もあるのです。カビの原因となるもので住まいに良いことは無いですね。
一方、気密・断熱が高い住まいは僅かなドライ運転で快適な室内を維持出来ます。24時間計画換気設備と併せて、家中の空気の循環がスムーズに行えるうえに、隙間が無いので外気の流入も無く、家の隅々まで快適に出来るのです。
機械の持つ能力を十分に発揮できるということはそれだけ家の中も快適に出来るということなのです。
自然素材は調湿すると謳っている工務店も見かけますが、、、もちろん自然素材の持つ調湿性能もわずかな助けになるでしょうけど、気密・断熱が中途半端であれば調湿をすべて仕上げ材である自然素材に頼ることになります。
柱の足元や窓の下部などでジメジメとして水滴が流れ落ちていても自然素材が調湿していると言えるのでしょうか!
全てを自然素材に頼るのも無理があると思うのですが、間違っていますか???
やっぱり第一に建物の躯体性能に眼を向けるべきだと思うのです。

さて、昨日地鎮祭を執り行いましたゼロエネ住宅・T様邸、今日は地盤改良工事を行いました。
明日、明後日は養生し、週明け月曜日から基礎工事着工です。
雨が気になりますね・・・
L1340659_600.jpg

さてさて、もうひとつ。
今日はお客様のご依頼で購入しようと検討されている土地を確認に行ってきました。
閑静な住宅街、日当たりも良いし前面道路も広い、、、擁壁のコンクリートを見てもまだまだ問題無さそうに思えました。
お客様には私の考察をご報告し検討材料にしていただこうと思います。
IMG_9548-1_600.jpg

皆々様、良い家を手に入れましょう♪

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ